新着記事
LSの勉強会レポート:株式会社エムユープリント様(大阪府大東市)|【GCC勉強会】
2024/04/23 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です^^

みなさんは今年の桜はゆっくり見れましたか?大阪の桜の見頃は4月上旬だったんですが、満開の時期に予定を合わすことができず、我が家のお花見は桜吹雪と新緑のコラボレーションとなりました。
なかなかこの時期を狙ってお花見に行くことはないと思うんですが、写真を撮ると桜のピンク色と新緑の明るい黄緑色がキレイで、大満足!
桜の楽しみ方は満開だけではないんだなぁと気づくことができました^^




さて今回は、4月17日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>

今回のホストは 株式会社エムユープリント 取締役会長 上田 直さま です。
エムユープリント様は2003年に創業されたシール・ラベル印刷の会社で、創業から右肩上がりで業績を伸ばしておられ、現在は25名で「エムユープリントらしさ」を軸に活動されています。
上田様は2014年に行われた第5回目のGCC勉強会に初参加。その後、ほぼ皆勤賞のペースでGCCに参加されたり、人本経営にまつわる本を読み漁り「人を大切にする会社づくり」について学ばれたそうです。
ちなみに、2014年の第5回GCCは参加者が7名ほどだったそうですが、今回は会場参加者が50名以上!人本経営、人を大切にする会社づくりを学びたいと考える方が増えているんですね。

そんな上田様の今回の講演テーマは「10年間取り組んできた人本経営について」です。



まず、なぜ人本経営をしようと思ったか。

ある日、スタッフさんから飲みに行きましょうとお誘いがあり、上田様は「やめたいのかな」と思ったそうですが、実際のお話は「社長、現場は今こんな状況になっています。知っていますか?」という内容でした。何も知らない現場の話がたくさんあり、社長として社員のことを見れていないと痛感し、当時は涙をこぼしながら平謝りするしかできなかったそうです。

それからは社員が幸せになるにはどうしたらいいのか、自問自答の日々の中、人本経営の本やGCCなどで学ばれ、実践に移されました。

社内の風土や環境を良くするために、取り組んだのがこちら。



そして時間をかけじっくり考えながら社是と経営理念をつくられました。

社是:常に考えて行動する
経営理念:社員の人間的成長と幸福を追求し、社会に必要とされる会社になる

さらに同じくらい大切な「エムユープリントらしさ」がこちら。



社員や人を大切にする気持ちや愛情に溢れた、素敵な「エムユープリントらしさ」です。

そして、今回のお話の中で私が一番すごいなと思ったのは、この社是や、目指す社風を浸透させるために、上田様やスタッフの方たちが自ら勉強会の内容などを考え、その勉強会が継続されていて、実際にいい方向にどんどん向かわれていることです!
まさに社是の「常に考えて行動する」を実践されているなぁと思いました。

勉強会は毎月1回、業務の質アップを狙う仕事についてや、お手本となる人本経営の会社の動画視聴、突き抜けるチームワークを作るためのコミュニケーション、みんなのいいところ探しなど内容は様々!
この勉強会内容も、上田様やスタッフの方が考えているそうです。



人本経営を10年取り組んできた今では


会議で意見が出るようになった
・「時短」に対する意識が高くなった
来社される人が多くなった
・「いい会社」「明るい会社」と言われることが多くなった
夢を語るようになった

と、実感されています。

また、取り組みを続けて今思うのは「相互の信頼関係が大切」というお話がありました。
「信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう」こと。
「伝える方法」より「伝わる関係性を築く」こと。
人を育てるのではなく、人が育つ環境をつくること。
この相互の信頼関係づくりに、勉強会内で行なっている「オフサイトミーティング」という自分語り(自己紹介)が効果的で、その人のことを知れたり、自分を知ってもらえるだけでは留まらず、聞く力、話す力も増し、相互理解による相互信頼につながっています。

この10年、あきらめることなく、ゆっくりでもじっくりでも、当たり前のことを当たり前に愚直にやり続ける「継続は力なり」の成果を出されている上田様のお話には引き込まれてしまいました!



株式会社エムユープリント 取締役会長 上田 直さま
素敵なお時間をありがとうございました!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社エムユープリント様のホームページはこちら>>

今回のGCC勉強会について、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

次回は5月15日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:FABEX デザート・スイーツ&ベーカリー展の当日のお話|【イベント・展示会】
2024/04/17 00:00
こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!企画営業の和知です。

今回は、先日東京ビックサイトで開催されましたFABEX(デザート・スイーツ&ベーカリー展>>)についてお話しします。



FABEXには約5年ぶりに出展をして、いつもご利用してくださっているお客様から、はじめましての方まで沢山のお客様がブースへお越しくださりました。

僕たちライフスタイル事業部がメインでディスプレイを企画したコーナーがこちらです!

1.無地ギフトボックス
2.宅配箱&メール便箱
3.中身を見せるラッピング
4.仕切り箱

こちらの内容をご紹介させていただきます!


1.無地ギフトボックス



無地ギフトボックス>>】は全20サイズ、【無地スマートボックス>>】は全15サイズと、様々な商品に対応が出来るように商品を取り揃えております。
無地なので、掛け紙やシールを貼ることでお店様のオリジナル箱に早変わりする優れモノです!
FABEXでもお菓子の詰め合わせや、お皿を入れたり、母の日詰め合わせギフトに、などなど。あらゆる用途でご検討いただきました!


2.宅配箱&メール便箱



宅配系は5年前のFABEXには並べていない商品帯でしたが、今回は個人的に一番接客した回数が多かったコーナーだと思います。
コロナ以降、その影響を受けて需要がさらに増えている、時代の流れを象徴する商品ですね。
普通の箱に入れても面白くない、他社さんとの違いを出したい、宅配箱とギフト箱を揃えると在庫が嵩張ってしまう、などでお困りのお客様が多かったです。
新商品の【撥水宅配箱>>】はギフトの冷凍発送もできる撥水加工と、切り落としによるサイズ変更が可能な便利アイテム!
デザインは明るい黄色が印象的なリボン掛けと、落ち着いたネイビーカラーが高級感溢れるタイプの2パターンございます。
ギフト箱と配送段ボールの2つを使った箱in箱をすることなく、これ1つでギフト配送が完結出来るかしこいアイテムです♪
メール便箱>>】も同じく注目度の高かったアイテムでした。
こちらは小さいもの、薄いもののギフト配送におすすめです!


3.中身を見せるラッピング



こちらも最近お問い合わせが多く、ご案内をしたお客様からも好評な商品帯です。
お客様のお悩みとしては、箱ギフトといった高単価ラインの資材は揃えているけど、真ん中の価格帯の商品が少ない。中身を見せて販売をした方がお客様も安心して手に取れる。ラベル、商品パッケージが可愛い商品が多く、せっかくならデザインを見せて販売したい、というお声が多いです。
どれも人気な中身を見せる資材ですが、その中でもとくに高評価だったのが【PVCクリアバッグ>>】です。
自立しているハンドルが手に取りやすく、素材がしっかりしているのでリユースもイメージしやすくお客様からも好印象♪
シールやタグを付けることによってオリジナリティも出しやすい資材ですよ!


4.仕切り箱



仕切り箱>>】の特徴はなんといっても仕切りを調節してカスタムが自由にできるところです。
お店様のお悩みとしては異なるサイズの商品を入れる箱が無いという声が圧倒的に多いです。
この仕切り箱は仕切りの枠のスペースを拡張することができます。また、別売りでサイズ調整パーツがあるので、幅や高さを埋めることもできます。
瓶やお酒、焼菓子とジュースの詰め合わせなどが1つの箱で解決できる資材です。
箱の厚みもしっかりしているので高級感もありますよ!
ぜひ一度お試しください!




