新着記事
イベント開催:HEADS MEETING
2023/06/28 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。

まず最初にお知らせです。
6月12日(月)に代表の暮松が本の出版をいたしました。
小さな会社は「人を大切にする経営」で成功する

暮松社長が今までに経験されてきたことを感じられる素敵な本で、
僕もこの本を通じて改めて
人本経営の大切さを学ばせていただきました。
もしよろしければ皆さまも読んでみてください。

本はヘッズのオンラインショップでも購入していただけます。
ヘッズオンラインショップはこちら

※スタッフの発案で『出版お祝い会』を朝礼で行いました。
暮松社長!ご出版おめでとうございます!



さて、今回は6月20日(火)~22日(木)の3日間で開催いたしました
HEADS MEETING』のことについてご紹介させていただきます。

『ヘッズで繋がる出会いの場。
お店様とヘッズとの出会い、商品との出会い
アイデアとの出会い、お店様同士の出会い。
いろんな出会いの場をご提供させていただきたい』
という想いでこのイベントを開催させていただきました。

場所はヘッズ本社(大阪)のショールームで行いました。

今回のメインとなる商品の展示。

夏、ハロウィン、クリスマス、迎春、定番品、専用資材など
各テーブルに分けてディスプレイしました。

商品を実際に手に取られてサイズ感を確認していただいたり、
「こんな商品もあったんだ!」と新たな出会いがあった方もいらっしゃいました。

商品企画の経緯や商品の細かい部分など
カタログでお伝えしきれなかったことをお話しさせていただいたり、
資材のご相談などもさせていただきました。


また、会場でお店様同士の新たな出会いもあったようで、
とても話が盛り上がっている方もいらっしゃいました。


ショールームで行われている展示会と別のフロアで
ラッピング体験』も開催していました。

ベース資材と完成形は同じようなものになるようにしましたが、
リボンの種類や色合わせなどはラッピング担当の原田と一緒に考えながら、
皆様オリジナルのラッピングに仕上げていただきました。

最後はフォトコーナーで記念写真。

ラッピング体験にご参加いただいた方から
「楽しかったです!」「こんなラッピングのやり方もあるんだなと勉強になりました。」と
嬉しいお声をいただきました。

3日間とも開催していたラッピング体験と展示会の他にも
1日目には『商品企画会議の見学会』
2日目には『リアル暮松通信』
3日目には『店舗交流会』を開催いたしました。

商品企画会議の見学会』の様子です。

普段の商品企画会議の様子をご覧いただいたり、
お店様側目線からのご意見を頂いたり、
お店様同士の交流もあったりと、とても盛り上がりました。

リアル暮松通信』では、経営に関することを
暮松よりお話しさせていただきました。


『リアル暮松通信』のあとすぐに本をご購入いただいた方もいらっしゃって、
一緒に記念撮影されていました。


最終日に行われた『店舗交流会』では2グループに分かれて
お店様同士の交流を深めていただきました。


どちらのグループも話が弾み、
「お話を聞いていると実際にお店に行ってみたくなりました!」と
良い関係性を築かれたお店様がたくさんいらっしゃいました。


コロナ前に開催していた内覧会以降、このようなイベントを開催できなかったので、
久しぶりにこのようにいろんなお店様と交流させていただいた3日間は
ヘッズにとっても多くの気づきがあり、とても貴重な機会になりました。

また皆さまと一緒に創り上げていけるような
イベントなどを企画していきたいと思いますので、
その際はぜひご参加ください!

ご来場いただきました皆さま
お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました!



スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
イベント開催:オンライン交流会後のオフ会
2023/06/23 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。

ヘッズの取り組みを少しご紹介させていただきます。
ヘッズには『感謝カード』というものがあります。
誰でも、いつでも、誰にでも渡せるカードで、
感謝の気持ちを伝えられる、とても有難いツールです。

「ありがとう!」と言葉で伝えることもできますが、
こうしてカードとして形に残るというのも良いですよね。
ちなみに写真のカードは、先輩スタッフの岡田から入社2年目の比嘉へ
贈った感謝カードです。
がんばろう!と思える素敵なコメントですね。


さて、今回はいつものお店様紹介ではなく、
先日ヘッズで開催したイベント『オフ会』をご紹介したいと思います。

今から約1年半前に初めて『オンライン交流会』というイベントを開催いたしました。
オンライン交流会の詳細はこちらでご紹介させていただいています。

オンライン交流会後、SNSを通じてお店様同士も交流されていましたが、
いつか実際に会いたいね」「実際にお店に行ってみたい!」というお声が上がりました。
僕自身も「皆様が実際に会えば、オンラインの時以上に話が弾むはず!」という
半分確信的な気持ちもありながら、コロナが落ち着く時期を待っていました。

そして今年になって、コロナに対する認識が変わって
「皆様にお集まりいただくなら今!」と思い、
実際に皆様が会って交流できるイベント『オフ会』を開催いたしました。

朝一にヘッズにお集まりいただけましたので、
ヘッズの朝礼にもご参加いただきました。
社是・経営理念・経営方針・クレドの唱和
スピーチの様子などをご覧いただきました。

朝礼後はオンライン交流会の時にもしていた『意見交換会』をしました。
オンライン交流会の時は、オンライン独特の間がありましたが、
やはり実際にお会いしての交流の方が話すテンポがスムーズで、
オンライン交流会の時以上の盛り上がりがありました。

人材育成のことや定休日のこと、SNSの使い方、今後の展開など、
皆様が感じられていることを共有でき、
新しい発見がありました!」「自分のお店でもやってみようと思います!」と
皆様にとってとても有意義な時間をお過ごしいただけたようでした。

意見交換会の時間はあっという間で、昼食の時間を忘れてしまうほどの盛り上がりでした。

昼食はヘッズのダイニングをご利用いただきました。

ヘッズのダイニングはバイキングスタイルで
好きなものを好きなだけ食べられるようになっています。
皆様も「すごく嬉しい!」とお食事を楽しんでくださりました。


昼食後は社内をご案内させていただいたり、
皆様のお店のお菓子の交換会などをしました。


最後にヘッズの商品企画メンバーとの交流会をしました。
今ヘッズが進めている企画についてご意見を頂いたり、
ヘッズとして今おすすめしたいことなどをご紹介させていただきました。


気が付けば日も落ち、まだまだお話したい気持ちを残しながら
オフ会が終了いたしました。

最後にヘッズの社屋の前で記念写真。

約1年半前にオンライン交流会を企画しましたが、
正直、ここまで繋がりが広がるとは思ってもみませんでした。
ヘッズには解決できなかった、皆様が抱えられているお困りごとも
お店様同士であれば解決できたり、
今後何か課題に対面した時に相談できるお店様ができたり…。

皆様のお困りごとの解決に少しでもお力になれたことが
とても嬉しかったです。

ご参加いただきました皆さま
本当にありがとうございました!


そして最後にお知らせです。
2023年7月、8月、9月にオンライン交流会を開催いたします!
皆様のお困りごとが解決できるかもしれないですし、
何かのヒント・新しい発見があるかもしれないです。
ヘッズと皆様と一緒になって創り上げていきたいです。
少しでもご興味のある方はぜひご参加ください。

参加ご希望の方はこちらの応募フォームからお申し込みください。


応募フォーム

日程につきましてはご応募いただきました皆さまと
ご相談して決めさせていただきます。

何かご不明な点などございましたら、
スイーツ事業部 森谷までご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
パティスリークラーベ様(愛媛県今治市)|【お客様事例】
2023/06/16 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。

先日、友人からお花をいただくことがありました。
ですが、僕の誕生日でも何かあったわけでもなかったので、
なぜお花をくれたのか理由を聞いてみました。
「なんとなくこの花が森谷くんに似てるな~と思って!」
この言葉を聞いて、はっと思わせられました。
ギフトって記念日やイベントなどに合わせて贈られるイメージが強かったですが、
こういった何気ない日にも『気持ちを贈る』ことがギフトだと改めて感じました。
そう思うと、部屋に飾っているこの向日葵の輝きが
いつも見る向日葵とは違うように感じられました。


