新着記事
展示会:FABEX デザート・スイーツ&ベーカリー展の当日のお話|【イベント・展示会】
2024/04/17 00:00
こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!企画営業の和知です。

今回は、先日東京ビックサイトで開催されましたFABEX(デザート・スイーツ&ベーカリー展>>)についてお話しします。



FABEXには約5年ぶりに出展をして、いつもご利用してくださっているお客様から、はじめましての方まで沢山のお客様がブースへお越しくださりました。

僕たちライフスタイル事業部がメインでディスプレイを企画したコーナーがこちらです!

1.無地ギフトボックス
2.宅配箱&メール便箱
3.中身を見せるラッピング
4.仕切り箱

こちらの内容をご紹介させていただきます!


1.無地ギフトボックス



無地ギフトボックス>>】は全20サイズ、【無地スマートボックス>>】は全15サイズと、様々な商品に対応が出来るように商品を取り揃えております。
無地なので、掛け紙やシールを貼ることでお店様のオリジナル箱に早変わりする優れモノです!
FABEXでもお菓子の詰め合わせや、お皿を入れたり、母の日詰め合わせギフトに、などなど。あらゆる用途でご検討いただきました!


2.宅配箱&メール便箱



宅配系は5年前のFABEXには並べていない商品帯でしたが、今回は個人的に一番接客した回数が多かったコーナーだと思います。
コロナ以降、その影響を受けて需要がさらに増えている、時代の流れを象徴する商品ですね。
普通の箱に入れても面白くない、他社さんとの違いを出したい、宅配箱とギフト箱を揃えると在庫が嵩張ってしまう、などでお困りのお客様が多かったです。
新商品の【撥水宅配箱>>】はギフトの冷凍発送もできる撥水加工と、切り落としによるサイズ変更が可能な便利アイテム!
デザインは明るい黄色が印象的なリボン掛けと、落ち着いたネイビーカラーが高級感溢れるタイプの2パターンございます。
ギフト箱と配送段ボールの2つを使った箱in箱をすることなく、これ1つでギフト配送が完結出来るかしこいアイテムです♪
メール便箱>>】も同じく注目度の高かったアイテムでした。
こちらは小さいもの、薄いもののギフト配送におすすめです!


3.中身を見せるラッピング



こちらも最近お問い合わせが多く、ご案内をしたお客様からも好評な商品帯です。
お客様のお悩みとしては、箱ギフトといった高単価ラインの資材は揃えているけど、真ん中の価格帯の商品が少ない。中身を見せて販売をした方がお客様も安心して手に取れる。ラベル、商品パッケージが可愛い商品が多く、せっかくならデザインを見せて販売したい、というお声が多いです。
どれも人気な中身を見せる資材ですが、その中でもとくに高評価だったのが【PVCクリアバッグ>>】です。
自立しているハンドルが手に取りやすく、素材がしっかりしているのでリユースもイメージしやすくお客様からも好印象♪
シールやタグを付けることによってオリジナリティも出しやすい資材ですよ!


4.仕切り箱



仕切り箱>>】の特徴はなんといっても仕切りを調節してカスタムが自由にできるところです。
お店様のお悩みとしては異なるサイズの商品を入れる箱が無いという声が圧倒的に多いです。
この仕切り箱は仕切りの枠のスペースを拡張することができます。また、別売りでサイズ調整パーツがあるので、幅や高さを埋めることもできます。
瓶やお酒、焼菓子とジュースの詰め合わせなどが1つの箱で解決できる資材です。
箱の厚みもしっかりしているので高級感もありますよ!
ぜひ一度お試しください!




その他にも洋菓子店様のコーナーも大盛況でした!
ヘッズでは洋菓子店様向け資材も沢山取り揃えています。展示会中も調味料を入れる資材としてマカロン用の箱が使えそうだったり、ハンカチギフトで洋菓子店様向けの缶が使えそうだったりと、意外な発見やご案内をすることができました。
沢山のお客様との出会いや、商品の出会い、実際に商品と資材を試してみたりなど展示会でしかできないことも沢山あるかと思います。
これからも展示会には可能な限り出展をしていきたいと思っていますので、その際には皆様もお気軽にお越しいただけますと幸いです!

