新着記事
株式会社エムユープリント様(大阪府大東市)|【GCC勉強会】
2024/04/26 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

この春から入社5年目に突入です!コロナの影響もあり、一時はお客様訪問ができずに
なかなか思うような仕事をできない時期もありましたが、今では有難いことに、毎週全国のお店様へお伺いさせていただいています。今までにお伺いさせていただいたお店様を振り返ってみると、合計550件、約800回ほどお伺いさせていただいていました。お伺いさせていただきました皆さま、ありがとうございました!そしてこれからもいろんな情報を集め、皆さまのお役に立てるように全国を走り回ります!


さて、今回ご紹介するのは4月17日(水)に開催されました、ヘッズが主催する、GCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてです。

今回はヘッズスタッフを含め、合計50名以上の方が会場でご参加いただきました。
ご来場いただきました皆さま、またZOOMでご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございます!

今回ご登壇いただいたプレゼンターは『株式会社エムユープリント』取締役会長の上田様です。テーマは『10年間取り組んできた人本経営について』です。

株式会社エムユープリント様は2003年に創業された、シール・ラベル専門の印刷会社です。今回ご登壇いただいた上田様は愛媛ご出身で、靴販売会社⇒シール原紙製造会社⇒シール印刷会社と3社での勤務をご経験されてから、今のエムユープリント様を創業されました。

上田様が人本経営に出会われたきっかけは、スタッフさんとの会話だったそうです。ある日、スタッフさんから「飲みにいきましょう」と誘われ、食事をすることになったそうです。そのスタッフさんから出てくる社内での出来事は、上田様の全く知らないことばかりで、「自分は社員ことを全く見れていなかった…。裸の王様だ。」と思い、自然と涙がこぼれ出たそうです。そんな時に「日本でいちばん大切にしたい会社」という本に出会われました。

それから人を大切にする経営軸にシフトされ、いろんなことに取り組まれました。

こちらに書いてあること以外にも
・社内委員会の立ち上げ
・新人研修
・100年カレンダーの制作
などなど…

今回はその中でも効果が大きかった『オフサイトミーティング』についてご紹介したいと思います。

皆さまはオフサイトミーティングをご存じでしょうか?
相手の話をしっかり聞く(発言中に遮らない)、相手の発言に対して否定しないといったルールのもと自由なテーマで話し合うことです。

オフサイトミーティングを始めた当初は、「一人20分は話そう!」としていました。その頃はスタッフさんからも「20分も話せるかな…」と不安な声も。ですが、今となっては「20分じゃ足りないです!」「時間が経つのがあっという間!」と声が上がるほどになりました。

テーマを自由にするというのも大事で、いろんなテーマで話すからこそ、その人のいろんな面が見えてくるそうです。オフサイトミーティングをすることで、聞く力・話す力が身に付いてきましたし、自然とチームワークも高まってきたと上田様も実感されているそうです。

オフサイトミーティング以外にもいろんな取り組みを継続して来られたからこそ、実感できることもたくさんあったようです。

最後に上田様が強くおっしゃられていたことがあります。
継続は力なり。当たり前のことを当たり前のように愚直にやり続けることが大切!」(上田様)

いろんな新しいことにトライされて、それを継続し続けて来られたからこそ、今のエムユープリント様があるように感じました。

上田様、この度は貴重なお話をありがとうございました!

最後に株式会社エムユープリントの皆さまと小林先生でお写真を撮りました。

株式会社エムユープリント様のホームページはこちら

今回のGCC勉強会について、もう一つブログがあります!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川が書いたブログはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


 
展示会:HEADS MEETING 2024 ご案内
2024/04/24 00:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の常藤です!

まずは先日のFABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』にご来場いただきました皆さま、貴重なお時間をありがとうございました!私常藤も2日間ブースに立たせていただき、さまざまな方とお話をさせていただきました。なかなかお会いすることが出来ない東北や九州など遠くから来てくださった方々もおられ、この機会にお話しすることが出来てとても嬉しかったです♪
今回もたくさんの嬉しいお言葉や応援メッセージ、そして貴重なお声をいただきました。実際にどのように使っていただいているか、不便なことはないかなどのお声がまた新たなヘッズ商品の誕生に繋がっていきます。本当に皆さまのお力でヘッズは支えられているんだなと改めて感じました。これからもより良い企画に繋がるよう精一杯努めて参ります!!


さて、今回は6月に開催いたします展示会『HEADS MEETING』のご案内をさせていただきます!いつもヘッズをご利用いただいている皆さまに、ぜひお越しいただきたいイベントです♪


今回の2024年HEADS展示会のテーマは「ヘッズで広がる大きな輪」です!
お店様とヘッズの輪であったり、同業のお店様同士の輪であったり…。そして、お菓子屋さん×お花屋さん、お菓子屋さん×雑貨屋さんのような異業種のお店様同士の輪もヘッズからご提供させていただけたらなと思っております。

さまざまなヘッズの商品を実際にお手に取ってご覧いただけますし、もし今、ラッピングでお悩みのことなどがありましたら、商品を見ながらのご相談やご提案も承ります!クリスマスや迎春に向け企画しました新商品も展示しておりますので、その場で予約していただくことも出来ますよ(^ ^)v

お越しくださる皆さまに楽しんでいただけるような企画もたくさんご用意していますので、簡単にご紹介させていただきます!

