新着記事
【しゅうちゃんの推しごと】はなまどさん編 第1話
2022/07/28 00:00


こんにちは!
ヘッズの洲見(しゅうみ)です。


今回からはじまりました
「しゅうちゃんの推しごと」


記念すべき初回は、
おはなやさんめぐり vol.2で
静岡県掛川市の「はなまど」さんを
取材した、わたくし洲見が

カタログに載せきれなかった

心に残ったお店のサービスや取り組み

すなわち

推しポイント

をご紹介いたします♪

 

気になる本編はコチラ
またはヘッズアプリから
ご覧いただけます。

\ こちらの表紙が目印! / お手元にカタログがなくご必要な方は
下記までご連絡くださいませ♪

TEL:06-6719-8800
MAIL:f-g@heads-jp.com

 


今回は

にフォーカス!


まずは


お花選びが楽しくなる
\ わかりやすい生花コーナー /



はなまどさんでは、
品種・価格を書いたプライスカードが
お花それぞれにつけられています。




日々の作業に加え
仕入れ状況によって変わる値付けは
とても大変な作業ですが、
プライスカードがないと


「このお花は一体いくらなんやろ…?」

「思った以上に高かったらどうしよ…」

「店員さんに聞いてみて、
やっぱりやめるのも恥ずかしいしなぁ…」


と不安なのが正直なところ。
(洲見の心の声です。笑)




でも、プライスカードがあると
お財布と相談しながら
好きな組みあわせを考えられて
お花を買う楽しみのひとつにも!


そして、価格に加えて名前も書いてあると

「よく見るこのお花、こんな名前やったんやー!」

と新たな発見もあって
お花への関心がより深まります。


「お花の名前を知ってる私、かっこいい…!」


これも購買意欲のひとつ♪笑



つまり






はなまどさんでは、過去のプライスカードを
保管し再利用することで
時短の工夫をされていますよ♪




プライスカードにおすすめはコチラ
<無地カード/ブラック>





次にフォーカスするのは



ギフトにも自家需要にも
\ 一緒に購入したい花瓶コーナー /




私はお友達の誕生日やお祝いに
よくお花をプレゼントするのですが
「どう飾ったらいい?」
と聞かれることが多々あります。


お花に慣れてない方には
飾ることもハードルが高いのだなぁと実感…


そんな方にとって、はなまどさんのように
プレゼントしやすいセット販売や
花瓶におすすめのお花が分かるPOPがあると
贈る側も、贈り手も
安心して購入することができます!


ここでも分かりやすさが重要!




これほど丁寧に書かれていると
花瓶を持っている私でも
じっくり読んで
ついつい買いたくなっちゃう…!




販売されている花瓶はコチラ

<ハンドメイドプリントフラワーベース>



入り口にある大きなドウダンツツジと
一緒に置かれているこちらの花瓶にも



わかりやすいPOPが!



POPのおかげで
花瓶の良さが引き立っていますね!




同じ文章でも、パソコンの文字だと
ちょっぴりさみしいイメージ…



あたたかみのある手書きに
分かりやすいイラストが描かれていると
お客様の心に響くのです!


\ 枝ものにオススメはぼく! /

<ハンドメイドプリントフラワーベース(特大)>


もちろんすべての花瓶に
POPがついています!







ヘッズにも色々なカタチの花瓶があるので
お店で人気のお花に合った花瓶を
並べてみるのもいいかもしれません♪

<ヘッズの花瓶一覧はコチラ>





店頭のいたるところに
買いやすい・選びやすい工夫が散りばめられた
お客様視線のお店づくりは
推しポイントがたーくさん!
とっても刺激になりました。


みなさまもぜひ、はなまどさんを参考に
お客様が買いやすいポップづくりに
挑戦してみてください♪


次回は
ぬいぐるみやハンドソープ、ハンドクリームなど
雑貨コーナーにフォーカス!

お花+αの提案方法について
特集いたします!