今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショーの準備や当日の裏話|【イベント・展示会】
2024/02/21 00:00
こんにちは。
今回のブログを担当させていただく、ライフスタイル事業部のマーケティング企画営業の小林(コバヤシ)と申します。

今回は、先日東京ビッグサイトで行われたばかりのグルメ&ダイニングスタイルショー(GDS)についてのお話です。

GDSは主に食に関わる方へ向けた展示会で、ヘッズは食品ギフトのパッケージをメインにご提案いたしました。
GDSへの出展は今回で2回目ですが、前回よりもたくさんの方々にヘッズブースにお越しいただき、予想をはるかに超え大盛況でした。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

同時開催のギフトショー(GS)には、ヘッズはもう20年以上前から出展しており、この展示会がきっかけでヘッズのことを知ったという方も多いのではないでしょうか。

たくさんの方と出会える展示会は、ヘッズでも1大イベントとして取り組んでおり、今回はそんな展示会の当日までの裏話をします。


およそ3ヶ月前から準備がスタートしますが、当日までのざっくりなスケジュールはこちらです。

①展示する商品、テーマ決め

②出展小間数確定

③施工図面作成

④ディスプレイ準備

⑤搬出

⑥本番


準備期間の中で、この「④ディスプレイ準備」が一番時間を要します
ただパッケージを並べるだけでは、お客様へは伝わりにくいため、中身に入れる食品や雑貨は何が最適か。どう見せるのが「一番伝わりやすいか」が重要で、いちばんこだわりたいところだからです。


ディスプレイの準備はヘッズショールームの一部の場所を使って行っております。



ショールームで99%完成させて、ラッピングなどができあがった商品を大きな段ボールに入れて、そのまま展示会へ持っていきます。



そして、搬出!!
4トントラックにテトリスのように詰め込んでいきます。



今回は物量が多く、当日まで全て積めるかどうか不安でしたが、なんとか積めました!
ドライバーさんの積み込みテクニックがすごいです。

ほんとにいつも、長距離運転ありがとうございます。

そして、設営当日!



会場に行くとすでにブースに荷物が無事搬入されていました!
毎度、この荷物が無事に届くかどうかが目で見るまで不安なのです。

いざ、設営開始!


コーナーごとの担当が当日もセッティングしていきます。





現場での見え方を考え、ディスプレイの向きを考え中のわたくし。


いったんお昼休憩も挟みます。



奥にいる僕の隣にいるのは、僕と同じく営業担当の和知(わち)です。「なんでも解決しマッスル」がキャッチコピーなだけあり、重たい荷物もひょひょいのひょいです。


そして、完成!
どん!



どどん!



写真では分かりにくいですが、今回のヘッズのブースはL字の6コマ分です。
前回の4コマの時は、ブース内の歩くスペースが狭かったため少し窮屈でしたが、今回はそこも考慮し、余裕をもったつくりにしたため、前回よりもそれぞれのコーナーのご紹介がスムーズに行えました。


また、パッケージに入れる中身の食品を何にするかを特にこだわりましたが、ギフトボックスコーナーでディスプレイしていたレトルトカレーのセットを、カレーを扱うお客様がご覧くださり、「このサイズ感いいですね!こういうギフトをやりたい!」とお声をいただきました。 一目見ただけで、伝えたいことを伝えるということが重要だなと改めて感じました。


ちなみに代表の暮松ももちろん参加!クリーム色を基調としたブースで、社長のオーラと日焼けもより際立っていました。



また次回もお会いできる事を楽しみにしております!!お待ちしております。



次回展示会のお知らせ
2024年4月10日(水)~12日(金)FABEX  詳細はこちら>>


今回のGDS展示会の、現地でのことをもっと知りたい!という方は、スイーツ事業部のブログもぜひご覧ください。
スイーツ課、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>


LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショー
2024/02/09 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

スイーツ課に配属されてからあっという間に3年が経ちました。
恥ずかしながら、スイーツ課に配属されなければ知ることがなかったお菓子もあり、そのうちの一つにガレットデロワがあります。実は昨年初めてガレットデロワを購入し、実家に持って帰ったところ、「スイーツの中に陶器(フェーブ)が入っているのって面白いね!」と親戚から好評で、2年連続で今年もガレットデロワを実家に持って帰りました。1年に1回の運試し!そんな楽しみのあるスイーツがあるからこそ、より一層楽しい時間を親族と過ごさせてもらっています。改めてスイーツが生み出す『幸せづくり』の威力に感動しました!
ちなみに僕は2年連続フェーブに当たらずです。来年こそは・・・(笑)