その他にも洋菓子店様のコーナーも大盛況でした!
ヘッズでは洋菓子店様向け資材も沢山取り揃えています。展示会中も調味料を入れる資材としてマカロン用の箱が使えそうだったり、ハンカチギフトで洋菓子店様向けの缶が使えそうだったりと、意外な発見やご案内をすることができました。
沢山のお客様との出会いや、商品の出会い、実際に商品と資材を試してみたりなど展示会でしかできないことも沢山あるかと思います。
これからも展示会には可能な限り出展をしていきたいと思っていますので、その際には皆様もお気軽にお越しいただけますと幸いです!

今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「テープ付OPP袋」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/15 10:30
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

先日、東京ビッグサイトで行われた展示会「ファベックス」にご来場いただきましたみなさま、お忙しい中弊社ブースまで足を運んでいただき誠にありがとうございました。私も会場でご対応させていただいたのですが、来場された方々とお話ができ、とても楽しかったです!
また、今回お会いできなかったみなさまにも、次回お会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております^^
展示会の当日の様子については、後日こちらのブログでお話させていただきますので、ぜひお楽しみに!!

さて、先週の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】に引き続き新商品のお話第二弾!!!
テープ付きOPP袋
>>】についてです。



まず初めに、みなさま弊社の【無地OPP袋
>>】をご存知でしょうか?
価格に自信アリ!透明度も高く、サイズバリエーションは50サイズと豊富な品揃え!
そして、サイズが一目でわかるカラーラベル付きなので、引き出しなどに何種類もまとめて入れていても使いたいサイズを見つけやすいのがポイントで、ヘッズの人気商品のひとつです。

ただ、無地OPP袋だと袋の口を留めたい時は別途シールが必要だったりで、場合によっては作業スピードが落ちてしまうことも・・・

そんな時におすすめしたいのが今回ご紹介する新商品【テープ付きOPP袋
>>】です!
袋にテープがついているので作業スピードもアップ♪
アクセサリーが入る小さいサイズから、アパレルが入る大きめのサイズまで合計17サイズを発売しましたが、推しポイントはこちら!

①全サイズ食品対応

食品を直接入れてお使いいただけます
※鮮度保持材非対応です。長期保存しないお菓子などにおすすめです。

②静電気防止仕様のテープを使用

テープについている剥離紙が手に付きにくいので作業効率アップ!

③カラーラベル付き

サイズごとにカラーラベルがついているので、使いたいサイズが一目でわかる♪

ちなみに・・・

テープ付きOPP袋のカラーラベル→濃いめのシックなカラー
無地OPP袋のカラーラベル→明るいポップなカラー
の違いがあるので、一緒に収納しても違いがわかりやすいようになっているはずです^^


テープ付きOPP袋は、品番の頭文字が「TP」になっているので、こちらも見分けるポイントに!
ご注文の際は、お間違いのないようご注意くださいませ。



商品の外袋や、お配りギフトなどでたくさん使う消耗品資材だからこそ、使いやすい仕様になるようこだわって商品企画をしました。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「不織布リボン付ギフトバッグ」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/09 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

4月は、新学期・新生活の季節ですね^^
毎年この時期は、色々なことに胸を膨らませ、背筋がピーンとなります。
先日のブログでもご紹介しましたが、新しい仲間たちと一緒にみなさまのお役立ちができるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
前回のブログはこちら>>

今回は、本日発売しました【不織布リボン付ギフトバッグ>>】についてのお話です。
同じく本日発売しました【テープ付OPP袋>>】については、来週ブログでご紹介いたしますのでお楽しみに♪


この度、長年ご愛好いただいておりました不織布リボン付バッグ>>を、製造工程を見直すことで、よりお求めやすい価格でリニューアル販売させていただくことになりました。
※リニューアルに伴い、品番も変わりました。新商品の品番頭文字は、SFB(ブラウン)SFK(ブラック)SFE(エンジ)になりますので、ご注意くださいませ。

お求めやすい価格にするための変更点はこちら!

①縫製から熱留めでの加工に


袋の作りが縫製から超音波による熱留め加工に。
それにより、内寸法が従来品より少し大きくなります。

②厚みについて


リニューアル後は一律75g /㎡になります。

③色目について


従来品より少し濃く重厚感のある色目になります。

④リボンについて


片面サテンリボンから両面サテンリボンにスペックアップ!
表裏気にせず結ぶことができます♪


従来品よりも張りがある両面サテンリボンなので、ラッピングが苦手な人でもより簡単にリボン結びができるように仕様変更しました!
重厚感あふれる色目は高級感があり、そのままはもちろん、ラッピングパーツを付け足せば、様々なテイストのラッピングに早変わり。
年間ギフト・イベントギフトラッピングにもオススメです^^



また、ワインバッグは商品を入れやすくするためにサイズをリニューアル!さらに今まではなかったカラーのブラックが仲間入りしました♪

実物を確認したい!という方へは、サンプルのお届けも可能ですので、サンプルのご依頼お待ちしております^^

※サンプルの発送につきましてはご注文商品とは別送になり、お届けまでに約1週間ほどかかる場合がございます。 予めご了承ください。
サンプル送付についての条件などは以下のよくあるご質問その他の「商品サンプルを送って欲しい」をご覧ください。
よくあるご質問はこちら
>>


たくさんのお客様にお使いいただいているロングセラー商品のリニューアル販売。
日々大量にお使いいただくアイテムだからこそ、コストダウンをすることでお役立ちができる自信はありましたが、そのために製造工程の変更に伴う従来品との違いの差が、今までお使いいただいているお客様にご迷惑をかけてしまわないか・・・?
この件に関してはチームで何度も何度も話し合いました。

しかし、私たちの使命はより多くのお客様のお役立ちができる商品をお届けすること。
私含め、チームみんなの思いは同じでした!
リボン付きバッグをお使いいただいているお客様へのヒアリングは商談のたびに行い、「コストダウンはありがたい!」「ぜひリニューアルしてほしい!」とお声をいただけたので、ヘッズ初めての大幅リニューアルを実現することができました。



リニューアルに伴い、ラッピングのイメージ写真をWEBやカタログなどに掲載されているお客様には、変更後の見た目の差が気になる場合は、再撮影などをしていただくお手間をおかけしてしまうかもしれません。

その手間をかけてでも使いたい!と思っていただける、より良くなるリニューアルができたと思っておりますので、従来品と同じように多くのお客様に長く愛していただける商品となるよう、これからも様々なご提案をしてまいります!
リニューアルした新商品の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】をぜひチェックしてみてくださいね^^


来週は、
テープ付OPP袋>>についてのお話です。
お楽しみにー!!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
ヘッズに新しい仲間が増えました!新人歓迎会のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/04/04 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、商品企画の藤原です!

4月に入り、すっかり春の陽気になりました。
桜も咲き始めたみたいなので、私もお花見に行く予定を立てているところです♪

そして新しい出会いと別れ、喜びと不安が入り混じるワクワクドキドキのこの季節ですが...
ヘッズにも4月から新しい仲間が増えました!\(^^)/
新卒採用で2名、中途採用で2名が入社しました。

初日の4月1日は朝から入社式に始まり、日中は会社制度についてのオリエンテーション、そして夜には新しく入社された4名の方に向けた新人歓迎会を行いました。

今回は、その歓迎会の様子をお伝えします!

普段はお客様をご案内しているヘッズのショールームを使って、軽くご飯を食べながら歓迎会が開かれました。



みんなで乾杯!



ショールームはヘッズの資材が並んでいたり、ドライフラワーが吊り下げられていたりと、とってもかわいい空間ですよね♪
オシャレな社屋に惹かれてヘッズに興味を持った新入社員もいるみたいです。
ちなみに皆が手に持っているのはまい泉さんのカツサンドです!
美味しくておかわりしてしまいました☆

そして、イベント委員会のみなさんが企画してくれたこの会ですが、まずはお互いを知るために質問コーナーが開かれました。
くじを引いてそこに書かれた名前の人が前に出て、お題を引き、お題を引いた現社員と新しく入った4名がその問題に答えるというコーナーです!
ドキドキのくじ引きでした......