8/10(水)に公開予定です!
おたのしみに♪


 

ヘッズでは、みなさまの
「知りたい!」を大募集しております♪


「他のお店はどう工夫してるんだろう?」
「この悩み、どうしたら解決できるかな…」

などなど
みなさまの「知りたい!」を教えていただき
その解決策や、お客様事例を
ご紹介していければと考えております。

ご意見・ご感想だけでも大歓迎です!

ぜひお気軽にコメントくださいませ♪


<アンケートフォームはこちら>

 
いつもありがとうございます!
2022/07/27 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

今回のブログは文章ばかりのものになります。
最後までご覧いただければ幸いです。


僕がヘッズに入社してあっという間に
2年以上経ちました。
いろんなお客様とお会いでき、
とても刺激的な日々を過ごしています。

最近では「最近のヘッズの商品はめちゃくちゃ好き」とか
「ヘッズは欲しかった商品を欲しい時に出してくれる!」と
言っていただけることが増えました!

そう言っていただけるのも、
いつも皆様が貴重なお時間を割いてくださって、
「こんな商品が欲しい!」とか「こんなことに困ってるんです~」とか
貴重なご意見をくださるおかげです!

また、商品のことだけでなく、
「ここのお店、おすすめだから行ってみて~!」とか
「今こんなスイーツ流行ってるらしいよ!」と
いろんな情報をくださり、教えていただきました。

今のヘッズがあるのも、
皆様がくださるご意見や情報があったからこそです!

僕も外出する機会が増えて、
いろんなお客様にお会いすればするほど
「皆様へ何かしたい!!」という
気持ちが強まっていきました。

そう思っている中、ちょうどLINEの登録者数が2000人を突破しました。
「よし!何かするなら今や!」と思い、
上司に相談しました。
「ええな!やろう!やろう!」という上司からの後押しもあり、
今回LINE登録者数2000人突破を機にあるイベントを企画しました!

題して・・・

~ヘッズデザイナーのイラストプレゼント企画~

抽選で皆様からいただきましたお写真から
描き起こしたイラストをプレゼントさせていただきます。

今回イラストを描くのは
ヘッズスタッフの名刺の似顔絵や
メッセージシールの筆文字を手掛ける
ヘッズのデザイナー、中野明が
ご担当させていただきます。


当選いたしましたお客様には
イラストを持ってお伺いさせていただく予定です。


今回は『ありがとうを伝えたい人』の
人物のイラストを描かせていただきます。


今回プレゼントさせていただくイラストは
お店に飾っていただくもよし!
ありがとうを伝えたい人へプレゼントするもよし!
お好きなようにお使いください。

また、いただいたお写真にまつわるエピソードも
ぜひお聞かせください!


<応募期間>
2022年7月27日(水)~2022年8月15日(月)

<応募方法>
こちらの応募フォームよりご応募ください。


応募フォーム

※後日当選された方にはこちらからご連絡させていただきますので、
その際にお写真をご提出ください。


<当選発表>
当選発表は8月16日~8月19日のLINE配信にてご連絡させていただきます。


皆様、奮ってご応募ください!

何かご不明な点などございましたら、
LINEもしくはお電話で
スイーツ事業部 森谷までご連絡くださいませ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
ケーキハウスリッツ様(福岡県福津市)|【お客様事例】
2022/07/22 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

最近はお客様とお話ししていると
「今度あのお店行ってみー!すごく勉強になるで!」
と、お店様をおすすめしていただくことが増えました。
スイーツ業界のことはまだまだ知らないことだらけので、
おすすめしていただけるととても嬉しいです。
ぜひ皆様のおすすめするお店様を教えてください!

さて!今回ご紹介する素敵なお店様は
福岡県福津市の「ケーキハウスリッツ」様です。

オープンされて29年目で、
地域の方々に愛されている素敵なお店です!
近所の小学校の生徒たちがお店見学に訪れられることもあり、
お店紹介の記事を作ってくれるようです。

小学生が頑張って書いた記事からも
リッツ様の温かさが伝わってきます!