さて、今回ご紹介する素敵なお店様は
愛媛県今治市の「パティスリークラーベ」様です。

2015年の6月にオープンされて、今年で9年目を迎えられています。
『クラーベ』とはスペイン語で『カギ』という意味だそうです。
お客様の笑顔の扉をあけるお菓子(カギ)を作りたい」という想いから
『パティスリークラーベ』という店名にされたそうです。

また、こちらのお店にはオリジナルキャラクターがいます。
その名もクラーベくん!
クラーベくんはお店の入口で迎えてくれたり、
オリジナルパッケージになっていたりと、
店内にはクラーベくんが至る所にいました。



いろんな種類のクラーベくんのオリジナル商品がある中、
僕が一番気になったものはこちらです。

ポストカード』と『お店様からのメッセージ』です。
写真のポストカートとメッセージは資材発注ご担当の越智さまよりいただきました。
ありがとうございます!

こちらのポストカードとメッセージは進物箱と一緒に付けられるそうで、
ポストカードは進物箱に掛けられたリボンの間に付けられています。

こちらのポストカードは『季節感がある』というところが特徴的です。
オリジナルの商品を作られている方は多いかと思いますが、
定番のデザインのみであったり、汎用性の高いデザインにされているケースが多いです。

「ボックスや缶かんなどのベース資材をオリジナルにすると
ロットも大きくなりますし、種類もたくさん作れないです。
ですが、ポストカードのようなものですと、在庫スペースも取らないので
季節感を出すならとてもやりやすいです。
毎年新しいデザインのものを出しているので、
それを楽しみにしてくださっているお客様も多いです。」(越智さま)

地元のお客様からすると、こういった楽しみがあると嬉しいですね。
さらにクラーベくんの愛くるしさもプラスされて、心が惹きつけられますね。


パティスリークラーベさまにはこのような取り組み以外にも
絵本の世界観があるような店内やガチャガチャなど、
まだまだご紹介したいことがたくさんあるのですが、今回はここまでです。


ぜひ皆様もパティスリークラーベさまへ
足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

パティスリークラーベさま
ご協力いただきありがとうございました!

パティスリークラーベさまの
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
フルーツショップ果恋様(岐阜県安八郡)|【ワチの口コミ】
2023/06/01 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、営業企画の和知
(わち)です。

今回ご紹介するのは、
岐阜県安八郡輪之内町にあります
フルーツショップ果恋 様です。



大きな暖簾が目を引き、
和と洋が融合したオシャレな外観!!

ご夫婦2人で営業をされています。
 
中に入ってみると、美味しそうなフルーツが沢山並んでいます!









さらに目をひくコーナーがあります!

それは、カットフルーツです!




レジの横のショーケースには
カップに入ったこだわりの
カットフルーツの詰め合せがたくさん並んでいます!

本当にどれも美味しそうで、
お土産やプレゼント、自分へのご褒美など
誰かに送りたくなる商品です!


幅広い客層に
旬のフルーツを気軽に楽しんでいただけるような取り組みですよね。

皮を剥くのって、なかなか大変なので
旬のフルーツが気軽に食べられるのは嬉しいですね^ ^





裏にもこだわりが^^!!



どこまでも可愛いフルーツ盛り合わせでした(^_^)
種類も豊富なので、選ぶのにワクワクしそうですね!
 
インスタ映えも間違いなし!
 


さらに
フルーツ以外にも・・・



フルーツを持って帰る際の必需品、
保冷バッグ

中には保冷バッグを求めて来店するお客様もいるとか・・・!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いかがでしたでしょうか? 
 
さまざまな取り組みの中に
お客様へ美味しいフルーツを届けたい想いが伝わってきました!
 


フルーツショップ果恋様
https://instagram.com/fruit_karen2011?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
 
ご協力ありがとうございました!

-------------------------------------------------------

僕、和知に
何か聞きたいことがありましたら
ヘッズの僕専用
お問い合わせLINEがありますので
お気軽にLINEからお問い合わせくださいませ!



 
>> ワチコミのバッグナンバーはこちら