「今まで食べた中で一番おいしかった食べ物は?」

「ゲームやアニメの世界に入れるなら、どんなキャラクターになりたい?」

「小さい頃の将来の夢は?」

などなど....
ワーキャー言いながら質問コーナーは大盛り上がり☆
現社員と新社員の個性が輝き、笑いの絶えない時間でした!

私も去年、同じように歓迎会を開いてもらい、いつの間にか1年が経ってしまいました!
最初は緊張もありましたが、それを超える温かい先輩方に囲まれ、ヘッズに入社できてよかったー!と心から思っています♪
同じ会社の仲間にも、もちろんお客様にも親身になって向き合ってくれる社員がヘッズには揃っていますので、ご相談事があったらお気軽にご連絡ください!

私にとっては初めてできた後輩なので、仲良くなれるようにジリジリ距離を詰めていこうと思います!!
今回入社してくれた4人に少しでも早く会社やお仕事に慣れてもらえるよう、皆でサポートしていきたいと思います。
仲間が増えた新制ヘッズもどうぞよろしくお願いいたします!


今回の新人歓迎会の会場になったヘッズのショールームには、たくさんのラッピング例を展示しております。ショールームの見学やラッピングのご提案、ご希望の方へは会社案内などもさせていただいております!
ぜひお気軽にヘッズに遊びに来てくださいね^^♪

ヘッズショールームご来社の詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
ヘッズの委員会活動のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/03/28 00:00
こんにちは!
カタログを作っています、増永です。

私が働く「販促フロア」では、ヘッズ内の各事業部の販促メインのスタッフが入り混じり、同じフロアで販促物を作っています!

最近では、生花店さま向けの撮影でフラワー課のチームが撮影準備をしているお花が席の目の前にあり、癒されながらパソコン作業をしています^^
どんなカタログができるのか楽しみです!



ーーーーーーーー

さて今回は、ヘッズ の「委員会活動」についてご紹介したいと思います!

ヘッズには社内の環境&風土づくりの一環として「委員会活動」があります。
委員会の目的は、スタッフ同士がより働きやすい環境をつくるために、交流を深め、社内を活性化することです!
スタッフ自らが委員会の活動内容を考え、実行していっています!

現在は5つの委員会があります。

①イベント委員会
スタッフ同士の理解を深め、みんなで楽しめる社内イベントを企画。

②健康促進委員会
スタッフの健康と衛生管理。健康に関するイベント等を企画。

③社会貢献委員会
SDGsや世の中に目を向けて、社会・地域に貢献する取り組み。

④5S活動委員会
社内美化・修繕・植物管理など社内環境の維持と改善。

⑤社内プロモーション委員会
社内報の発行や、社内コミュニケーションの活性化を企画。

…と、これだけ種類があります。


ここからは私が所属する「社内プロモーション委員会」の最近の企画をご紹介します^^

題して、「ヘッズ ダイニング・シャッフルウィーク 」です!!

簡単に説明しますと、お昼休憩で座る位置を<クジ>で決定する!というイベントです。

ヘッズには社員食堂があり、毎日おいしい!栄養たっぷり!そしてなによりおしゃれなランチを作っていただいています。
私は毎日、ランチの時間が楽しみでしょうがないです。



↑この日はおしゃれなショートパスタ!カレーも毎日違う味なんです。

お昼休憩は、スタッフ同士の交流の場であるとも思っています。お仕事以外の趣味のことや家族のことなど、普段聞けないことも、食事をしながら楽しくお話しできます!
ただ、ここ数年で少し変わってしまったことが!それは、「いつも決まった席に座ってしまう」ことです。

そうなってしまったキッカケはコロナ。
コロナ前までは、「どこの席に座ってもOK」だったので、自由に寄り添い、普段関わりが少ないスタッフともお話することができていました。
しかし、コロナ禍をきかっけに感染拡大の予防策として「各事業部ごとで決まったテーブルに座る」という決まりができ、約3年ほどお昼ご飯を同じ席で過ごしました。

いつも一緒に仕事をしているスタッフ同士はより交流できましたが、普段仕事上で関わりが少ないスタッフとは、交流する機会が少なくなりました。
そして、コロナが明けて「どこの席に座ってもOK!」という以前のルールにやっと去年戻りました。

…しかし!
自分が座る席がルーティン化してしまい、皆だいたい毎日同じ席。お昼の顔ぶれが定番化してきました。(それももちろん楽しいのですが^^)

あっちの席に座ってみたいけど、普段座ってないのにいきなり行ったらびっくりするかな…
など、変な気遣い?をしてしまうという声が多々あり、私もそのひとりでした。

なんとなーくできてしまった、席固定をなくすべく!社内プロモーション委員会が「シャッフルウィーク」を開催しました。

やることはシンプルで

まず、ダイニングにはいると、クジを引いてもらいます。



そして、出た「おにぎりの具」の目印のテーブルに座る!



皆、クジを引くのも楽しそうでした…♪



これだけで、普段関わりが少ない人同士でも交流できるきっかけができました!
社内でも好評でした^^♪(良かったです♪)

本当に、ちょっとした活動ではありますが、スタッフ同士が交流できるきっかけになり、より働きやすい環境になればと思います。

また、違う委員会の活動も、ご紹介できたらと思います!


ここまで読んでくださった方は、「ダイニングいいなぁ、食べてみたいなぁ」と思っていただいたのではないでしょうか?

なんと!
ヘッズにお越しいただいたお客様には、一緒にダイニングでお食事をとっていただくこともできます!
ヘッズのショールームではたくさんのラッピング例を展示しております。ショールームの見学やラッピングのご提案、ご希望の方へは会社案内などもさせていただいております!
ぜひお気軽にヘッズに遊びに来てくださいね^^♪

ヘッズショールームご来社の詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
LSの勉強会レポート:株式会社天彦産業様(大阪府大阪市)|【GCC勉強会】
2024/03/22 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です^^

さて今回は、3月13日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>

今回のホストは 株式会社天彦産業 取締役会長 樋口友夫さま です。
天彦産業様はなんと創業149年!特殊鋼、ステンレス、シリコロイの素材販売、加工販売をされている会社で、樋口様は5代目。
とにかく「いい会社」と有名で、テレビなどメディアにも多数取材されています。
会場は満員での公演スタートとなりました。



「社員第一主義経営」を長年実践されてきた樋口さまのお話は、「す、すごい!」と驚き、憧れる・実践したくなる内容がたくさんありました。

・有給取得率を上げたら業績も上がる
・社員とその家族を大切にしたら業績が上がる
・会社の発展は社員の幸せから
・社員(人)にお金を使うことを大切にする
・社長の仕事は社員のモチベーションを上げること

↑ざっとまとめただけでも、社員の幸せを第一に考えてくれていることがひしひしと伝わってきます!まさに「社員第一主義経営」です。
この中から私がとくにグッときたお話をご紹介します。



・社員とその家族を大切にしたら業績が上がる

「てんひこの経営理念」より抜粋させていただきます。

 
社員第一主義
社員のモチベーションUPを最優先
(社員は顧客第一主義)


3H(Happiness:幸福)を高める
1、自らの幸福
2、家族の幸福
3、会社の幸福

上記の達成が
真の顧客幸福につながる
 
この経営理念をブレることなく続けることで、業績を上げてこられました。

とにかく社員第一主義、社員の幸せを追求されていますが、なぜそれが業績アップにつながるのか。
その答えも講演の中で教えていただきました。

1、自らの幸福=自分の目標があり、それを達成すること
2、家族の幸福=家族の応援がないと、自分の目標を達成することはできない!
3、会社の幸福=1・2ができれば3にもつながる