社内見学ツアー
ヘッズスタッフが普段どのようにお仕事をしているのか、社内をご案内いたします!
スタッフ一同、最高の笑顔でお出迎えさせていただきます♪

ランチ
弊社自慢の社員食堂「ヘッズダイニング」!!本当に美味しくて、私は毎日通っているほど大好きな食堂です!ビュッフェスタイルの健康的な昼食をぜひお召し上がりください♪


ワークショップ
代表 暮松の講演会
今も日々たくさんのお店様を実際に訪問している弊社代表の暮松が考える、これからのスイーツ業界についてのお話をさせていただきます。質疑応答もございます。

菓子工房yamao様の講演会
代表暮松著書『小さな会社は人を大切にする経営で成功する』を実践されたことについてお話をしていただきます。質疑応答もございます。

ラッピング体験
クリスマスをテーマに、簡単アレンジラッピングを実践していただくワークショップ形式の体験会を行います。洋菓子店での勤務経験のある、2名のラッピング担当スタッフと一緒にラッピングを通じて楽しい時間を過ごしましょう♪


懇親会
お客様同士やヘッズスタッフと交流していただく機会として、お食事の場を設けさせていただきます。普段気になっていることもなかなか近くに話せる人がいない…という方はぜひこの機会に輪を広げてみてくださいね!

※それぞれの抽選情報や詳しいスケジュールにつきましては、お手持ちの冊子、もしくはこちらをご覧ください。

開催地はヘッズ2nd ショールーム (大阪市阿倍野区天王寺町北3-9-11)
開催日は6月25(火)、26日(水)、27日(木)の3日間です!
ご予約はFAXまたはWEB、お電話からも受け付けております。
当日のご参加でも大歓迎です!お気軽にお越しください!
事前予約が必要なものにつきましては、お申込み締め切りは【5月15日(水)】です。

普段の仕事が忙しいあまり、なかなか自分のお店と向き合う時間が取れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これをきっかけに多くの幸せを創るお手伝いが出来ればと思っておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいね!ヘッズスタッフ一同、心よりお待ちしております(^▽^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 
LSの勉強会レポート:株式会社エムユープリント様(大阪府大東市)|【GCC勉強会】
2024/04/23 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です^^

みなさんは今年の桜はゆっくり見れましたか?大阪の桜の見頃は4月上旬だったんですが、満開の時期に予定を合わすことができず、我が家のお花見は桜吹雪と新緑のコラボレーションとなりました。
なかなかこの時期を狙ってお花見に行くことはないと思うんですが、写真を撮ると桜のピンク色と新緑の明るい黄緑色がキレイで、大満足!
桜の楽しみ方は満開だけではないんだなぁと気づくことができました^^




さて今回は、4月17日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>

今回のホストは 株式会社エムユープリント 取締役会長 上田 直さま です。
エムユープリント様は2003年に創業されたシール・ラベル印刷の会社で、創業から右肩上がりで業績を伸ばしておられ、現在は25名で「エムユープリントらしさ」を軸に活動されています。
上田様は2014年に行われた第5回目のGCC勉強会に初参加。その後、ほぼ皆勤賞のペースでGCCに参加されたり、人本経営にまつわる本を読み漁り「人を大切にする会社づくり」について学ばれたそうです。
ちなみに、2014年の第5回GCCは参加者が7名ほどだったそうですが、今回は会場参加者が50名以上!人本経営、人を大切にする会社づくりを学びたいと考える方が増えているんですね。

そんな上田様の今回の講演テーマは「10年間取り組んできた人本経営について」です。



まず、なぜ人本経営をしようと思ったか。

ある日、スタッフさんから飲みに行きましょうとお誘いがあり、上田様は「やめたいのかな」と思ったそうですが、実際のお話は「社長、現場は今こんな状況になっています。知っていますか?」という内容でした。何も知らない現場の話がたくさんあり、社長として社員のことを見れていないと痛感し、当時は涙をこぼしながら平謝りするしかできなかったそうです。

それからは社員が幸せになるにはどうしたらいいのか、自問自答の日々の中、人本経営の本やGCCなどで学ばれ、実践に移されました。

社内の風土や環境を良くするために、取り組んだのがこちら。



そして時間をかけじっくり考えながら社是と経営理念をつくられました。

社是:常に考えて行動する
経営理念:社員の人間的成長と幸福を追求し、社会に必要とされる会社になる

さらに同じくらい大切な「エムユープリントらしさ」がこちら。



社員や人を大切にする気持ちや愛情に溢れた、素敵な「エムユープリントらしさ」です。

そして、今回のお話の中で私が一番すごいなと思ったのは、この社是や、目指す社風を浸透させるために、上田様やスタッフの方たちが自ら勉強会の内容などを考え、その勉強会が継続されていて、実際にいい方向にどんどん向かわれていることです!
まさに社是の「常に考えて行動する」を実践されているなぁと思いました。

勉強会は毎月1回、業務の質アップを狙う仕事についてや、お手本となる人本経営の会社の動画視聴、突き抜けるチームワークを作るためのコミュニケーション、みんなのいいところ探しなど内容は様々!
この勉強会内容も、上田様やスタッフの方が考えているそうです。



人本経営を10年取り組んできた今では


会議で意見が出るようになった
・「時短」に対する意識が高くなった
来社される人が多くなった
・「いい会社」「明るい会社」と言われることが多くなった
夢を語るようになった

と、実感されています。

また、取り組みを続けて今思うのは「相互の信頼関係が大切」というお話がありました。
「信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう」こと。
「伝える方法」より「伝わる関係性を築く」こと。
人を育てるのではなく、人が育つ環境をつくること。
この相互の信頼関係づくりに、勉強会内で行なっている「オフサイトミーティング」という自分語り(自己紹介)が効果的で、その人のことを知れたり、自分を知ってもらえるだけでは留まらず、聞く力、話す力も増し、相互理解による相互信頼につながっています。

この10年、あきらめることなく、ゆっくりでもじっくりでも、当たり前のことを当たり前に愚直にやり続ける「継続は力なり」の成果を出されている上田様のお話には引き込まれてしまいました!