そんな素敵なお店の中で、
「おぉー!!」と感じたところがありました。
それはこちら!

統一感のある素敵なディスプレイです!!
売り場全体の色のバランスも良く、
商品の間に使われているディスプレイアイテムの
使い方もとても上手です。


僕はこういうディスプレイやラッピングがすごく苦手なので、
どうやったらこんなに綺麗にできるのか、
ご担当の山下様にお話をお伺いしてみました。

「ディスプレイしているときに意識しているのは、
1.商品をたくさん並べること
2.全部見えるようにすること
3.系統を揃えること
を意識しています。
今回で言えば、ビタミンカラーを意識した華やかなイメージをして並べました。
夏なので全体的な色味もピンク系というよりブルー系で揃えました。
資材選びの段階で、『今回のテーマ』を決めてから選ぶことも大事です。」(山下様)

山下様が意識されているところを改めて見てみると、
驚くほど丁寧に仕上げられています。

それに何といっても色の選び方がうまい!!
僕は色選びというのがすごく苦手で・・・
色の合わせ方ってどうされているのか聞いてみました。

「実はカラーコディネートの資格を持っているんです。
色の合わせ方ってすごく大事なんです!
なんとなく服選びに似ているところがあるかも…?」(山下様)

カラーコディネートの資格・・・
その存在を初めて知りました(笑)
僕も挑戦してみようと思います!

「ラッピングにもこだわりポイントがあるんです!
リボンの結び目を見せないように造花とかで隠したり、
リボンだけの時は結び目が綺麗に見えるよう、
いつも以上に丁寧にしたり・・・。
あと割と重要なのが、一つの商品に対して同じ人がラッピングすること!
やっぱり人によって違う癖があったりするので、
統一感がなくなってしまいやすいんです!」(山下様)


ラッピングにディスプレイ、色使いなど
山下様から教えていただくことがたくさんありました!
僕もいろんなお店様へお伺いした時に
山下様のような視点を持ってみてみたいと思いました。

ケーキハウスリッツ様
ご協力いただきありがとうございました。

ケーキハウスリッツ様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら

 
 
ラ・メゾン・ド・アニー様(新潟県燕市)|【お客様事例】
2022/07/20 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部の笹沢 翼です。


ブッセは冷やしてクリームを固めにして食べたい派です。


さて、今回ご紹介させていただくのは、新潟県燕市にある
「ラ・メゾン・ド・アニー」様です。





2021年10月にできたこのお店は、三条市にある「アトリエ・ニコ」様、
見附市にある「ニコの家」様の姉妹店。
種類豊富な焼き菓子、とてもリーズナブルな価格のプチガトー、
デコレーションケーキが魅力のお店です。









中でもご紹介したいのは、期間限定で実施されていた
こちらの取り組み。



こちらは、アンケート用紙に記入して持参すると、
次回のお買い物から商品がひとつ半額になるという
とても驚きのサービスです!

このアンケート用紙はお店でのお買い物時にお渡ししているそうで、
期間中なら何回でももらえて、何回でも使用できるという
お客様にとっては何ともお得なキャンペーン。


しかし、気になるのは「半額」というワード。
あらゆるものが値上がりしている今の状況で、
商品がひとつ半額になるというのは
正直、しんどいのではないですか・・・?と恐る恐る伺いました。


ご担当の諏訪様曰く・・・
「むしろ、その逆です!」



続けて、このキャンペーンのメリットをこう話してくださいました。



「このキャンペーンによって、月に1回だったご来店が
2回、3回と増える方がたくさんいらっしゃいますので、
来店回数アップに繋がっています。
また、商品がひとつ半額になるので、皆様いつもより少し多めに
お買い物をしてくださる傾向にあり、通常よりも
お客様単価が上がっています。

このキャンペーンが、
お菓子を買う時の「この店じゃないといけない理由」
になっているんですね。
利用しないと損という気にすらなります(笑)