目標があり、それを達成しようとするモチベーションになるには家族の応援が必要。
このお話を聞いた時、私は心の中で「ほんまそれ!!!」と叫びながら共感しました。



私は産休を取らせていただき、去年の4月から復帰させていただいたんですが、9時から18時のフルタイム勤務で戻って参りました。
この働き方ができるのは、会社のおかげというのももちろんですが、まず第一に私の家族の協力が必須です。
夫・じいちゃん・ばあちゃんの育児協力により、私は日々全身全霊で楽しく仕事ができるので、家族にとても感謝しています!
この「家族に感謝」の考えになるのは、その環境下にある私(本人)だけかと思っていたんですが、会社や社長、上司も同じように自分の家族のことも大切にしてくれるとすごく嬉しいですし、社員がめいっぱい働けるのはその家族の応援があってこそ、とちゃんとわかってくれている会社って、本当に「いい会社」だなと思います。
いちスタッフとしては、会社への感謝もさらに増し、より頑張ろうと思います。
自分にも、そして自分の家族にも愛情を注いでくれる会社には、恩返しがしたい!という気持ちも自然と湧いてきます。
これが業績アップにつながるんだなと、自分の環境のこともあり共感、なによりそういうことを信じて実践されている樋口さまのお話を聞けてとても嬉しかったです。

今回は自分のことも語って長くなってしまいましたが、どのお話も本当にすばらしく、ここで働いてみたい!と思う人が続出するの、わかるぅー!という内容ばかりでした。



株式会社天彦産業 取締役会長 樋口友夫さま
素敵なお時間をありがとうございました!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社天彦産業様のホームページはこちら>>

今回のGCC勉強会について、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログは
こちら>>

次回は4月17日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーは
こちら>>
商品企画の裏側のお話「撥水宅配ギフトボックス」|【商品企画・制作の裏話】
2024/03/18 00:00
みなさまこんにちは!商品企画をしているです。

まだ少し肌寒さは残るものの、春めいた季節になってまいりました。ヘッズでも少し前から花粉対策のマスクで、鼻声のスタッフがどっと増えたような気がします。
サラサラした鼻水がつーっと垂れてきて、自らの力ではもうどうにも止められず、しかもあのこしょばい感じ!ホントどうにかしてほしいです。あ、「こしょばい」は関西弁ですかね?「くすぐったい」という意味です♪

さて、本日のブログは、先日3月13日に発売になりました「撥水宅配ギフトボックス」について★
こちらの商品企画は私、奥が担当させていただきました^^

実は発売前の2月上旬に行われた展示会「グルメ&ダイニングスタイルショー」で初お披露目をしており、大変ご好評いただきまして、お陰様で発売日より良いスタートを切っております!



2種類のデザインがありまして、

1:お酒や食品、父の日のギフトなどにおすすめ!
外側はネイビー、内側はグレーと高級感あふれるカラーのツートーンデザイン
商品の詳細はこちら>>


2:雑貨、アパレル、ベビーギフト、もちろん食品もOK!
外側はクリーム色をベースに白いリボンが掛かったようなデザインでギフト感を演出。内側は明るい幸せイエローで老若男女問わないプレゼントデザイン
商品の詳細はこちら>>


個人的には、どっちも捨てがたいのですが、リボンがデザインされたクレール撥水宅配ギフトBOXの方が好きです!
なんといっても「イエロー」って最強だと思いません?
ベビーギフトを贈るとき、性別がまだわからないときは「イエロー」この色を選んでいたら間違いなし!
さらに「イエロー」は、愉快・元気・軽快・希望・無邪気といったイメージを連想させる色で、明るく楽しい印象を持ち、エネルギーを持つ色なので、私は「幸せイエロー」と呼んでいます!



もう一方のツートーンデザイン。こちらは商品企画の際、ネイビー、グレーの色の明るさや深み、商品を入れた時の見え方などすごくこだわりました!
実は、初めは内側のグレーがもっと薄く淡かったのです。試作が上がってきた時に、薄いグレーがあまり目立たず、これではホワイトとそんなに変わらない!?となり、せっかくギフト感を演出するボックスなのだからと、中の商品を際立たせるべく思い切ってグレーを濃くし深みを出し、上品でワンランク上の印象を意識してカッコ良く仕上げました!



どちらのデザインもそれぞれの強み、個性があって、色々なギフトシーンで大活躍してくれること間違いなしです!!

そんなこだわりの詰まったボックスは、ギフトのお届けにおすすめで、宅配ダンボールなのにギフトボックスの役割も果たします。
ギフトの配送の時によくありがちな、箱in箱を解決する宅配できるギフトボックスなのです!

さらに嬉しい機能付き♪
内側撥水加工が施されているので、冷蔵・冷凍商品のクール便にも対応しております。
また、高さを変更したい時に切り込みを入れる場所と、折る位置が分かりやすいように、ボックスにミシン目とケイ線がついています。
とにかくこだわりがいっぱい詰まっています!



ぜひみなさま、今お使いのクラフトダンボールから、こちらのNEW宅配ギフトボックスに挑戦してみてはいかがでしょうか^^

私も今年の母の日・父の日はこの宅配ギフトボックスを使ってプレゼントしようかと企んでおります♪



それではまたお会いしましょう!商品企画 奥でした♪

LS通信のバックナンバーはこちら>>
有限会社樽の味様(和歌山県御坊市)ヘッズの朝礼にご参加いただきました!|【お客様事例】
2024/03/14 00:00
こんにちは。
ライフスタイル事業部の3児のパワフルママ、中村です!

春はお祝いシーズンですが、ウチの末っ子も小学校を卒業し、いよいよ中学生になります。
先日、5年間続けたサッカーの卒団式があり、『おめでとう』と『ありがとう』が飛び交う笑いあり、涙ありの幸せな時間となりました。
そして、選手皆へ記念品を用意したのですが、ネットで探していて“いいな!”と思ったショップのほとんどが弊社のラッピング資材をご利用いただいており、『あー、この幸せなシーンを、お客様と一緒に創らせていただいているのだなー』と改めて思いました。
ありがとうございます。

ちなみに、記念品はオリジナルタオルと手作りアルバムのセット。
ラッピングはユニフォームと同じカラーでしてみました♪




さて、話は変わって今日は弊社の朝礼を見学に来てくださったお話です。
和歌山の有限会社樽の味 細田様と大澤様
私達ライフスタイル事業部のお客様で、代表が発起人となったGCC勉強会にもご参加いただいています。
この2024年4月に細田様が社長にご就任され、新しく社是やクレドも作られたとか。
そして、この機会に朝礼を取り入れようと構想されています。
そこで今回お声かけいただきました。



弊社の朝礼は全員で社是と経営理念を手話付きで唱和し、毎日2人ずつ3分間のスピーチをします。
その後、連絡事項の共有があり、12項目あるクレドの中から毎日1項目ずつ手話付きで唱和します。

約50名ほどの大勢の前に出てスピーチするのは未だに緊張しますが、スタッフの人となりを知れて、スピーチ内容でその後のコミュニケーションが増え、関係性の質が高められている実感があるので、続けていて良かったなと改めて思いました。

せっかくお越しいただいたので、厚かましくも大澤様には企画会議にご参加いただきました。
現場のリアルなお声をお聞きして、やっぱり机上論で商品化を進めていくのは危険。
価格や用途、通販での見せ方の重要性、作業効率、様々な角度からご意見をいただき、いつも以上に密度の濃い時間となりました。



そして、まだ続きます!
オリジナル資材をつくりたいとご相談もいただいていましたので、直接ご商談。
ずっとお電話とメールでやり取りしていた担当の栁田と、やっとご対面。
やはり直接お話すると、文面や電話のコトバだけでは通じきれない、想いや熱量をお伝えすることが出来て、グンと内容が進んだようです。



そして、最後にご一緒にダイニングでランチ♪
食事を取りながらも、ヘッズの今までの変化や課題、そして樽の味様の今後の会社創りのお話で、尽きることなくお話し、あっという間に半日が過ぎてしまいました。

朝礼にご参加いただいたご感想を伺いました。

細田様
ヘッズの朝礼は皆が力を合わせているような一体感や団結力、幸せな雰囲気など、本当に素晴らしい朝礼でした。ありがとうございました。
今回のような素晴らしい朝礼を見て、やる気が湧きました
朝礼の理想像を見せていただいたわけですから、私も理想を目指して頑張れるような気がしました。本当にヘッズの皆様から大きな力を頂けたように感じます。

大澤様
ヘッズさんにお伺いすると、学びや気付きも多く気持ちも清らかになる!何より中村さんやみなさまにお会いすると心から暖かく元気な気持ちが湧いてきます!本当に癒しのエネルギーがすごいんです!
そして、貴重なミーティングの場に同席させていただきありがとうございました!素敵な商品が生まれる瞬間を経験させていただいて、興奮しました。
弊社も4月から細田が社長になり、いよいよこれからです。ヘッズさんの朝礼の様子を弊社の未来に重ねあわせ、いつか近づけるようみんなで進んでいけたらと改めて心に強く思いました!!