株式会社エムユープリント 取締役会長 上田 直さま
素敵なお時間をありがとうございました!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社エムユープリント様のホームページはこちら>>

今回のGCC勉強会について、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

次回は5月15日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:FABEX スイーツ・デザート&ベーカリー展vol.2
2024/04/18 17:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

今年は桜の満開が遅れて、3月末~4月上旬になりましたね。僕も今年は花見をしに、和歌山県の四季の郷へ行きました。ただ、残念なことに満開前で綺麗に咲いているのはごく一部でした…。ですが、数日後ショッピングモールで買い物をしていると、自宅に飾れる、小さな桜の木が売っていました。即決で購入し、自宅に飾っています。今年は外でのお花見は満開ではありませんでしたが、来年からは満開のタイミングを逃すことはなさそうです。
もしよろしければ皆さまもぜひ!

満開時のベストショットを撮り忘れてしまって、散り始めの写真です…(笑)


さて、今回は4月10日(水)~12日(金)に参加いたしましたFABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』についてお話しさせていただきます。

前回のブログでは、ヘッズのブースについてご紹介させていただきました。
前回のブログはこちら

今回はヘッズのブースにお立ち寄りいただいたお客様の様子についてご紹介いたします。

①商品をお持ちいただいて・・・
いつもヘッズをご利用いただいている柳様。瓶を使ったスイーツを販売されているということで、実際に使われている瓶をご持参されて、ヘッズのブースにお立ち寄りいただきました。ヘッズのスリーブボックスをご利用いただいていますが、お話を伺わせていただくと、瓶のスイーツを冷凍で発送されるとのことでした。「それなら!」と、こちらの商品をご紹介させていただきました。

実際に瓶を入れられると、奇跡的にシンデレラフィット!
「すごい!ちょうど良い!」とご好評いただきました。また、「実は瓶のラッピングも困ってて…」とご相談いただきましたので、瓶のラッピングも数パターンご提案させていただきました。

柳様、この度はご相談いただき、ありがとうございました!


②お客様から教えていただき・・・
いつもヘッズをご利用いただいているA様。ヘッズが販売しているアイスコーヒーにご興味を持っていただきました。

「このアイスコーヒー使いたいね~!」とお話しされながら、他のコーナーの商品もご覧になられていました。すると、「あれ?もしかして、ここにさっきのアイスコーヒー入るんじゃない?」と何かを発見されたご様子。

こちらの仕切りボックスに、先ほどのアイスコーヒーがぴったり入りそう。
ということで、早速試してみると・・・


若干高さが出てしまうも、幅はピッタリ!
「ピッタリ!これってアイスコーヒーが入るように企画されたんですか?」と驚かれていましたが、「まさかぴったり入るなんて…。すごい発見ですね!」と、まさかのヘッズ側が驚かされていました!(笑)
仕切りが少し倒れこんでしまいますが、その上に焼き菓子を入れられるなら良いかもしれないですね。
お客様にアイデアをいただくこともでき、とても勉強になりました!


③会場ですべて解決!
ヘッズと同じく、デザート・スイーツ&ベーカリー展に出展されている田所様。田所様が扱われている商品をどう売っていくか、考えられていたそうです。あるブースに立ち寄られた際に、「それってクリアカップとかで売ったらどうですか?」とご提案いただいたようでした。「なるほど、クリアカップか…」と考えながら歩かれていると、ヘッズのブースを見つけてくださり、そこになんと、探し求めていたカップが!

その場ですぐにサンプルのご依頼をいただき、ご検討していただけることになりました。田所様がヘッズのブースに来てくださる前にクリアカップのアイデアがなければ、スルーされていたかと思いますし、本当に偶然の出会いでした。

田所様、ヘッズのブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?
商品とお客様の出会いは、本当に偶然の巡り合わせだと思いますし、ここでいただけたご縁を大切に、さらに皆さまと交流を深めていければと思っています。また展示会に出展させていただくことはありますので、その際はぜひヘッズブースへお立ち寄りください!

最後になりましたが、ご来場いただきました皆さま、この度はお忙しい中、ヘッズブースにお立ち寄りいただき、また貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。


今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
ライフスタイル事業部、企画営業の和知が書いたブログはこちら>>



 
展示会:FABEX デザート・スイーツ&ベーカリー展の当日のお話|【イベント・展示会】
2024/04/17 00:00
こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!企画営業の和知です。

今回は、先日東京ビックサイトで開催されましたFABEX(デザート・スイーツ&ベーカリー展>>)についてお話しします。



FABEXには約5年ぶりに出展をして、いつもご利用してくださっているお客様から、はじめましての方まで沢山のお客様がブースへお越しくださりました。

僕たちライフスタイル事業部がメインでディスプレイを企画したコーナーがこちらです!

1.無地ギフトボックス
2.宅配箱&メール便箱
3.中身を見せるラッピング
4.仕切り箱

こちらの内容をご紹介させていただきます!


1.無地ギフトボックス



無地ギフトボックス>>】は全20サイズ、【無地スマートボックス>>】は全15サイズと、様々な商品に対応が出来るように商品を取り揃えております。
無地なので、掛け紙やシールを貼ることでお店様のオリジナル箱に早変わりする優れモノです!
FABEXでもお菓子の詰め合わせや、お皿を入れたり、母の日詰め合わせギフトに、などなど。あらゆる用途でご検討いただきました!


2.宅配箱&メール便箱



宅配系は5年前のFABEXには並べていない商品帯でしたが、今回は個人的に一番接客した回数が多かったコーナーだと思います。
コロナ以降、その影響を受けて需要がさらに増えている、時代の流れを象徴する商品ですね。
普通の箱に入れても面白くない、他社さんとの違いを出したい、宅配箱とギフト箱を揃えると在庫が嵩張ってしまう、などでお困りのお客様が多かったです。
新商品の【撥水宅配箱>>】はギフトの冷凍発送もできる撥水加工と、切り落としによるサイズ変更が可能な便利アイテム!
デザインは明るい黄色が印象的なリボン掛けと、落ち着いたネイビーカラーが高級感溢れるタイプの2パターンございます。
ギフト箱と配送段ボールの2つを使った箱in箱をすることなく、これ1つでギフト配送が完結出来るかしこいアイテムです♪
メール便箱>>】も同じく注目度の高かったアイテムでした。
こちらは小さいもの、薄いもののギフト配送におすすめです!