さて、今回ご紹介するのは2月6日(火)~8日(木)に参加いたしました
グルメ&ダイニングスタイルショー』についてお話しさせていただきます。

グルメ&ダイニングスタイルショーは昨年の9月に続き、2回目の出展となりました。前回のグルメ&ダイニングスタイルショーではご紹介しきれなかった商品もあったので、今回はより多くの商品を皆さまにご覧いただきたく、展示スペースを広げました。

この3日間で予想をはるかに上回る数のお客様にヘッズのブースにお立ち寄りいただきました。

ご来場いただきました皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!


さて、今回のブログでは展示物の中でご好評いただいた商品と、ご来場いただきましたお客様の様子をご紹介させていただきます。

ご好評いいただきました商品その1:無地ブラックスリーブボックス

こちらの商品はライフスタイル事業部が酒屋さんなどの瓶物ギフトを取り扱われているお店様に向けて企画した商品です。こちらの商品の最大の特徴は『中の仕切りが自由にカスタマイズできる』というところです。だからこそ、いろんなサイズの商品を組み合わせることができます。
今回ご来場いただいたお客様の中には『お茶と焼き菓子のセット』に使いたいという方がいらっしゃいました。その他にも、ジャムやパスタ、お菓子などいろんな商品を取り扱われている方にもご興味を持っていただきました。洋菓子店様、和菓子店様、ベーカリー店様もメイン商品以外にもいろんな商品を扱われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような方にはぜひお試しいただきたい商品です!
商品の詳細はこちら

ご好評いただきました商品その2:宅配ボックス&メール便ボックス

※写真の青と黄色のボックスは3月中旬ごろ発売予定の商品です。

こちらの商品にご興味を持たれた方の中で印象的だった言葉があります。
お客様の手元に商品が届いた時のサプライズ感・付加価値が欲しいんです
この言葉には僕も心が躍りました。まさにヘッズの強みの部分であり、根幹でもあります。今回企画した商品もまさに『ギフト感』というのをより意識したものです。また、『冷凍発送を想定した撥水加工』、『四隅の切り落としによるサイズ変更が可能』という機能性もあります。
発売予定の3月中旬まで、もうしばらくお待ちください!

メール便ボックスは「送料を安く抑えたい!」とお悩みの方にはとてもおすすめできる商品です。中にはお箸やハンカチなどの雑貨を店頭でラッピングする際に使いたいという方もいらっしゃいました。メール便ボックス、ぜひチェックしてみてください!
商品の詳細はこちら


最後にご来場いただいたお客様の様子についてお話しさせていただきます。
僕の中でとても印象に残っているお客様がいらっしゃいます。そのお客様はフルーツ農家さんで、フルーツをギフトにするためのパッケージをお探しでした。そこでヘッズのフルーツを詰め合わせたラッピングコーナーをご紹介させていただきました。

商品をご紹介させていただいていると、お客様の視線が自然と隣のラッピングコーナーに向いていました。「あ!これこれ!」と歓喜されるお客様。お話を伺うと、「実はフルーツを使ったお菓子も作っていて、こんな商品ないかなって探してたんです!」と、スイーツ向けの資材と奇跡的な出会いがあったようです。
本来探されていた商品はフルーツのラッピング資材でしたが、ブースにお立ち寄りいただいた際にたまたま別の求めていた資材が見つかりました。このような出会いは日常の中で見つけるのはなかなか難しいものかと思いますし、展示会にお越しいただいたからこそなのかと思います。

コロナが5類に移行して以降、展示会の回数やご来場者数はコロナ前と同じくらい、もしくはそれ以上の盛り上がりを見せています。もしご都合がよろしければ、ぜひお気軽にお越しいただければ幸いです。

最後に、ヘッズの今後のイベント情報についてお知らせさせていただきます。
2024年4月10日(水)~12日(金) FABEX@東京ビッグサイト
FABEXの情報はこちら