私達もまだまだ課題は沢山あります。
一緒に気づきや学びを繰り返し、長く愛される会社へと成長していけたら嬉しいです。
細田様、大澤様、この度は沢山の貴重なお時間、ありがとうございました

有限会社樽の味様のホームページはこちら>>



細田様が参考にされた弊社代表 暮松の出版本はこちら>>


「人本経営」を軸に学ぶ場、GCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)に参加してみませんか?
次回は4月17日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「カーネーション造花付きカード」|【商品企画・制作の裏話】
2024/02/26 00:00
こんにちは!
入社1年目、ライフスタイル事業部 商品企画の藤原です。
 
突然ですが、皆さんはお母さんや周りの大切な人に感謝の気持ちを伝えられていますか?
普段なかなか口に出せない、日頃の感謝を伝えるギフトにぴったりな母の日商品が新発売したので、その商品の企画の裏側などのお話をさせていただきます。
 
今回ご紹介するのは母の日の新商品、カーネーションの造花付きカードです。
 

 
母の日商品の企画ミーティングにて...
通販やソーシャルギフトなどのECギフトが増えている中で、宅配ボックスにもコンパクトに入れられ、貰った後は、飾って取っておける造花付きのカードが作れないかと考えていました。
 
「どうしたら、母の日の思い出を大切にとっておけるかな...?」と実際に手を動かしながら考え、生まれたのがこちらの形状のカードです!



形状が決まった時はとても盛り上がりました♪良い案が出ると嬉しいです。

ヘッズの商品はすべて、1年目の私からベテラン社員の先輩方まで、企画ミーティングに参加するスタッフ全員で意見を出し合って企画をしています。
経験豊富な先輩方の意見は毎回学ぶことばかりです!
私も若者代表としての意見を求められることがたまにあります^^;
お役に立てるようになるためにも、今必要とされている資材や、デザイン、サービスはどんなものだろう?と、日々アンテナをピーンと張って時代の流れに敏感でありたいなと思っています。

また、ヘッズではお客様から頂いたお声を大切に企画を進めています。
こんな商品が欲しい!や、些細なお困りごとでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせお待ちしております。
 
このように、お客様のお声と企画チームの意見交換によって出来上がった、母の日カードのおすすめポイントをご紹介します。

①ギフトに添えるだけで華やかな母の日ギフトに!
納品はコンパクトに折りたたんだ状態で、宅配ギフトにもピッタリです。



②メッセージ入りのギフトカード!
裏面に「おかあさんいつも見守ってくれてありがとう」のメッセージ入りなので、添えるだけで思いの伝わるギフトになります。



③お家に飾れる!
受け取った後は、三角に組み立てると、花瓶に挿したお花のようにリビングに飾っておけます。お母さんがカードを見る度に、母の日の出来事を思い出して幸せな気持ちになってほしいなという思いを込めました^^



ギフトを開けた時の嬉しい気持ちはもちろん、その後もずっとそのあたたかい気持ちも一緒に飾っておけるところが私もお気に入りの商品です。
 
デザインについてもチーム内で出し合い、お水の入った瓶にちょこんとカーネーションが挿さった、可愛らしいカードになりました。
個人的な話になりますが、この企画は私にとって初めてのデザイン出しでドキドキでした。
今回選ばれたデザインは、どんなギフトにもしっくりなじみ、ギフトもお部屋も華やかにしてくれるデザインです。
私もこれからもギフトが映えるような素敵なデザインが出せるように頑張ります!
 
私も普段は中々恥ずかしくて母に感謝の気持ちを伝えられていないのですが、このカードに助けてもらって今年は「いつもありがとう」を伝言してもらおうかなと思います♪ 
思いを伝える母の日ギフトにぜひご検討ください!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショーの準備や当日の裏話|【イベント・展示会】
2024/02/21 00:00
こんにちは。
今回のブログを担当させていただく、ライフスタイル事業部のマーケティング企画営業の小林(コバヤシ)と申します。

今回は、先日東京ビッグサイトで行われたばかりのグルメ&ダイニングスタイルショー(GDS)についてのお話です。

GDSは主に食に関わる方へ向けた展示会で、ヘッズは食品ギフトのパッケージをメインにご提案いたしました。
GDSへの出展は今回で2回目ですが、前回よりもたくさんの方々にヘッズブースにお越しいただき、予想をはるかに超え大盛況でした。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

同時開催のギフトショー(GS)には、ヘッズはもう20年以上前から出展しており、この展示会がきっかけでヘッズのことを知ったという方も多いのではないでしょうか。

たくさんの方と出会える展示会は、ヘッズでも1大イベントとして取り組んでおり、今回はそんな展示会の当日までの裏話をします。


およそ3ヶ月前から準備がスタートしますが、当日までのざっくりなスケジュールはこちらです。

①展示する商品、テーマ決め

②出展小間数確定

③施工図面作成

④ディスプレイ準備

⑤搬出

⑥本番


準備期間の中で、この「④ディスプレイ準備」が一番時間を要します
ただパッケージを並べるだけでは、お客様へは伝わりにくいため、中身に入れる食品や雑貨は何が最適か。どう見せるのが「一番伝わりやすいか」が重要で、いちばんこだわりたいところだからです。


ディスプレイの準備はヘッズショールームの一部の場所を使って行っております。



ショールームで99%完成させて、ラッピングなどができあがった商品を大きな段ボールに入れて、そのまま展示会へ持っていきます。



そして、搬出!!
4トントラックにテトリスのように詰め込んでいきます。



今回は物量が多く、当日まで全て積めるかどうか不安でしたが、なんとか積めました!
ドライバーさんの積み込みテクニックがすごいです。

ほんとにいつも、長距離運転ありがとうございます。

そして、設営当日!



会場に行くとすでにブースに荷物が無事搬入されていました!
毎度、この荷物が無事に届くかどうかが目で見るまで不安なのです。

いざ、設営開始!


コーナーごとの担当が当日もセッティングしていきます。





現場での見え方を考え、ディスプレイの向きを考え中のわたくし。


いったんお昼休憩も挟みます。



奥にいる僕の隣にいるのは、僕と同じく営業担当の和知(わち)です。「なんでも解決しマッスル」がキャッチコピーなだけあり、重たい荷物もひょひょいのひょいです。


そして、完成!
どん!



どどん!



