新着記事
パティスリーレ・コロレ様(埼玉県三郷市)|【お客様事例】
2024/01/31 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業のです。

大変ご無沙汰しております。
中々登場しないので、初めましての方がたくさんいらっしゃるかと思いますが温かく見守っていただければ幸いです。
チョコレートと猫が大好きなのでお会いした際はそんなお話もできれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介する素敵なお店様は、埼玉県三郷市の『パティスリーレ・コロレ』様です。

2018年にオープンされ、看板がかわいらしくて温かみのあるお店様です。
スタッフは5名で、「全国冷凍ケーキ配送」を強みにしておられます。

今回はその「冷凍ケーキ配送」で成功されている秘訣についてオーナーの渡邉
様にお伺いしました。

自社サイトに加え、他のECサイトを3つ利用されています。

今は自社サイト以外の売上の方が高いようなのですが、手数料もかかる為利益が残る価格設定にするとかなり高いケーキになってしまいます。

「それでも注文は入ってきますが、そのままではリピートに繋がりにくいので冷凍ケーキの解凍方法を記載したリーフを同封し、その中に特典として、自社HPで購入する際に使える送料無料クーポンを付けることにしました」(渡邉
様)

この効果が大きく、自社HPからも購入が増えているそうです。
解凍方法は必ず見るものなので、そこに着目されたところがなるほどなと感じました。

そして、冷凍ケーキ自体について作り方・送り方が心配な方もいると思います。
お伺いするとやはり、冷凍ケーキと通常ケーキとではレシピを変えないといけないそうで、冷凍ケーキ用の"専用レシピ"にされていました。


また、配送には専用の箱等を使用されていますが、ポイントとして、ケーキがより動かない一工夫を取り入れられていました。

それは、ケーキをのせるトレイとケーキの間に"ジャム"を塗っていること。
ジャムは冷凍しても固まらないので、ケーキとトレイがズレたり離れたりすることを防げるのだそうです。

これらの工夫をされていることで、冷凍ケーキ配送でのトラブルは今まで1度も無いとおっしゃっていました!

そして、次に考えられているのが、今店頭で人気の卵型容器のケーキを冷凍配送していくことだそうです。
ケーキなのに300円と安く、可愛い見た目で人気のこの商品。四角いカットケーキやロールケーキの切れ端を敷詰め、クリームで覆っているもので原価も安く簡単に作れるとのことで、効率の良い商品だなと思いました。


ECが伸びるメリットとして、平均購入単価が高いことがあげられます。
レ・コロレ様のECでの平均購入単価は、なんと6000円にもなるそうです!
店舗とECの売上割合も、半々程になってきているとのことで、今後も一層強化していかれる予定とのことです。


いかがでしたでしょうか?
ご紹介した内容は、冷凍ケーキ成功の秘訣のごく一部です。レ・コロレ様はスタッフ5名という人数でも効率良く、しっかり利益を出す運営をされていることに驚かされました。
何に力を入れていくのかは、お店様の方針で様々かと思いますが、EC強化は仕組みが整えられれば、全国にお客様が増えるという意味でも、とても強いお店になっていくのかと思いました。


パティスリーレ・コロレ様
ご協力いただきありがとうございました!


パティスリーレ・コロレ様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら

皆さまのお店様が繁盛していく中で、何かのヒントになれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

展示会準備の裏側のお話 -その2-|【イベント・展示会】
2024/01/26 00:00
こんにちは!
マーケティング営業事務のと申します。

今回は前回増永が〈展示会準備の裏側〉をご紹介しておりましたが
その第2弾です!
※前回の増永の記事はコチラ ※展示会の詳細についてはコチラをご覧ください♪

展示会準備はラッピング・ディスプレイの他に カタログ・サンプルセットの準備や備品の見直しなど 意外に細々した作業が多くあります。

ご来場いただくお客様に、
ヘッズを知っていただくにはどのカタログを持っていこうか?
展示会に行くメンバーが困らないためにどの備品が必要か?


など各々決められた担当者が考えながら進めています。

例えば、『商品サンプル一覧ファイル』
へッズの小物系のみの全商品がほぼ集約されたファイルです!
(展示会場にございますので、ぜひご覧ください♪)

こちらは資材を見ながら、
このシールを付けるのはどうかな?
このタグはどうかな?
などお客様の疑問に実物を見ながら すぐにお応えできる便利なツールです!

素材感も確認できるので一石二鳥!いや三鳥?