3.中身を見せるラッピング



こちらも最近お問い合わせが多く、ご案内をしたお客様からも好評な商品帯です。
お客様のお悩みとしては、箱ギフトといった高単価ラインの資材は揃えているけど、真ん中の価格帯の商品が少ない。中身を見せて販売をした方がお客様も安心して手に取れる。ラベル、商品パッケージが可愛い商品が多く、せっかくならデザインを見せて販売したい、というお声が多いです。
どれも人気な中身を見せる資材ですが、その中でもとくに高評価だったのが【PVCクリアバッグ>>】です。
自立しているハンドルが手に取りやすく、素材がしっかりしているのでリユースもイメージしやすくお客様からも好印象♪
シールやタグを付けることによってオリジナリティも出しやすい資材ですよ!


4.仕切り箱



仕切り箱>>】の特徴はなんといっても仕切りを調節してカスタムが自由にできるところです。
お店様のお悩みとしては異なるサイズの商品を入れる箱が無いという声が圧倒的に多いです。
この仕切り箱は仕切りの枠のスペースを拡張することができます。また、別売りでサイズ調整パーツがあるので、幅や高さを埋めることもできます。
瓶やお酒、焼菓子とジュースの詰め合わせなどが1つの箱で解決できる資材です。
箱の厚みもしっかりしているので高級感もありますよ!
ぜひ一度お試しください!




その他にも洋菓子店様のコーナーも大盛況でした!
ヘッズでは洋菓子店様向け資材も沢山取り揃えています。展示会中も調味料を入れる資材としてマカロン用の箱が使えそうだったり、ハンカチギフトで洋菓子店様向けの缶が使えそうだったりと、意外な発見やご案内をすることができました。
沢山のお客様との出会いや、商品の出会い、実際に商品と資材を試してみたりなど展示会でしかできないことも沢山あるかと思います。
これからも展示会には可能な限り出展をしていきたいと思っていますので、その際には皆様もお気軽にお越しいただけますと幸いです!

今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:FABEX スイーツ・デザート&ベーカリー展vol.1
2024/04/16 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

3月頃から出張させていただく頻度も増え、山形、宮城、新潟、埼玉、神奈川、東京…と全国のお店様へ伺わせていただいております。その際に移動手段となるのが飛行機です。
飛行機に乗るときはちょっとしたこだわりがあります。それは、なるべく窓側席を取るということです。ビジネスの方は早く飛行機から降りたいということで、通路側の席を取る方が多いです。そういった背景がありながらも窓側席にこだわる理由は、飛行機の整備士さんの様子が見えるからです。整備士さんが飛行機を滑走路に送り出すと、手を振ってくださります。実はこれは『グッバイウェーブ』と言われるもので、沖縄・那覇空港のスタッフさんから広がったそうです。この光景がとても好きで、小さい頃の夢に「飛行機に手を振る人」と書いたことがあるほどです(笑)
手を振る様子を見ていると、いつも心が温まりますし、 手を振る様子を見ていると、いつも心が温まりますし、「今日も安全に送り出してくださり、ありがとうございます!」と感謝の気持ちでいっぱいになります。そんな気持ちになれる特等席。
皆さまも次回飛行機に乗られる際はぜひ窓側席へ!


さて、今回は4月10日(水)~12日(金)に参加いたしました、FABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』についてお話しさせていただきます。

開催場所は2月の展示会場と同じく、東京ビッグサイトです。デザート・スイーツ&ベーカリー展への出展は、かなりお久しぶりで、最後に出展させていただいたのは2020年の秋、関西開催でした。なので、「ヘッズさんってこのイベント出てた?」、「こんな会社あったの知らなかった!」とヘッズを知っていただく機会にもなり、新しいご縁をいただくことができました。

ヘッズは大阪の企業ということもあり、関東のお店様とはなかなかお会いする機会がなかったので、今回の展示会を通して、いろんなお店様とお会いできたことがとても嬉しかったです。

今回はデザート・スイーツ&ベーカリー展ということで、和洋菓子店様向けの商品をたくさん展示させていただきました。

中には発売前の商品も一部展示させていただき、一足早くお披露目させていただきました。


ヘッズのブースへお越しいただいた方は既にご存知かと思いますが、ヘッズはこういった展示会へ出展する際は、営業メンバーだけでなく、企画、販促、事務のメンバーもブースに立たせていただいています。実際に自分たちが企画した商品の反応はどうなのか、お客様のお困りごとは何か。そういったヒントをいただける貴重な場でもあります。

フロレゾンシリーズのデザイン担当、森島もブースに立ち、たくさんのことを学ばせていただきました!

また、今回は只今企画中の商品も展示させていただき、お客様のご意見を頂戴しました。

貴重なご意見をいただき、とても勉強になりました!僕たちが社内で考えるよりも、実際にお店に立たれている皆さまからいただくことで、より早く明確な答えに辿り着きます。
ご意見をくださったみなさま、ご協力いただきありがとうございました!


今回の展示会でも新しい課題・発見をいただくことができ、この3日間はとても充実した時間を過ごさせていただきました。今後も皆さまの課題解決のお手伝いができるよう頑張ります!