写真では分かりにくいですが、今回のヘッズのブースはL字の6コマ分です。
前回の4コマの時は、ブース内の歩くスペースが狭かったため少し窮屈でしたが、今回はそこも考慮し、余裕をもったつくりにしたため、前回よりもそれぞれのコーナーのご紹介がスムーズに行えました。


また、パッケージに入れる中身の食品を何にするかを特にこだわりましたが、ギフトボックスコーナーでディスプレイしていたレトルトカレーのセットを、カレーを扱うお客様がご覧くださり、「このサイズ感いいですね!こういうギフトをやりたい!」とお声をいただきました。 一目見ただけで、伝えたいことを伝えるということが重要だなと改めて感じました。


ちなみに代表の暮松ももちろん参加!クリーム色を基調としたブースで、社長のオーラと日焼けもより際立っていました。



また次回もお会いできる事を楽しみにしております!!お待ちしております。



次回展示会のお知らせ
2024年4月10日(水)~12日(金)FABEX  詳細はこちら>>


今回のGDS展示会の、現地でのことをもっと知りたい!という方は、スイーツ事業部のブログもぜひご覧ください。
スイーツ課、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>


LS通信のバックナンバーはこちら>>
LSの勉強会レポート:株式会社リクルート様(東京都千代田区)|【GCC勉強会】
2024/02/16 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です^^

先日のバレンタイン、皆様はチョコレートを渡したり、もらったりされましたか?
ヘッズにはイベントが好きなスタッフが多いので、2月14日はお菓子をくれる人がいっぱい!
デスクの上に幸せがたくさん増えました^^
そしてヘッズのイベント委員主催のバレンタインイベントも開催されました!
イベントの詳細はまた後日、このブログでご紹介したいなと思ってます♪



さて今回は、バレンタインデーの2月14日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>


今回のホストは 株式会社リクルート CS•ESアドバイザー 山田さま です。

GCC勉強会では今までたくさんの方々にご登壇いただいたのですが、「経営者」ではない方のご登壇は山田さまが初めてでした。
(「経営者」ではないというだけで、年間100回を超える公演をされているものすごいお方です!)
山田さまは新卒からずっと株式会社リクルートにお勤めで、クレーム対応を10年、マネジメントを10年、研修講師を10年されています。
そんな山田さまは自身のお仕事を「人の心に火をともす」ことだとおっしゃいました。


突然ですが、

「あなたのお仕事は何ですか?」

社長、営業、デザイナーなどの言葉を使わずに、小学生でもわかる言葉で説明してみてください。
この問いは勉強会の中で出たもので、同じテーブルに座っている方々と自己紹介的に発表するシーンがありました。
これ、難しかったんです!醜態を晒しますが、私は咄嗟に「同じところにみんなで楽しく行けるように引っ張っていけるような人になりたい」というようなことを発表したと思います。長い、まとまってない、わかりにくい^^;

この問いに答えがあるわけではありません。ただ、どのような気持ち、使命を持ってお仕事をしているのか、ということに気付けたり、考えてみるきっかけになる問いだと思いました。

山田さまのお話の中に、いい会社のスタッフは、自分がやりたいこと(本当に好きなこと)をやっているというお話がありました。
営業でも、販売でも、製造でも、本気でやっている・本気で好きなんだなということがお客様に伝われば、選んでもらえる、購入につながっていく。
本気でやるんだと自分で決めて、自分でやれる人が増えていくことが人本経営なのではないか、という解釈をした、というお話をいただきました。

自分で決めるというのは、勝手に企画を起こすとか相談なしに何かを進めるということではなく、たとえば会社に来客があれば挨拶をしましょうというルールがあるとして、それをやらされてる感でおもてなしをするのか、にっこり笑って丁寧にお辞儀をしてお客様をおもてなしするのかを自分で決めて楽しむのか、というニュアンスです。

本気で楽しんでいる人、好きが伝わってくる人って素敵ですよね!
そんな人が多いところには人も集まってくる、というのは納得です。


ここまでご紹介したことは、勉強会の中ではまだ序盤の内容なんです。

・「人本経営の核=先出しの関心」である!
・相手に関心を持つ、これが全て
・クレーム=自分に関心を持ってほしい

などなど、ご紹介したこと以外にも学びになるお話をたくさんいただきました!

自分のお仕事は「人の心に火をともす」ことという芯を持たれている山田さまが素敵でかっこいいなと思ったので、私も自分のお仕事はこれだと言えるように深掘りして考えていきます!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社リクルート 山田さま
素敵なお時間をありがとうございました!



株式会社リクルート様のホームページはこちら>>

今回のGCC勉強会について、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

次回は3月13日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>

 
こもれ陽様(大阪府和泉市)|【お客様事例】
2024/02/15 00:00
はじめまして、こんにちは!

ヘッズ勤務歴13年ライフスタイル事業部(通称:LS)で商品企画をしておりますと申します。
とはいえ、LS歴は3年とまだ浅く、以前はスイーツ事業部にて全国各地の洋菓子店・パン屋さんの元へ足を運び、お困りごとやご相談をお伺いさせていただいておりました。
今はLSで途中出産・育休を経て、商品企画という新しいことにチャレンジしております!


今日はお世話になっているお客様とのお話です。

商品企画をする中で、今まで培ってきたスイーツ業界の情報は多少持っているのですが、雑貨や食品、アパレルなど、取り扱う商品が多岐にわたるLSのお客様が、何に困って、何を求めておられるのか。
私が持っている情報は少なく、このままでは喜んでいただける商品を企画できない…と悪戦苦闘しておりました。
そこで現場のお声を知るべく、いくつかのお客様からお電話にてお話を伺いました。

そのお電話をきっかけに、大阪府和泉市のこもれ陽様と出会いました。



ディップジュエリーデザイナーの野月様、つまみ細工作家の川田様が、それぞれの作品を販売されています。
突然のお電話だったのにも関わらず、快くお話ししてくださり、どんどん盛り上がって「こういうことに困ってて、こんな商品作って欲しい!あれとこれと・・・」とアイデアが出てくる出てくる!!
この電話だけでは終われん!(笑)と思った私は、
「大阪のヘッズのオフィスにショールームがあるんですが、いちどご来社いただけませんか?」
とお誘いし、ご来社いただくことに。

もっといいラッピングができないかと悩んでおられる商品をいくつか持参していただき、実際にヘッズの資材をあてて直接ご提案しながら、お困りごとを一緒に解決させていただきました。



ご提案し、採用していただいた商品たちです。




↑こちらはヘッズオンラインショップのラッピング提案企画「フィッティングルーム」でご紹介中!詳しくはこちら>>



直接ご来社いただくメリットとしては、ヘッズで取り扱っている商品のサンプルが全て揃っているので、お客様が納得のいくまで資材を試していただくことが可能です。
弊社としても、直接お客様のお困りごとをはじめ、現場の方の貴重なご意見を直接頂戴することができるので、本当にありがたい機会です!

そんなこもれ陽様との貴重なお時間も、先日のご来社で3度目♪
いつも販促担当の瀬川とふたりで接客させていただくのですが、毎回笑いの絶えない時間で、最後は笑いすぎてほっぺが痛くなるくらい(笑)
いつもとっても充実したお時間を過ごさせていただいております!

こもれ陽様からも
「お客様満足度があがり、いつも大満足なご提案をありがとうございます^^」
「つぎもお二人揃ってのご対応でお願いします!」と嬉しいお声をいただきます。

商談の中身は、資材のご提案だけでなく、トータルコーディネート、売り方のご提案、ラッピング講習会、ヘッズ社屋ご紹介ツアーなどさまざまです。
この回は川田様がご都合でお休み。テレビ電話で中継をつなぎました♪



さらに、お昼時にご来社いただくと、弊社自慢の社員食堂「ヘッズダイニング」の栄養たっぷり、種類豊富なランチビュッフェをご堪能いただけます。



どんな量食べるねん!ってくらいの大食いな私たち(笑)
あ、これ3人分ですよ。


私は人が好きで、お客様のところへご訪問し、直接お会いしてお話しをお伺いすることも大好きなのですが、あいにくドラえもんの四次元ポケットは持っていないので(笑)一度にご覧いただけるサンプルの量が限られてしまいます。
なので、ご来社いただき、お客様のお困りごとにあった商品をサンプルルームからすぐにお試しいただけて、他にも色々おもてなしさせていただけるヘッズショールームでのご商談がお客様満足度も高いと自負するくらいとってもオススメです!

合いそうな資材をカタログで探して、サンプルを取り寄せて、うーん・・・と悩んでいるそこのアナタ!
ぜひヘッズへお越しください!まずはお気軽にお電話を♪お待ちしております。

ライフスタイル事業部直通:06-6719-0123

ヘッズショールームご来社の詳細はこちら>>




LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
LSの勉強会レポート:東海バネ工業株式会社様(大阪府大阪市)|【GCC勉強会】
2024/02/07 00:00
みなさんこんにちは!
ライフスタイル事業部:企画営業の和知(わち)です!

