新着記事
株式会社 天彦産業様(大阪市住之江区)|【GCC勉強会】
2024/03/22 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

さて、今回ご紹介するのは3月13日(水)に開催されましたヘッズが主催する、GCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてです。

ホワイトデー前日ということでしたが、とてもたくさんの方にご来場いただきました!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

今回ご登壇いただいたプレゼンターは『株式会社 天彦産業』の樋口様です。

天彦産業様は1875年に滋賀県で創業されて、今年で149年目を迎えられています。今回お越しいただきました樋口様は、2006年から2021年まで代表取締役に就任されていました。このGCC勉強会では、149年続く天彦産業様の経営軸について学ばせていただきました。その中でも特に印象的だった言葉、取り組みをご紹介させていただきます。

①幸せになる4つのこと
愛されること』『褒められること』『役に立っていると実感できること』『必要されていると実感できること
この4つが大事だと樋口様はおっしゃられており、天彦産業様ではその中でも特に『役に立っていると実感できること』『必要されていると実感できること』を大切にされていたそうです。

また、天彦産業様では家族の支援が大切!と考えられており、本人宛てと家族宛てに手紙を書かれているそうです。ここで大事になるのが、『役に立っていると実感できること』『必要されていると実感できること』をいかに伝えるかということです。社員の様子を見ていないと書けないことなので、社員一人ひとりとコミュニケーションを取られているそうです。

このような取り組み以外にもいろんな福利厚生で、社員とそのご家族のことを大切にされています。そのようなことを続けられてきたからこそ、社員のご家族からもお手紙をいただく機会が多いそうです。

②経営者の仕事
樋口様は『経営者の仕事は社員のモチベーションを上げること』と考えられています。このお考えは経営の師匠である、東海バネ工業の渡辺様からの教えだそうです。

天彦産業様では有給取得率が78%ととても高いです。すごくおもしろいデータがあるのですが、お休みをされている方が多いにも関わらず、会社の売上は右肩上がりだそうです。実は有給取得率を上げられた背景には、社員が運動会や参観日などお子様のイベントに参加できないということがあったからだそうです。休みたい時に休むことができる風土を整えられているからこそ、社員の皆様もリフレッシュした状態で仕事に取り組まれているのだと思います。また、「明日は子どもの行事があるから休みたい、仕事を終わらせないと…」と仕事の効率化にも繋がっているそうです。


まだまだお話ししたいことはたくさんありますが、今回ご紹介するのはここまでです。
ご講演の様子をご覧になられたい方がいらっしゃいましたら、後日配信動画もございますので、お気軽にご連絡ください!

株式会社 天彦産業の樋口様、このような素敵なお話をありがとうございました!

株式会社 天彦産業様のホームページはこちら

今回のGCC勉強会について、もう一つブログがあります!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川が書いたブログはこちら


次回は4月17日(水)にGCC勉強会を開催いたします。
もしご興味のある方やご質問などございましたら、ヘッズまでお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!