毎月発売する新商品を、展示会前には漏れがないか確認したり追加する作業が必要になります。

▼作業風景

(1年目の社員と今年4月に入社する新卒さんがアルバイトとして作業を手伝ってくれています)
続いては、『サンプルセット』

ご来場いただいたお客様にお渡ししている、弊社商品で作ったサンプルセットです。

実は弊社はラッピング資材だけでなく、 コーヒーや紅茶・アメ・入浴剤などのお取り扱いもございます・・・!

意外と知らない方も多いんですよね。
味にもこだわってるので、是非ご賞味いただきたいです◎

こちらも内容を決めて、ひとつひとつ丁寧に内職して準備中です。


このように展示会に向けて、みんな力を合わせて準備を進めております!

細かいところまで気を配り、気付いたことがあればすぐに相談したりなど チーム力が高まるイベントの1つです◎

展示会まであと2週間!
ヘッズブースのご来場を心よりお待ちしております!


 

LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
菓子工房YAMAO様(大阪府富田林市)|【お客様事例】
2024/01/25 17:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

最近、頭の中で『スタートダッシュ』『出だし』という言葉がよく浮かびます。
世間でも『最初が肝心』と言われていますが、最近は特にその言葉を身に染みて感じるときがあります。初めてすることだからこそ慎重になりがちですが、勢いの良さも大事です。かといって、冷静さを欠いてもいけないなと思います。なんにせよ、この双方のバランスを考えていかないといけないです。
変化の激しい時代だからこそ、このバランスを大事にしていきたいと思いました。


さて、今回ご紹介する素敵なお店様は、大阪府富田林市の『菓子工房YAMAO』様です。

富田林市に本店と、大阪府内にガナッシュ専門店を3店舗展開されています。
もちろん、看板商品は『ガナッシュ』です。

写真を見るだけで十分に商品の素晴らしさは伝わるかと思うので、今回は菓子工房YAMAOさまの『取り組み』をご紹介させていただきます。

菓子工房YAMAOの北林社長に初めてお会いしたのは2023年の5月でした。その時は菓子工房YAMAOの山尾会長、北林社長、弊社代表の暮松、森谷でお話しをさせていただく機会がありました。(この錚々たる方々の中に自分がいるのが、とても違和感がありますが…(笑))

その時にキーワードとして上がってきたのが『法人需要』という言葉でした。皆さまのお店に来店されているお客様は誕生日だったり、お祝いのシーンだったり、いろいろなシーンでご利用される方が多いかと思いますが、そのほとんどがホームユースかと思います。

昨今の物価高騰となると、嗜好品であるスイーツはどうしても『買い控え』という問題に直面してしまいます。
一方でビジネスユース(法人需要)は会社同士の『おつきあい』があるので、定期的な利用が多いですし、予算として高額な場面も多いです。

そこに着目された北林社長はすぐに取り掛かられました。


すぐに法人提案に成功されているお店様へ訪問し、早速このような資料を作成されて、富田林市内の企業に提案(営業)されました。
数件の会社様を訪問された中で、『周年記念』としての大口注文が決まったそうです。

いかがでしたでしょうか?
きっとこういった注文を受けられたことのあるお店様は多いかと思いますが、お店様から会社様に提案されるというのはなかなかないと思います。お店様として「こんなことができますよ!」と提案されるのが大事なことだと感じました。

菓子工房YAMAO様
ご協力いただきありがとうございました!

菓子工房YAMAO様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら

ちなみに、この『法人提案』に関するお話は暮松通信でもご紹介させていただいています。
暮松通信の記事はこちら

皆さまのお店様が繁盛していく中で、何かのヒントになれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
スタッフお気に入り商品「2重不織布リボン付バッグ」のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/01/24 00:00
こんにちは。

いつもヘッズオンラインショップへお越しいただき、ありがとうございます!
別注企画を担当しています、 ライフスタイル事業部の柳田です。


今回は私のお気に入り商品である、
2重不織布リボン付巾着バッグのお話です。


▲2重不織布リボン付バッグの詳細はこちらから♪

ベースの不織布×薄手の白色の不織布の組み合わせが
上品で高級感のある巾着バッグです。

白い不織布が合わさるだけで、 こんなにリッチな見映えになるのね、、、!と
発売当時、一目惚れした商品です。


優しいクリーム色、スタイリッシュなグレー、
母の日などのイベントにも大活躍するピンクの3色バリエーションで、
通年通して幅広くお使いいただけます。

単品使いはもちろん、 イベント小物との相性もバツグン♪

ラッピングもリボンをキュッとしぼるだけ!なので、
忙しいとき、ラッピングビギナーの方、 どんな状況でも、
どなたにも全力でオススメできる、 安心と信頼のギフトバッグです!


そしてただ今、
こちらの巾着バッグでオリジナルを作れる企画をご提案中です!


 既製品にデザインを追加して作るセミオーダー品です!