2024年6月25日(火)~27日(木) HEADS MEETING@ヘッズ大阪本社
HEADS MEETINGは昨年にも開催させていただいたヘッズ独自の展示会です。
詳細情報は追ってお知らせいたしますが、昨年よりパワーアップした展示会に向けて企画中ですので、乞うご期待!
昨年のHEADS MEETINGの様子はこちら

皆さまとお会いできるのをとても楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


今回のGDS展示会の、準備や当日の裏話をもっと知りたい!という方は、ライフスタイル事業部のブログもぜひご覧ください。
ライフスタイル事業部、企画営業の小林が書いたブログはこちら>>



 
展示会準備の裏側のお話 -その2-|【イベント・展示会】
2024/01/26 00:00
こんにちは!
マーケティング営業事務のと申します。

今回は前回増永が〈展示会準備の裏側〉をご紹介しておりましたが
その第2弾です!
※前回の増永の記事はコチラ ※展示会の詳細についてはコチラをご覧ください♪

展示会準備はラッピング・ディスプレイの他に カタログ・サンプルセットの準備や備品の見直しなど 意外に細々した作業が多くあります。

ご来場いただくお客様に、
ヘッズを知っていただくにはどのカタログを持っていこうか?
展示会に行くメンバーが困らないためにどの備品が必要か?


など各々決められた担当者が考えながら進めています。

例えば、『商品サンプル一覧ファイル』
へッズの小物系のみの全商品がほぼ集約されたファイルです!
(展示会場にございますので、ぜひご覧ください♪)

こちらは資材を見ながら、
このシールを付けるのはどうかな?
このタグはどうかな?
などお客様の疑問に実物を見ながら すぐにお応えできる便利なツールです!

素材感も確認できるので一石二鳥!いや三鳥?

毎月発売する新商品を、展示会前には漏れがないか確認したり追加する作業が必要になります。

▼作業風景

(1年目の社員と今年4月に入社する新卒さんがアルバイトとして作業を手伝ってくれています)
続いては、『サンプルセット』

ご来場いただいたお客様にお渡ししている、弊社商品で作ったサンプルセットです。

実は弊社はラッピング資材だけでなく、 コーヒーや紅茶・アメ・入浴剤などのお取り扱いもございます・・・!

意外と知らない方も多いんですよね。
味にもこだわってるので、是非ご賞味いただきたいです◎

こちらも内容を決めて、ひとつひとつ丁寧に内職して準備中です。


このように展示会に向けて、みんな力を合わせて準備を進めております!

細かいところまで気を配り、気付いたことがあればすぐに相談したりなど チーム力が高まるイベントの1つです◎

展示会まであと2週間!
ヘッズブースのご来場を心よりお待ちしております!


 

LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
展示会準備の裏側のお話|【イベント・展示会】
2024/01/12 00:00
こんにちは。
カタログを作っています、増永と申します。

今回は<展示会準備の裏側>をご紹介させていただきます!

私はカタログ制作を行いつつ、展示会シーズンになると、展示会のレイアウトやディスプレイの総括をさせていただいています。

私たちはこの度、2024年2月6日から8日で開催される「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」に出展いたします。
食品業界・雑貨店様向けに商品をお披露目させていただきます!
※展示会の詳細はぜひコチラをご覧ください♪


展示会を準備するにあたっての流れは


①コンセプトの打ち合わせ
まず、マーケターと展示会をする目的や、コンセプトを整理します。



②規模(コマ数)など検討
展示したい商品を想定、予算も考慮しつつ、規模感を決定します。



③ブースレイアウト



デザイン用のソフトで簡易に平面図などを作成して、予想とズレがでないようにイメージを膨らませます。



④施工会社様とお打ち合わせ
イメージをお伝えして、アイデアをいただきながら図面作成&施工手配をしていただます。



⑤ディスプレイの準備



小チームに分かれて、ディスプレイをします!



⑤完成、そして梱包!
崩れないように、段ボールに詰めていきます。


と、流れはざっくりですがこんな感じです!

どんな風に置いたら、みなさんにわかりやすく伝えられるか?
お役に立てるようなご提案ができているか?

を、とことんスタッフ同士で意見を出し合い、
ああでもない、こうでもないを繰り返して完成を目指しています!


展示会まであと1ヶ月を切りました。
最後まで納得のいくお披露目ができるよう
がんばります!


LS通信のバックナンバーはこちら>>