新着記事
株式会社 木の家専門店 谷口工務店様(滋賀県竜王町)|【GCC勉強会】
2023/11/24 00:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

先日、会社の屋上で育てていたサツマイモを収穫しました!
家に持って帰って、豚汁に入れたり、焼き芋をしたりと
各家庭で美味しく調理して食べました。

次回は夏野菜を植える予定です。
ヘッズまでお越しいただきましたら、ぜひ屋上の畑の様子もご覧ください!


さて、今回ご紹介するのは11月8日(水)に開催されました
ヘッズが主催する、GCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)
についてお話しさせていただきます。

今回は、滋賀県の竜王町にショールームを構えられている
株式会社 木の家専門店 谷口工務店』の谷口様にお越しいただきました。

谷口工務店様は滋賀県の南部を中心に展開されており、
最近は大阪府内にもショールームを造られました。

年々規模を拡大し続けられている谷口工務店様ですが、
実は住宅業界は絶不調のようです。
その背景にはウッドショックという材料の値上げが大きな原因になっています。
それもあり、工務店はどんどんなくなっていってしまっています。

さらに大工さんも激減してきています。
腕の良い職人さんも下請け状態で、
自分の力量を安売りしないと仕事がない状況になっています。
大工さんが減少しているからこそ、
『仕事を請けても、仕事をこなす人手が足りない』という悪循環になっています。

では、なぜそのような状況の中、谷口工務店様は拡大し続けられたのか
それには谷口様流の『型破りな経営』があったからです。

一般的な工務店さんですと、
仕事を取ってくる営業マン
データや見積などを出す事務さん
作業をする大工さんがいらっしゃいます。

ところが、谷口工務店様の場合
全ての作業を大工さんがされます!
これは今までの住宅業界にとっては考えられないような方法です。
だからこそ谷口工務店様は『社員大工数、関西NO.1』という
とても素晴らしい功績を残されています。

その背景には人材採用に方法も特徴が表れています。

大工さん募集の案内をなんと大学の学生さん向けに出されています。
「大学から大工になるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、
実際に遠方の大学からも応募があるという実績があります。
詳しくは谷口様が本を出版されているので、ぜひそちらをご覧ください。


『大工さんだけでの経営』『大学生の新卒の採用』以外にも
いろんなことに挑戦され続けている谷口様ですが、
その様子からこのようなあだ名が付いたようです。

あだ名は『奇跡の経営者』『暴走機関車』。
ただ、谷口様も最初からそのような行動力があったわけではないようです。
谷口様にも経営に苦しい時期があり、「行動するしかない!」という
背水の陣で挑戦し続けるしかない状況の時があったようです。
良くも悪くも追い込まれた状況があったからこそ、
今の谷口工務店様があるようでした。


谷口工務店様のことをもっとご紹介させていただきたいですが、
今回はここまでとさせていただきます。
※後日動画配信をさせていただいていますので、
もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたら
ヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社 木の家専門店 谷口工務店の谷口様
このような素敵なお話をありがとうございました!

株式会社 木の家専門店 谷口工務店様の
ホームページはこちら


次回は12月6日(水)にGCC勉強会を開催いたします。
詳細はこちら

もしご興味のある方やご質問などございましたら、
ヘッズまでお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>