例えば、お店の名前だけでなく、
イベントに合わせたデザインなどもオススメです!


↑こちらは、母の日のデザインとお店の名前を組み合わせたイメージです。

イベントに合わせたデザインが入っていると、
特別感があって購買意欲も上がります、、、!


そしてベースアイテムに名前が入ると、一気にブランド力が上がりますね!


キュッとしぼるだけで誰でもかわいいラッピングができる巾着は、繁忙期の強い味方!

春のご挨拶や母の日を控えた今、
少しでもお役に立てる企画となっていると嬉しいです!



気になってくださった方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ!




▲重不織布リボン付ギフトバックへの名入れWEBオーダーフォームはこちらから♪


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
セミオリジナルカレンダーの活用事例|【お客様事例】
2024/01/19 10:00
あけましておめでとうございます。
2024年のトップバッターを務めさせていただきます。
スイーツ課、企画営業の常藤です。

昨年4月にヘッズに入社し、10月からはスイーツ課として日々の事務関係のお仕事をしています。今は先輩と一緒にお店様訪問もさせていただいています。もともとケーキ屋さんにあまり行くことがなかった私にとって、お店様を訪れる度に驚きと発見でいっぱいの毎日です。
日頃ヘッズを支えてくださっている皆さまのお力になれますよう、『いつもいつでも元気』に頑張ってまいりたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!!


さて、今回はヘッズとしても初めての試みとなりました
2024年オリジナル名入れカレンダーについてお話したいと思います。
季節のお花のデザインがとてもおしゃれなカレンダーですよね。
こちらのカレンダーを購入してくださったお店様に、
実際にどのようにご利用いただいたのか、お伺いしてみました。


松声堂 川之江屋様(愛媛県四国中央市)
レジ横とギフトコーナーにたくさん並べてくださっていました。
クリスマスケーキをご予約くださったお客様には半額でのご提供とのこと。お客様の家のリビングに馴染んでほしいという思いがあったからこそ、むしろケーキ屋さんっぽくないお花のデザインが良かったそうです。「可愛いと言ってくださる方が多く、めちゃ売れてます!」と嬉しいお言葉をいただききました。


パティスリーワイスタイル様(大阪府箕面市)
ワイスタイル様もクリスマスケーキを予約してくださった方に、ノベルティとしてこのカレンダーをプレゼントされたそうです。
他にない切り株のクリスマスケーキが大人気で、たくさんの注文が入ります。店頭まで足を運んで予約してくださった方への特別なクリスマスプレゼントですね。

Patisserie NICO様(京都府向日市)
オープンしてから毎年、周年イベントを開いておられるというNICO様。
今年は3周年のイベントで、アプリの会員様限定で先着100名様にハズレなしの福引や焼き菓子の入った福袋をプレゼントされていました。その中に、このカレンダーも一緒に入れてくださったそうです。
3周年、本当におめでとうございます!!


+Marsh Mallow様(京都府木津川市)
お正月ギフトの中に入れる雑貨として使ってくださいました。
焼き菓子だけでなくプラスしてお客様に喜んでいただけるようにと、(イメージとしては、ヘッズのコーヒーやぬいぐるみに近いものだそうです。)お正月から幸せを感じられる、とても素敵なお心遣いですね。


おかげさまで大好評のオリジナル名入れカレンダーでした。
お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました。
また、数量を限定しての発売だったことにより、今回ご用意できかねましたお客様、大変申し訳ございません。
次回は皆さまに商品が行き届くよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

それでは2024年が皆さまにとって素敵な1年になりますように。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


 
商品企画の裏側のお話「メール便ボックス」|【商品企画・制作の裏話】
2024/01/17 00:00
こんにちは!

ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

2024年最初の新商品ができました^^
リボンが結んであるようなデザインと、
色味にこだわったシルバーグレーとシャンパンピンクの
メール便対応のギフトボックスです。


今回は、この新商品ができるまでの裏側をお伝えできたらと思います。



昨年より始まりつつある「2024年問題」に向けて、
ヘッズでお役立ちできるコトをしたい!という想いから商品企画が始まりました。

昨年出展いたしましたグルメ&ダイニングスタイルショーや、
ヘッズスタッフがお客様訪問時やメールでヒアリングさせていただいたところ…


・メール便対応でギフト感を出せるボックスが欲しい!
・組み立てが簡単なボックス希望!
というお声をたくさんいただきました。


どんな形状だったら組み立てやすい?
展開するサイズは?
どんなデザインだったらギフト感を演出できる?


と何度も何度もチームで話し合い、試作サンプルを作りそしてお客様にヒアリング。



↓色味もたくさん検討しました!