最後にヘッズの今後のイベント情報についてご紹介させていただきます。
2024年6月25日(火)~27日(木) HEADS MEETING@ヘッズ大阪本社
HEADS MEETINGは昨年にも開催させていただいたヘッズ独自の展示会です。
詳細情報は追ってお知らせいたしますが、昨年よりパワーアップした展示会に向けて企画中ですので、乞うご期待!
昨年のHEADS MEETINGの様子はこちら

皆さまとお会いできるのをとても楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
ライフスタイル事業部、企画営業の和知が書いたブログはこちら>>


 
商品企画の裏側のお話「テープ付OPP袋」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/15 10:30
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

先日、東京ビッグサイトで行われた展示会「ファベックス」にご来場いただきましたみなさま、お忙しい中弊社ブースまで足を運んでいただき誠にありがとうございました。私も会場でご対応させていただいたのですが、来場された方々とお話ができ、とても楽しかったです!
また、今回お会いできなかったみなさまにも、次回お会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております^^
展示会の当日の様子については、後日こちらのブログでお話させていただきますので、ぜひお楽しみに!!

さて、先週の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】に引き続き新商品のお話第二弾!!!
テープ付きOPP袋
>>】についてです。



まず初めに、みなさま弊社の【無地OPP袋
>>】をご存知でしょうか?
価格に自信アリ!透明度も高く、サイズバリエーションは50サイズと豊富な品揃え!
そして、サイズが一目でわかるカラーラベル付きなので、引き出しなどに何種類もまとめて入れていても使いたいサイズを見つけやすいのがポイントで、ヘッズの人気商品のひとつです。

ただ、無地OPP袋だと袋の口を留めたい時は別途シールが必要だったりで、場合によっては作業スピードが落ちてしまうことも・・・

そんな時におすすめしたいのが今回ご紹介する新商品【テープ付きOPP袋
>>】です!
袋にテープがついているので作業スピードもアップ♪
アクセサリーが入る小さいサイズから、アパレルが入る大きめのサイズまで合計17サイズを発売しましたが、推しポイントはこちら!

①全サイズ食品対応

食品を直接入れてお使いいただけます
※鮮度保持材非対応です。長期保存しないお菓子などにおすすめです。

②静電気防止仕様のテープを使用

テープについている剥離紙が手に付きにくいので作業効率アップ!

③カラーラベル付き

サイズごとにカラーラベルがついているので、使いたいサイズが一目でわかる♪

ちなみに・・・

テープ付きOPP袋のカラーラベル→濃いめのシックなカラー
無地OPP袋のカラーラベル→明るいポップなカラー
の違いがあるので、一緒に収納しても違いがわかりやすいようになっているはずです^^


テープ付きOPP袋は、品番の頭文字が「TP」になっているので、こちらも見分けるポイントに!
ご注文の際は、お間違いのないようご注意くださいませ。



商品の外袋や、お配りギフトなどでたくさん使う消耗品資材だからこそ、使いやすい仕様になるようこだわって商品企画をしました。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
アピースケーキボックスの活用事例vol.2|【お客様事例】
2024/04/15 10:00
こんにちは!
スイーツ課、販売企画の福井です。

気付けば4月も中旬にさしかかりますね。明日は実家の犬の誕生日なので、家族でお祝いをしようと思います!15歳になるウチの子ですが、チャリティーアニマルコレクション貼箱-2に登場しているんです!

↑趣味のフィルムカメラで撮影をしました!
この立ち姿、見覚えのある方がいらっしゃいますと嬉しいです^^
ぜひ、皆様もチャリティーアニマルシリーズから推しのコを探してみてくださいね♪

それでは前回に引き続き、アピースケーキボックスのお客様事例をご紹介させていただきます。
前回の記事はこちら


事例3
大阪市北区『創彩菓子クルゥール』様

はじめにご紹介させていただくお店様は、大阪市北区の『創彩菓子クルゥール』様です。
なんと!ボックスを立てて使用してくださっています!

春らしいオーガンジーリボンが可愛いラッピング。
気になる中身は、スパイスのきいたメレンゲクッキー、「ブルッティーニマヴォーニ」!
クルゥール様こだわりのお菓子が詰められていました♪

素敵なアイデアが光るこちらのギフトは、ホワイトデーに男性のお客様が、①常温で②手軽に③壊れにくく、気を使わなくてもお持ち運びいただけるようにという想いで、取り入れられたそうです。

こちらの商品のお気に入りポイントがあればお聞かせください。
「最初は三角形の焼き菓子を入れて販売と考えていましたが、実際手に取ってみると、変則ですが、立てて使う事で三角形の形の美しさと面白さが、沢山あるホワイトデーギフトの中でアクセントに!無駄の無いデザインと、鋭角な三角形の形がお気に入りポイントです。」

確かに、他には無い斬新な三角形のボックスは店頭でも目立ちますし、思わず手にとってしまいたくなりそうです^^
お客様との会話のきっかけにも、ぴったりのギフトですね!

創彩菓子クルゥール様、ご協力いただきありがとうございました!
創彩菓子クルゥール様のインスタグラムはこちら


事例4
群馬県太田市『La Chevre D'or』様

次にご紹介させていただくお店様は、群馬県太田市の『La Chevre D'or』様です。

お味に合わせてボックスやシールを使い分けてくださっています!ベイクドチーズのクッキーサンドと、ブラウニーのクッキーサンド...!「どっちにしようかな」と、選ぶのも楽しくなりそうです♪

アピースケーキボックスをお店に取り入れられたきっかけは、手軽なホールタイプの冷蔵商品をホワイトデーのお返しや3月4月のプチギフト用に検討されていたことだそうです。

さらに、La Chevre D'or様がインスタグラムにて告知をされたところ、発売前にも関わらず、お客様からの反響やご予約が多かったとのことでした!

こちらの商品のお気に入りポイントがあればお聞かせください。
「ズバリ、丸でもなく四角でもなく三角!!ホールケーキのカットで作業性もよく三角というビジュアルの良さ!」

作業性!お店様ならではのお声をありがとうございます。
こちらのボックスは、6~7号サイズで焼いたホールを、8等分にカットした大きさのお菓子を入れていただけるよう企画しましたので、一度でたくさんのピース売りギフトを作ることができるんです♪ 
La Chevre D'or様は、7号サイズを8等分にカットされたそうです!