お買い物のたびにアンケート用紙がもらえるということは、
逆に言うと買い物をしなければ用紙はもらえないということ。
キャンペーン目当てのお客様だとしても、
売り上げにはしっかりと繋がるようになっています。


「このキャンペーンが来店動機にもなるし、
アンケートでお客様のお声もいただけて、一石二鳥です!」(諏訪様)


こういったキャンペーン用紙は店内のPOP、ポスター等は
すべて諏訪様やスタッフ様が手書きし、社内で出力しているそうです。
ケーキをリーズナブルな価格で提供するために、
こういったところで地道にコスト削減に取り組まれてるとの事。


今回ご紹介した取り組みは、効果的でありながら
紙とペンとプリンターがあれば
すぐにでも始められそうですね!

ぜひ、参考にされてはいかがでしょうか。



ラ・メゾン・ド・アニー 諏訪様
ご協力いただきありがとうございました!


ラ・メゾン・ド・アニー様のインスタグラムはこちら

アトリエ・ニコ様のインスタグラムはこちら

ニコの家様のインスタグラムはこちら





【今回の通信ライター】

さんぽ道様(愛知県豊川市)|【お客様事例】
2022/07/07 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

最近、ヘッズスイーツ事業部の
インスタグラムの投稿が再開されました。
なかなか投稿できず、申し訳ございません…。
今までは商品をご紹介させていただいておりましたが、
今回からは実際に訪問したお店様の中の
素敵なラッピングをご紹介させていただいております。
ラッピングに困ったときの
アイデア集としてご覧いただければ幸いです!

もしよろしればフォローお願いいたします!
ヘッズスイーツ事業部のインスタグラムはこちら


さて!今回ご紹介する素敵なお店様は
愛知県豊川市の「さんぽ道」様です。



ジブリの世界に入り込んだと感じるほど素敵な外観です!
創業当初は『はちみつのお店』のみの展開でしたが、
現在でははちみつを使ったお菓子が売りの
『おかしのお店』もオープンされました。
『おかしのお店』は土日祝のみの営業でしたので、
今回は『はちみつのお店』へお伺いさせていただきました。

敷地内の一角には地元農家さんの野菜を
無人で販売されているスペースもありました。



今回ご紹介したいのは、
さんぽ道様ならではお店づくりについてです。
まず注目したのは、なんといってもこの素敵なお店様の空間です。

気になる店内は・・・


この日常では味わえない特別な空間!
この雰囲気は観光地に近いものを感じました。
正直ネット通販もされているので
実店舗へ行かなくてもお菓子は購入できるのですが、
この雰囲気を味わいたいと思うお客様が多いのか、
遠方から来られる方も多いようです!


はちみつの量り売りも現地でしか味わえない特権です。


僕が次に注目したのは、商品展開についてです。
『はちみつのお店』ということもあって、
店内にある商品はすべてはちみつ関連の商品でした。
驚くべきはその豊富な種類です!





はちみつを使ったジャムやクレヨン、美容グッズなどがありました。
はちみつに特化しているお店なので、
いろんな商品を取り扱われている洋菓子店様で展開されるよりも
お客様の目を引く商品になると思います。

最近は焼き菓子専門店、タルト専門店、シフォンケーキ専門店など
何かに特化したお店様も増えてきたように思います。
今回ご紹介したのははちみつに特化されたお店様ですが、
それぞれの専門店様に合った商品展開があるように思いました。


さんぽ道様のお店づくり、商品展開は
間違いなく他のお店には無い唯一無二の素敵なもので、
とても勉強になりました!


さんぽ道様、ご協力いただきありがとうございました。

さんぽ道様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら
 
お客様目線のPOPで購入率UP!【お客様めぐり日記】
2022/07/04 00:00


こんにちは!
梅雨時期になり、雨の日が続きますね~。

母の日が終わったので、お花屋さん訪問を再開し
色々なお話をお伺いさせていただいております。

今回は、flower&plants cinnamon様で
商品選びを楽しくするPOPの重要さを感じたので
ご紹介いたします!