そして
ご協力いただきましたお客様、お忙しい中貴重なご意見をありがとうございました。
そして完成したのが、新商品のメール便ボックスです。


↓↓↓↓↓↓↓




▼新商品:クレールポストギフトボックス
赤いリボンがギフトにぴったりのデザイン。

>>クレールギフトボックスはこちら


▼新商品:無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックス

光沢のあるピンクとグレーが高級感をプラス。
>>無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックスはこちら


リボン結びのラッピングやシールを貼らなくても、
ギフト感を出せる 初めて梱包作業をする人でも、組み立てが簡単!もポイントですが、
【ボックスをもらった人も開封しやすい】ことも、こだわりの一つ!!



A4/A5サイズで、厚さも3cm/2cm対応になってます。


メール便ボックスとしてもお使いいただけますが
薄型のギフトボックスとしての使い方もおすすめ!

緩衝材をたくさん入れて底上げすることもなくなるので、 配送ボックスだけではく、ギフトボックスとしても大活躍です^^

ぜひメール便対応ギフトボックス、チェックしてみてください!


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
展示会準備の裏側のお話|【イベント・展示会】
2024/01/12 00:00
こんにちは。
カタログを作っています、増永と申します。

今回は<展示会準備の裏側>をご紹介させていただきます!

私はカタログ制作を行いつつ、展示会シーズンになると、展示会のレイアウトやディスプレイの総括をさせていただいています。

私たちはこの度、2024年2月6日から8日で開催される「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」に出展いたします。
食品業界・雑貨店様向けに商品をお披露目させていただきます!
※展示会の詳細はぜひコチラをご覧ください♪


展示会を準備するにあたっての流れは


①コンセプトの打ち合わせ
まず、マーケターと展示会をする目的や、コンセプトを整理します。



②規模(コマ数)など検討
展示したい商品を想定、予算も考慮しつつ、規模感を決定します。



③ブースレイアウト



デザイン用のソフトで簡易に平面図などを作成して、予想とズレがでないようにイメージを膨らませます。



④施工会社様とお打ち合わせ
イメージをお伝えして、アイデアをいただきながら図面作成&施工手配をしていただます。



⑤ディスプレイの準備



小チームに分かれて、ディスプレイをします!



⑤完成、そして梱包!
崩れないように、段ボールに詰めていきます。


と、流れはざっくりですがこんな感じです!

どんな風に置いたら、みなさんにわかりやすく伝えられるか?
お役に立てるようなご提案ができているか?

を、とことんスタッフ同士で意見を出し合い、
ああでもない、こうでもないを繰り返して完成を目指しています!


展示会まであと1ヶ月を切りました。
最後まで納得のいくお披露目ができるよう
がんばります!


LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
ヘッズの年始の恒例行事のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/01/10 00:00
こんにちは!

ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^


ヘッズは1月5日(金)に元気に営業スタートしました。
営業日は毎朝、スタッフ全員がショールームに集まり社是を唱和しています。
そして、年始は代表・暮松の話から始まります!


「今年も元気そうなみんなの顔を見れて嬉しいです。
しかし、2024年は年明けから震災や飛行機の事故などがありました。
大切なのはこれからどう行動するのかということで 小さな会社のアクションでも、後に大きく広がるようなことができるかもしれない。
被災地の方や、ヘッズのお客様のことを想いながら 私たちは何ができるのか。
行動を起こすために一人一人がしっかり考えないといけない年だと思います。
そして、お客様や周りのことを想って行動することで 自分たちも成長し、幸せになる年にできればと思います。


シャキッとした気持ちになるのと同時に 今年もお客様のお役に立てるように頑張るぞ!と スイッチを押してもらえるような感覚でして 私は社長のお話を毎年楽しみにしています。


ちなみに毎日の朝礼では スタッフ2名が社是やクレドにまつわるテーマで 3分のスピーチをするのですが、全員に順番が回ってくるので 普段なかなか話す機会のない人のスピーチを聞けたりなど とても貴重な時間になっています。


最後になりましたが
2024年から、このブログ「LS通信」をプチリニューアルしました!
ライフスタイル事業部からの通信で「LS通信」です^^


今まではお客様事例やヘッズのイベントのご紹介が多かったのですが その情報発信はそのままに これからはヘッズ商品の企画・制作の裏話や 今回のようにヘッズの社内のことなども たくさんご紹介していこうと思っています!


こちらはライフスタイル事業部の集合写真です。
かわいく撮れていて、私のお気に入りの1枚です!

ブログの書き手も増える予定で、 これからはライフスタイル事業部のメンバーがブログにたくさん登場するはずです。
記事の更新を楽しみにしてもらえるブログになるようにがんばります^^

LS通信のバックナンバーはこちら>>