今回は1月24日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会とは、会社運営・人材育成について「人本経営」を軸に学ぶ場で、社会労務士の小林先生と事例発表者(ホスト)をお招きして毎月開催しています。


会場はヘッズのショールームで、大きなスクリーンに資料を映して講演してくださいます。
当日はあまり写真が撮れず…。少しでも雰囲気を伝えたくて、講演してる気持ちで写真を撮ってみました!

勉強会は概ね90分で、終了後にはリアル参加者の方を対象に懇親会を行います。
GCC勉強会の詳細はこちら>>

今回のホストは東海バネ工業株式会社 渡辺様です。

渡辺顧問が東海バネに入社されたころのお話を中心に、努力されここまで辿り着いたお話と、先代の経営方針を曲げずに収益が取れる体質の会社にされるまでの、渡辺顧問の正念場を潜り抜けてきたお話をお聞かせいただきました。

・言い値で買ってもらえる会社にならなければいけない
・顧客満足は安売りではない
・できませんとは言いません
・納期は守る
・職人による手作りの姿勢を大切にする
・オーダーメイド特化型多品種微量生産「単品バネでお困りの方のお役に立つ」
・ダントツの高品質実現を目指す

などなど・・・
今回のお話で僕が特に印象に残った渡辺顧問のお言葉です。
そしてこの中でも特にブログでお伝えしたいと思った内容を2つに絞ってご紹介します。



・言い値で買ってもらえる会社になる

少しでも売上げを上げたいから、競合他社に勝つために値引きをする。
この方法はある意味当たり前のことなのではと、今まで僕は思っていました。
これは渡辺顧問がヨーロッパ研修でドイツのバネ屋に行かれた際のエピソードで、 ドイツのバネ屋のオーナーに「先方に価格が高いと言われたらどうするのか?」と聞いたそうです。
「価格が合わなければ、それ以上は話を進めない。」とドイツのオーナは答えたそうです。

値引きはしない。
値引きをしなくても売れる製品・サービスをつくる。

このことを、ドイツのバネメーカーで気づかせてもらった。と渡辺顧問は仰っていました。


・安く作るためでなく、高く売るためのコンピュータ

東海バネさんでは、バネで困っている人の役に立つ「オーダーメイド特化型多品種微量生産」を適正な価格での販売実現に向けて、安く作ることよりも高く売るためのコンピュータの使い方を考えられました。
そうしたなかで出会ったのが、酒屋さんだったそうです。

酒屋さんはお客様情報をデータベース化し、お客さんが欲しくなるタイミングで商品を届けるといった営業をされ、繁盛店のさらに3倍の売上を上げていました。
オーナーさんの「酒や醤油を買ってもらっているのではなく、システムを買ってもらっている」という言葉に、渡辺顧問は「これや!!!」と思われたそうです。

いつ発注されてもすぐに対応して、納期を守る。
高品質で信頼ができて、何年経ってもアフターサービスが万全。高くても購入される価値を訴求する。
バネで困ったら東海バネに言えばいいという「コト」の実現に取り組まれました。


まだまだお話はありますが、今回はここまでとさせていただきます。
渡辺顧問の汗をかいた話。色々なコトを経験されて苦労をしてきた話。
嫌な思いもされた分、リバウンドとして成功が返ってきたんだと思います。
何が大切なのかが伝わってくる、大変貴重なお時間でした。

※後日動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。


東海バネ工業株式会社 渡辺様
素敵なお時間をありがとうございました!



東海バネ工業株式会社様のホームページはこちら>>

次回は2月14日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>

 
商品企画の裏側のお話「カーネーション造花ブーケ」|【商品企画・制作の裏話】
2024/02/06 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

今回は、母の日ギフトにぴったりのカーネーション造花ブーケのご紹介です。
カーネーション造花ブーケはこちら>>



こちらの商品は、2年前に企画案が出て試行錯誤の上やっと今年発売することができました!!
商品企画メンバーだけではなく、チーム一丸となって開発したアイテムです。

商品企画のはじまりは、通常販売している食品加工セットギフトやアパレル・雑貨ギフトに+α(アルファ)することで、ギフトにボリュームを持たせ、ギフト単価をアップ!
簡単に母の日ギフトに変更できる!
店頭だけでなく、オンラインショップやソーシャルギフトの画面上でも華やかさを伝える!
を叶えるためのアイテムを開発しようというアイデアから。

どんなアイテムだったら、このことを叶えられるだろう…?

スタッフみんなで母の日ギフトのリサーチとお客様へヒアリング。
ご協力いただきましたお客様、お忙しい中ありがとうございました。


そこでわかったことが

・パッと見て【母の日ギフト】とわかるようにカーネーションなどが入っている
(オンラインショップに掲載されているギフトにお花が入っていることが多かったです)

・お花を添えることで、よりギフトを華やかにしたい

・お花を添えるなら一輪ではなく、ブーケタイプがよりギフト感を出す


ということでした。


生花の手配ができない方や、生花と一緒に贈れないギフトにも使えるお花として、造花でブーケができればたくさんのお客様に喜んでいただけるのではないか!?
とチームで話し合い、商品化に向けて突き進みました。

お花の大きさや完成したブーケのサイズ、想いの詰まったギフトをより華やかかつ邪魔をしない色味など、色々なギフトのサンプルを作って、どのブーケが使いやすいかを検討してできたのがこの新商品です^^



ちなみに!!!
このブーケの原案サンプルを作ったのは、マーケター企画で、生花店様への営業経験のある小林です^^
私が困っていたら、パパパっとアレンジを作ってくれた、頼りになる先輩です!
迷いのないアレンジメント、流石です★




ボックスギフトやカゴ盛りギフトに添えてもよし!
ラッピングパーツとしての使い方もおすすめ!
店頭が華やかになること間違いなしです!



クリスマスから父の日にかけて、ギフトシーズンが続きますが、春の大きなイベントの1つでもある【母の日】のギフトのお役立ちアイテムになればと思っております。

ぜひ、カーネーション造花ブーケをチェックしてくださいね^^

カーネーション造花ブーケはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>

 
展示会準備の裏側のお話 -その2-|【イベント・展示会】
2024/01/26 00:00
こんにちは!
マーケティング営業事務のと申します。

今回は前回増永が〈展示会準備の裏側〉をご紹介しておりましたが
その第2弾です!
※前回の増永の記事はコチラ ※展示会の詳細についてはコチラをご覧ください♪

展示会準備はラッピング・ディスプレイの他に カタログ・サンプルセットの準備や備品の見直しなど 意外に細々した作業が多くあります。

ご来場いただくお客様に、
ヘッズを知っていただくにはどのカタログを持っていこうか?
展示会に行くメンバーが困らないためにどの備品が必要か?


など各々決められた担当者が考えながら進めています。

例えば、『商品サンプル一覧ファイル』
へッズの小物系のみの全商品がほぼ集約されたファイルです!
(展示会場にございますので、ぜひご覧ください♪)

こちらは資材を見ながら、
このシールを付けるのはどうかな?
このタグはどうかな?
などお客様の疑問に実物を見ながら すぐにお応えできる便利なツールです!

素材感も確認できるので一石二鳥!いや三鳥?

毎月発売する新商品を、展示会前には漏れがないか確認したり追加する作業が必要になります。

▼作業風景

(1年目の社員と今年4月に入社する新卒さんがアルバイトとして作業を手伝ってくれています)
続いては、『サンプルセット』

ご来場いただいたお客様にお渡ししている、弊社商品で作ったサンプルセットです。

実は弊社はラッピング資材だけでなく、 コーヒーや紅茶・アメ・入浴剤などのお取り扱いもございます・・・!

意外と知らない方も多いんですよね。
味にもこだわってるので、是非ご賞味いただきたいです◎

こちらも内容を決めて、ひとつひとつ丁寧に内職して準備中です。


このように展示会に向けて、みんな力を合わせて準備を進めております!