作業性が良く、入れるだけで美しく仕上がるこちらのボックス!
お忙しい時期にこそ、取り入れてみてはいかがでしょうか^^

La Chevre D'or様、ご協力いただきありがとうございました!
La Chevre D'or様のインスタグラムはこちら


事例5
滋賀県長浜市『Orange plus』様

最後にご紹介させていただくお店様は、滋賀県長浜市の『
Orange plus』様です。
2024年年4月に7周年を迎えられたお店様です!

「お客様に笑顔になっていただけるようオランジュプリュスのスイーツで幸せを築き、スタッフみんなが、今ある幸せに気付ける心を大切に頑張れるお店になれるようこれからも努力していきたいと思います!」
と、素敵なメッセージを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。
「幸せに気づける心」、私も大切にしていることの一つなんです。
7周年、本当におめでとうございます!

そんなOrange plus様は、バレンタインにぴったりのザッハトルテに使用してくださっていました!お洒落に貼られたクラフト調のロゴシールがボックスにマッチしており、ショーケース内でも目をひきます。

こちらの商品のお気に入りポイントがあればお聞かせください。
ラッピング出来なかったカットケーキを簡単にギフトとして販売出来るところ!サイズ感も良いのでタルトやチーズケーキなど、今後もシリーズ展開ができたらと思っています。」

カットケーキをラッピング』ありそうでなかった画期的なアイデアですよね^^
一体どんなケーキが入っているのか...開ける前からワクワク♪
お渡し相手の表情を想像したくなる、贈る側も心が躍るギフトですね!

Orange plus様、ご協力いただきありがとうございました!
Orange plus様のインスタグラムはこちら


いかがでしたでしょうか?
カットケーキのためのアピースケーキボックス

・店頭で三角形が目立つ・持ち帰りやすい
・お試し用に1つからでも買いやすい・ピース売りでも単価アップ可能
・ホールケーキをカットするだけの作業性・カットケーキをギフトとしてお洒落に販売できる

などなど... たくさんのお声を頂戴しました。
個人的には、「お菓子の詰め合わせ」として使うこともできるんだと学びになりました♪

お店様それぞれの使い方を教えていただき、新しい発見に出会うことができ、私もさらにこの商品が大好きになりました!
今回ご紹介させていただいた5件のお店様へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

長くなりましたが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
お客様のお困りごと解決のお手伝いが少しでもできますようこれからも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


 
アピースケーキボックスの活用事例vol.1|【お客様事例】
2024/04/12 10:00
こんにちは!
スイーツ課、販売企画の福井と申します。

23年4月にヘッズに入社し、2年目となりました。学生時代は地元のケーキ屋さんでアルバイトをしており、社会人になっても、大好きなスイーツに携わるお仕事ができることに、幸せを感じています♪
普段は、先輩方に教えていただきながら、毎月お客様へお届けしているカタログ類の制作や商品の魅力をアピールするための販売促進のお仕事をさせていただいています。
少しでもお役に立てますよう、お客様の気持ちに寄り添いながら、“穏やかに丁寧に“日々頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、皆様はアピースケーキボックスをご存知ですか?

珍しい三角のカタチが目を惹く、ヴィンテージ調のデザインがおしゃれなボックスですよね。
アピースケーキボックスはこちら

こちらの商品、なんとカットケーキが1個入る専用ボックスなんです!
耐油・耐水、さらに冷凍対応なところも嬉しいポイントです。

今回は、そんなアピースケーキボックスを使ってくださっているお客様にインタビューをさせていただきました!お店様ごとの素敵な使用事例を2回に分けてご紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。


事例1
愛知県豊田市『パティスリータブロー』様

はじめにご紹介させていただくお店様は、愛知県豊田市の『パティスリータブロー」様です。スタッフ様の笑顔から、お店のあたたかい雰囲気が伝わってきます^^

そんなタブロー様は、生チョコとクルミのタルトを販売されていました!白いボックスにタブロー様の素敵なシールが映えて、とてもお洒落♪お店様のシールやラベルを貼るだけで、オリジナル感のあるギフトに仕上がりますね。


アピースケーキボックスをお店に取り入れられたきっかけを教えてください。
「当店ではバレンタインデーとホワイトデーの時期に合わせて導入しました。お客様がカットケーキを1ピースだけプレゼントしたい、という場合、以前なら普段店舗で使っている一番小さなテイクアウトボックスに入れてお渡ししていたのですが、それだとひとつのケーキに対して箱が大きすぎるので、お客様としても仕方ないかな、という感覚があったと思います。このボックスなら、ケーキと箱のサイズ感の不釣り合いが無くピッタリのサイズ感ですので、多数ご購入のお客様でも持ち運びしやすいですし、お客様からお相手の方にお渡しする際にもスマートな印象を受けられるんじゃないかな、と思っています。
当店ではアピースケーキボックスに合わせて、持ち運びが少し雑になっても崩れないような形状のタルトを考案しました。」

1ピースだけのお渡しとなると、ケーキスペーサーが十分に必要な上、持ち運びにも気を遣ってしまいますよね....。サービス箱や耐油紙袋ではなく、三角形の箱にお菓子を入れることで、積み重ねることもでき、持ち帰りやすくなるという点、まさに企画のこだわりポイントです!また、ボックスに合わせてタルトの形状を考案してくださったとのこと、誠にありがとうございます!