観葉植物は、ご自宅用が多いので
ゆっくりお選びいただけるように
お客様目線でPOPを書かれています。










中でも、風水や花言葉などを参考にして
購入されることが多いのだとか!




 
 

金運UPや恋愛運UPなど
消費者のメリットとなるコトを伝えると
購入に繋がりやすいそうです♪


POPを用意することによって…


●お客様側
「まだ迷っているから、店員さんに声かけづらい…」
という時も、POPが接客してくれるので
ゆっくり自分のペースで選べる。
風水などの前向きな言葉があると
参考に選びやすい。

●お花屋さん側
人不足でも接客いらずで
お客様が自分で選んでくれる。



POPは手書きでもOK!
字に自信ない方でもよし!
見やすく読みやすいを意識しましょう♪


POPがあることで消費者の滞在時間が
増えること間違いなしです!

お時間あるときにこそトライしてみませんか?



 


 


書いた人・ハラキタ

「好きな植物だからこそ情熱が湧く!」


 



観葉植物にオススメアイテム
Revinci様(熊本県八代市)|【お客様事例】
2022/07/01 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

最近嬉しいことがあったので、
少し自慢させていただきます(笑)
先日お伺いしたお店様で、
「あのブログの森谷さんが来るとお聞きして
お会いするのをとても楽しみにしていました!」
と言っていただきました。
ブログを書き続けて、約1年半になりますが、
続けてきてよかったと思えました!
皆様、いつもご愛読いただきありがとうございます!

さて!今回ご紹介するのは
そんな素敵なお声をかけてくださったお店様、
熊本県八代市の「Revinci」様です。



2020年9月にオープンされて、もう少しで2周年を迎えられます。
美男美女のとても若いご夫婦で製造・販売をされているお店様です。

おしゃれな外観にひと際目を引かれ、
お店に入る前からワクワク感が止まりません!
さて、お店の中を拝見させていただくと・・・



まず目に入ってくるのは大きなショーケース。
看板商品である色とりどりのトゥンカロンに目がいきます!
熊本で初めてトゥンカロンを販売されたようで、
遠方からお客様が来られることもあるそうです。

そして、ショーケース以上に注目したいのがこちら!



広々とした店内に広がる素敵なギフトコーナー!
グラットンベアに、ロワイヤル、ヴィンテージファブリック、
陶器、ぬいぐるみ、ゼリーなど、
いろんな商品をコーナー展開されていました。






皆様お忘れかもしれないですが、
これを全てご夫婦お二人だけでされているんです!!
どのラッピングもすごく丁寧にされており、
到底お二人でされたとは思えないような、
神がかり的なラッピングとディスプレイでした。

お二人とも洋菓子店で修行されていた経験があり、
製造はお二人ともできるのですが、
主には奥様が製造・ラッピングをされているようです。

「二人とも製造ができるので、お客様が店内にいない時は
二人とも厨房に入って、一気に大量のお菓子を作り上げていきます。
それに加えて効率化を図るために機械をかなり導入しています。
あとは毎日同じ作業を繰り返すので、
いかに効率良く動けるか日々試行錯誤しています!」(田中様)


バラ売りの焼き菓子。種類もかなり豊富です!

さらに凄いのは、
Revinci様のインスタグラム、かなりの頻度で更新されています!
日々の製造、販売、ラッピング、資材発注、インスタグラムの更新・・・。
仕事量はかなり多いはずなのに、
お二人とも笑顔が絶えない、素敵な表情をされていました。
もう驚きすぎて笑ってしまいます(笑)
田中様ご夫婦の行動力の底が知れません。


いかがでしたでしょうか?
お二人でやるからこその効率の良さであったり、
お店づくりのやり方があるように思いましたし、
今後いろんなお店様が目指される経営方法のように感じました。


Revinci様、ご協力いただきありがとうございました。

Revinci様の
インスタグラムはこちら