細かいところまで気を配り、気付いたことがあればすぐに相談したりなど チーム力が高まるイベントの1つです◎

展示会まであと2週間!
ヘッズブースのご来場を心よりお待ちしております!


 

LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
スタッフお気に入り商品「2重不織布リボン付バッグ」のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/01/24 00:00
こんにちは。

いつもヘッズオンラインショップへお越しいただき、ありがとうございます!
別注企画を担当しています、 ライフスタイル事業部の柳田です。


今回は私のお気に入り商品である、
2重不織布リボン付巾着バッグのお話です。


▲2重不織布リボン付バッグの詳細はこちらから♪

ベースの不織布×薄手の白色の不織布の組み合わせが
上品で高級感のある巾着バッグです。

白い不織布が合わさるだけで、 こんなにリッチな見映えになるのね、、、!と
発売当時、一目惚れした商品です。


優しいクリーム色、スタイリッシュなグレー、
母の日などのイベントにも大活躍するピンクの3色バリエーションで、
通年通して幅広くお使いいただけます。

単品使いはもちろん、 イベント小物との相性もバツグン♪

ラッピングもリボンをキュッとしぼるだけ!なので、
忙しいとき、ラッピングビギナーの方、 どんな状況でも、
どなたにも全力でオススメできる、 安心と信頼のギフトバッグです!


そしてただ今、
こちらの巾着バッグでオリジナルを作れる企画をご提案中です!


 既製品にデザインを追加して作るセミオーダー品です!


例えば、お店の名前だけでなく、
イベントに合わせたデザインなどもオススメです!


↑こちらは、母の日のデザインとお店の名前を組み合わせたイメージです。

イベントに合わせたデザインが入っていると、
特別感があって購買意欲も上がります、、、!


そしてベースアイテムに名前が入ると、一気にブランド力が上がりますね!


キュッとしぼるだけで誰でもかわいいラッピングができる巾着は、繁忙期の強い味方!

春のご挨拶や母の日を控えた今、
少しでもお役に立てる企画となっていると嬉しいです!



気になってくださった方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ!




▲重不織布リボン付ギフトバックへの名入れWEBオーダーフォームはこちらから♪


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
商品企画の裏側のお話「メール便ボックス」|【商品企画・制作の裏話】
2024/01/17 00:00
こんにちは!

ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

2024年最初の新商品ができました^^
リボンが結んであるようなデザインと、
色味にこだわったシルバーグレーとシャンパンピンクの
メール便対応のギフトボックスです。


今回は、この新商品ができるまでの裏側をお伝えできたらと思います。



昨年より始まりつつある「2024年問題」に向けて、
ヘッズでお役立ちできるコトをしたい!という想いから商品企画が始まりました。

昨年出展いたしましたグルメ&ダイニングスタイルショーや、
ヘッズスタッフがお客様訪問時やメールでヒアリングさせていただいたところ…


・メール便対応でギフト感を出せるボックスが欲しい!
・組み立てが簡単なボックス希望!
というお声をたくさんいただきました。


どんな形状だったら組み立てやすい?
展開するサイズは?
どんなデザインだったらギフト感を演出できる?


と何度も何度もチームで話し合い、試作サンプルを作りそしてお客様にヒアリング。



↓色味もたくさん検討しました!


そして
ご協力いただきましたお客様、お忙しい中貴重なご意見をありがとうございました。
そして完成したのが、新商品のメール便ボックスです。


↓↓↓↓↓↓↓




▼新商品:クレールポストギフトボックス
赤いリボンがギフトにぴったりのデザイン。

>>クレールギフトボックスはこちら


▼新商品:無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックス

光沢のあるピンクとグレーが高級感をプラス。
>>無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックスはこちら


リボン結びのラッピングやシールを貼らなくても、
ギフト感を出せる 初めて梱包作業をする人でも、組み立てが簡単!もポイントですが、
【ボックスをもらった人も開封しやすい】ことも、こだわりの一つ!!



A4/A5サイズで、厚さも3cm/2cm対応になってます。


メール便ボックスとしてもお使いいただけますが
薄型のギフトボックスとしての使い方もおすすめ!

緩衝材をたくさん入れて底上げすることもなくなるので、 配送ボックスだけではく、ギフトボックスとしても大活躍です^^

ぜひメール便対応ギフトボックス、チェックしてみてください!


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
展示会準備の裏側のお話|【イベント・展示会】
2024/01/12 00:00
こんにちは。
カタログを作っています、増永と申します。

今回は<展示会準備の裏側>をご紹介させていただきます!

私はカタログ制作を行いつつ、展示会シーズンになると、展示会のレイアウトやディスプレイの総括をさせていただいています。

私たちはこの度、2024年2月6日から8日で開催される「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」に出展いたします。
食品業界・雑貨店様向けに商品をお披露目させていただきます!
※展示会の詳細はぜひコチラをご覧ください♪


展示会を準備するにあたっての流れは


①コンセプトの打ち合わせ
まず、マーケターと展示会をする目的や、コンセプトを整理します。



②規模(コマ数)など検討
展示したい商品を想定、予算も考慮しつつ、規模感を決定します。



③ブースレイアウト



デザイン用のソフトで簡易に平面図などを作成して、予想とズレがでないようにイメージを膨らませます。



④施工会社様とお打ち合わせ
イメージをお伝えして、アイデアをいただきながら図面作成&施工手配をしていただます。



⑤ディスプレイの準備



小チームに分かれて、ディスプレイをします!



⑤完成、そして梱包!
崩れないように、段ボールに詰めていきます。


と、流れはざっくりですがこんな感じです!

どんな風に置いたら、みなさんにわかりやすく伝えられるか?
お役に立てるようなご提案ができているか?

を、とことんスタッフ同士で意見を出し合い、
ああでもない、こうでもないを繰り返して完成を目指しています!


展示会まであと1ヶ月を切りました。
最後まで納得のいくお披露目ができるよう
がんばります!


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
ヘッズの年始の恒例行事のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/01/10 00:00
こんにちは!

ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^


ヘッズは1月5日(金)に元気に営業スタートしました。
営業日は毎朝、スタッフ全員がショールームに集まり社是を唱和しています。
そして、年始は代表・暮松の話から始まります!


「今年も元気そうなみんなの顔を見れて嬉しいです。
しかし、2024年は年明けから震災や飛行機の事故などがありました。
大切なのはこれからどう行動するのかということで 小さな会社のアクションでも、後に大きく広がるようなことができるかもしれない。
被災地の方や、ヘッズのお客様のことを想いながら 私たちは何ができるのか。
行動を起こすために一人一人がしっかり考えないといけない年だと思います。
そして、お客様や周りのことを想って行動することで 自分たちも成長し、幸せになる年にできればと思います。


シャキッとした気持ちになるのと同時に 今年もお客様のお役に立てるように頑張るぞ!と スイッチを押してもらえるような感覚でして 私は社長のお話を毎年楽しみにしています。


ちなみに毎日の朝礼では スタッフ2名が社是やクレドにまつわるテーマで 3分のスピーチをするのですが、全員に順番が回ってくるので 普段なかなか話す機会のない人のスピーチを聞けたりなど とても貴重な時間になっています。


最後になりましたが
2024年から、このブログ「LS通信」をプチリニューアルしました!
ライフスタイル事業部からの通信で「LS通信」です^^


今まではお客様事例やヘッズのイベントのご紹介が多かったのですが その情報発信はそのままに これからはヘッズ商品の企画・制作の裏話や 今回のようにヘッズの社内のことなども たくさんご紹介していこうと思っています!


こちらはライフスタイル事業部の集合写真です。
かわいく撮れていて、私のお気に入りの1枚です!

ブログの書き手も増える予定で、 これからはライフスタイル事業部のメンバーがブログにたくさん登場するはずです。
記事の更新を楽しみにしてもらえるブログになるようにがんばります^^

LS通信のバックナンバーはこちら>>