こちらの商品のお気に入りポイントがあればお聞かせください。
「箱だけではなく、箱のサイズにピッタリな金台紙とフィルムが合わせて購入出来ることで、お菓子作りのアイデアの幅が広がることです。特に金台紙に載せることで商品の高級感が増すと感じています。」

そうなんです!実は、こちらのボックス、一緒にご利用いただける便利な商品がございます。
ケーキの乾燥を防いでくれる三角形OPPバッグ、袋や箱に詰めやすく、手を汚さずに食べていていただける三角形ケーキプレート、ボックスに合わせたサイズでご用意しておりますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね^^

三角形OPPバッグはこちら
三角形ケーキプレートはこちら


パティスリータブロー様、ご協力いただきありがとうございました!
パティスリータブロー様のインスタグラムはこちら



事例2
新潟県村上市『HAPPYSUGAR』様

次にご紹介させていただくお店様は、新潟県村上市の『HAPPYSUGAR』様です。HAPPYSUGAR様は、ガレット・デ・ロワの販売にこちらのボックスを使ってくださいました!

本来ガレット・デ・ロワはホールで販売をされていたそうですが、近年、ピース需要の増加を感じたことをきっかけに今回初めてピース売りに挑戦されたそうです。お味のご用意が複数ある場合でも、テイスティシールを貼ることにより、一目でお味が伝わりますね。

"気になるお客様の反応をお伺いしてみると、お一人暮らしの方や新しい味を試されたい方にご利用いただけたとのことでした^^
ですが、年末年始の里帰りやお手土産用にホールを購入されるお客様も多くいらっしゃったようです!HAPPYSUGAR様のようにホールとピースの選択肢があると、需要やシーンに合わせてお客様に選んでいただくことができて良いですね!


こちらの商品のお気に入りポイントがあればお聞かせください。
ピース売りはお値段が取りにくいのが難点ですが、こちらの商品は箱ということで単価も上げることができました。見た目もしっかりしていてカサもあり、高価な食材を使用するお菓子にぴったりのラッピングです。ちなみにアップルパイにも使用させていただきました!」

なんと、アップルパイにも使用してくださっていました♪
1ピースだけでも満足度たっぷりのアップルパイをボックスに入れる事で、単価アップ、そして、見た目のギフト感もアップ!

自分へのご褒美にも、お渡し用にも、いつもより少し特別感のあるアップルパイに仕上がりますね。

HAPPYSUGAR様、ご協力いただきありがとうございました!
HAPPYSUGAR様のインスタグラムはこちら


いかがでしたでしょうか?
次回も、引き続きアピースケーキボックスのお客様事例をご紹介させていただきますので、
ぜひこの機会に「ピース売り」、検討してみてくださいね♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
芦屋洋菓子工房LE CHATON様(兵庫県芦屋市)|【お客様事例】
2024/04/10 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の常藤です。

最近は急に暖かくなり春らしくなってきましたね。私は季節の中で、春が1番好きです。なぜなら、ぽかぽかで風が気持ちよくて、大好きなお昼寝に最適だからです(笑)
新しい出会いも増える季節なのでワクワクしますよね♪
先日、夜桜のお花見を予定していたのですが、当日にまさかの雨予報。晴れ女だったはずなのですが…(^-^;
皆さまは今年の桜を見ることができましたでしょうか?


さて、今回ご紹介させていただくお店さまは、兵庫県芦屋市の『芦屋洋菓子工房LE CHATON』様です!

1999年から営業されている、地元に愛されるケーキ屋さんです。『お母さんが子どもに焼くようなやさしいお菓子』を大切にされています。初めて店内にお邪魔させていただくと、とても素敵なアイデアで溢れていました!


一緒にご訪問させていただいた先輩が、「あれ?これってもしかして…」とショーケースのカードを指差しました。

なんと、プレミアム会員特典としてプレゼントさせていただいたスタンプをこんなところに活用してくださっていました。“Thank You”という文字部分にはインクをつけずに押すことで、ナチュラルでかわいいメッセージカードに大変身!!
他にもいろいろな使い道があるかもしれませんね(^ ^)


こちらは現在ツートップの看板商品だという生チョコサンドバターサンド
ヘッズのシールと形サイズがピッタリすぎて驚きました。味に合わせてシールを変えた、カラフルなディスプレイに目を惹かれます。


今年のバレンタインにも大好評だったそうです♪
まるでこのお菓子の為に作られたオリジナルパッケージかと思うほど、素敵に組み合わせて使ってくださっていました!


こちらは、おひなまつりのギフト。
「おもしろいリボンがあるんですね!」とお尋ねしたところ、実はこちら、ひなまつりケーキピックの指す部分を切って、タグのようにして貼り付けたのだと教えていただきました。
ケーキピックにこのような使い方があったなんて…!

ヘッズでは形にこだわった可愛いピックが多いので、ぜひシールやタグのように小物感覚でも使ってみてくださいね♪


いかがでしたでしょうか?
お店さまを訪問させていただく度に新しいアイデアに触れ、いつも驚きとワクワクをいただいてばかりの毎日です。何か少しでも、皆さまの推し商品をより素敵に変身させるためのヒントになればと思い、これからも発信してまいりますので、よろしくお願いいたします!!


芦屋洋菓子工房LE CHATON様、ご協力いただきありがとうございました!
芦屋洋菓子工房LE CHATON様のインスタグラムはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
商品企画の裏側のお話「不織布リボン付ギフトバッグ」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/09 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

4月は、新学期・新生活の季節ですね^^
毎年この時期は、色々なことに胸を膨らませ、背筋がピーンとなります。
先日のブログでもご紹介しましたが、新しい仲間たちと一緒にみなさまのお役立ちができるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
前回のブログはこちら>>

今回は、本日発売しました【不織布リボン付ギフトバッグ>>】についてのお話です。
同じく本日発売しました【テープ付OPP袋>>】については、来週ブログでご紹介いたしますのでお楽しみに♪


この度、長年ご愛好いただいておりました不織布リボン付バッグ>>を、製造工程を見直すことで、よりお求めやすい価格でリニューアル販売させていただくことになりました。
※リニューアルに伴い、品番も変わりました。新商品の品番頭文字は、SFB(ブラウン)SFK(ブラック)SFE(エンジ)になりますので、ご注意くださいませ。

お求めやすい価格にするための変更点はこちら!

①縫製から熱留めでの加工に


袋の作りが縫製から超音波による熱留め加工に。
それにより、内寸法が従来品より少し大きくなります。

②厚みについて


リニューアル後は一律75g /㎡になります。

③色目について


従来品より少し濃く重厚感のある色目になります。

④リボンについて


片面サテンリボンから両面サテンリボンにスペックアップ!
表裏気にせず結ぶことができます♪


従来品よりも張りがある両面サテンリボンなので、ラッピングが苦手な人でもより簡単にリボン結びができるように仕様変更しました!
重厚感あふれる色目は高級感があり、そのままはもちろん、ラッピングパーツを付け足せば、様々なテイストのラッピングに早変わり。
年間ギフト・イベントギフトラッピングにもオススメです^^



また、ワインバッグは商品を入れやすくするためにサイズをリニューアル!さらに今まではなかったカラーのブラックが仲間入りしました♪

実物を確認したい!という方へは、サンプルのお届けも可能ですので、サンプルのご依頼お待ちしております^^

※サンプルの発送につきましてはご注文商品とは別送になり、お届けまでに約1週間ほどかかる場合がございます。 予めご了承ください。
サンプル送付についての条件などは以下のよくあるご質問その他の「商品サンプルを送って欲しい」をご覧ください。
よくあるご質問はこちら
>>


たくさんのお客様にお使いいただいているロングセラー商品のリニューアル販売。
日々大量にお使いいただくアイテムだからこそ、コストダウンをすることでお役立ちができる自信はありましたが、そのために製造工程の変更に伴う従来品との違いの差が、今までお使いいただいているお客様にご迷惑をかけてしまわないか・・・?
この件に関してはチームで何度も何度も話し合いました。

しかし、私たちの使命はより多くのお客様のお役立ちができる商品をお届けすること。
私含め、チームみんなの思いは同じでした!
リボン付きバッグをお使いいただいているお客様へのヒアリングは商談のたびに行い、「コストダウンはありがたい!」「ぜひリニューアルしてほしい!」とお声をいただけたので、ヘッズ初めての大幅リニューアルを実現することができました。



リニューアルに伴い、ラッピングのイメージ写真をWEBやカタログなどに掲載されているお客様には、変更後の見た目の差が気になる場合は、再撮影などをしていただくお手間をおかけしてしまうかもしれません。

その手間をかけてでも使いたい!と思っていただける、より良くなるリニューアルができたと思っておりますので、従来品と同じように多くのお客様に長く愛していただける商品となるよう、これからも様々なご提案をしてまいります!
リニューアルした新商品の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】をぜひチェックしてみてくださいね^^


来週は、
テープ付OPP袋>>についてのお話です。
お楽しみにー!!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
ヘッズに新しい仲間が増えました!新人歓迎会のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/04/04 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、商品企画の藤原です!

4月に入り、すっかり春の陽気になりました。
桜も咲き始めたみたいなので、私もお花見に行く予定を立てているところです♪

そして新しい出会いと別れ、喜びと不安が入り混じるワクワクドキドキのこの季節ですが...
ヘッズにも4月から新しい仲間が増えました!\(^^)/
新卒採用で2名、中途採用で2名が入社しました。

初日の4月1日は朝から入社式に始まり、日中は会社制度についてのオリエンテーション、そして夜には新しく入社された4名の方に向けた新人歓迎会を行いました。

今回は、その歓迎会の様子をお伝えします!

普段はお客様をご案内しているヘッズのショールームを使って、軽くご飯を食べながら歓迎会が開かれました。



みんなで乾杯!



ショールームはヘッズの資材が並んでいたり、ドライフラワーが吊り下げられていたりと、とってもかわいい空間ですよね♪
オシャレな社屋に惹かれてヘッズに興味を持った新入社員もいるみたいです。
ちなみに皆が手に持っているのはまい泉さんのカツサンドです!
美味しくておかわりしてしまいました☆

そして、イベント委員会のみなさんが企画してくれたこの会ですが、まずはお互いを知るために質問コーナーが開かれました。
くじを引いてそこに書かれた名前の人が前に出て、お題を引き、お題を引いた現社員と新しく入った4名がその問題に答えるというコーナーです!
ドキドキのくじ引きでした......



「今まで食べた中で一番おいしかった食べ物は?」

「ゲームやアニメの世界に入れるなら、どんなキャラクターになりたい?」

「小さい頃の将来の夢は?」

などなど....
ワーキャー言いながら質問コーナーは大盛り上がり☆
現社員と新社員の個性が輝き、笑いの絶えない時間でした!

私も去年、同じように歓迎会を開いてもらい、いつの間にか1年が経ってしまいました!
最初は緊張もありましたが、それを超える温かい先輩方に囲まれ、ヘッズに入社できてよかったー!と心から思っています♪
同じ会社の仲間にも、もちろんお客様にも親身になって向き合ってくれる社員がヘッズには揃っていますので、ご相談事があったらお気軽にご連絡ください!

私にとっては初めてできた後輩なので、仲良くなれるようにジリジリ距離を詰めていこうと思います!!
今回入社してくれた4人に少しでも早く会社やお仕事に慣れてもらえるよう、皆でサポートしていきたいと思います。
仲間が増えた新制ヘッズもどうぞよろしくお願いいたします!


今回の新人歓迎会の会場になったヘッズのショールームには、たくさんのラッピング例を展示しております。ショールームの見学やラッピングのご提案、ご希望の方へは会社案内などもさせていただいております!
ぜひお気軽にヘッズに遊びに来てくださいね^^♪

ヘッズショールームご来社の詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>