新着記事
商品企画の裏側のお話「テープ付OPP袋」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/15 10:30
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

先日、東京ビッグサイトで行われた展示会「ファベックス」にご来場いただきましたみなさま、お忙しい中弊社ブースまで足を運んでいただき誠にありがとうございました。私も会場でご対応させていただいたのですが、来場された方々とお話ができ、とても楽しかったです!
また、今回お会いできなかったみなさまにも、次回お会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております^^
展示会の当日の様子については、後日こちらのブログでお話させていただきますので、ぜひお楽しみに!!

さて、先週の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】に引き続き新商品のお話第二弾!!!
テープ付きOPP袋
>>】についてです。



まず初めに、みなさま弊社の【無地OPP袋
>>】をご存知でしょうか?
価格に自信アリ!透明度も高く、サイズバリエーションは50サイズと豊富な品揃え!
そして、サイズが一目でわかるカラーラベル付きなので、引き出しなどに何種類もまとめて入れていても使いたいサイズを見つけやすいのがポイントで、ヘッズの人気商品のひとつです。

ただ、無地OPP袋だと袋の口を留めたい時は別途シールが必要だったりで、場合によっては作業スピードが落ちてしまうことも・・・

そんな時におすすめしたいのが今回ご紹介する新商品【テープ付きOPP袋
>>】です!
袋にテープがついているので作業スピードもアップ♪
アクセサリーが入る小さいサイズから、アパレルが入る大きめのサイズまで合計17サイズを発売しましたが、推しポイントはこちら!

①全サイズ食品対応

食品を直接入れてお使いいただけます
※鮮度保持材非対応です。長期保存しないお菓子などにおすすめです。

②静電気防止仕様のテープを使用

テープについている剥離紙が手に付きにくいので作業効率アップ!

③カラーラベル付き

サイズごとにカラーラベルがついているので、使いたいサイズが一目でわかる♪

ちなみに・・・

テープ付きOPP袋のカラーラベル→濃いめのシックなカラー
無地OPP袋のカラーラベル→明るいポップなカラー
の違いがあるので、一緒に収納しても違いがわかりやすいようになっているはずです^^


テープ付きOPP袋は、品番の頭文字が「TP」になっているので、こちらも見分けるポイントに!
ご注文の際は、お間違いのないようご注意くださいませ。



商品の外袋や、お配りギフトなどでたくさん使う消耗品資材だからこそ、使いやすい仕様になるようこだわって商品企画をしました。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「不織布リボン付ギフトバッグ」|【商品企画・制作の裏話】
2024/04/09 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

4月は、新学期・新生活の季節ですね^^
毎年この時期は、色々なことに胸を膨らませ、背筋がピーンとなります。
先日のブログでもご紹介しましたが、新しい仲間たちと一緒にみなさまのお役立ちができるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
前回のブログはこちら>>

今回は、本日発売しました【不織布リボン付ギフトバッグ>>】についてのお話です。
同じく本日発売しました【テープ付OPP袋>>】については、来週ブログでご紹介いたしますのでお楽しみに♪


この度、長年ご愛好いただいておりました不織布リボン付バッグ>>を、製造工程を見直すことで、よりお求めやすい価格でリニューアル販売させていただくことになりました。
※リニューアルに伴い、品番も変わりました。新商品の品番頭文字は、SFB(ブラウン)SFK(ブラック)SFE(エンジ)になりますので、ご注意くださいませ。

お求めやすい価格にするための変更点はこちら!

①縫製から熱留めでの加工に


袋の作りが縫製から超音波による熱留め加工に。
それにより、内寸法が従来品より少し大きくなります。

②厚みについて


リニューアル後は一律75g /㎡になります。

③色目について


従来品より少し濃く重厚感のある色目になります。

④リボンについて


片面サテンリボンから両面サテンリボンにスペックアップ!
表裏気にせず結ぶことができます♪


従来品よりも張りがある両面サテンリボンなので、ラッピングが苦手な人でもより簡単にリボン結びができるように仕様変更しました!
重厚感あふれる色目は高級感があり、そのままはもちろん、ラッピングパーツを付け足せば、様々なテイストのラッピングに早変わり。
年間ギフト・イベントギフトラッピングにもオススメです^^



また、ワインバッグは商品を入れやすくするためにサイズをリニューアル!さらに今まではなかったカラーのブラックが仲間入りしました♪

実物を確認したい!という方へは、サンプルのお届けも可能ですので、サンプルのご依頼お待ちしております^^

※サンプルの発送につきましてはご注文商品とは別送になり、お届けまでに約1週間ほどかかる場合がございます。 予めご了承ください。
サンプル送付についての条件などは以下のよくあるご質問その他の「商品サンプルを送って欲しい」をご覧ください。
よくあるご質問はこちら
>>


たくさんのお客様にお使いいただいているロングセラー商品のリニューアル販売。
日々大量にお使いいただくアイテムだからこそ、コストダウンをすることでお役立ちができる自信はありましたが、そのために製造工程の変更に伴う従来品との違いの差が、今までお使いいただいているお客様にご迷惑をかけてしまわないか・・・?
この件に関してはチームで何度も何度も話し合いました。

しかし、私たちの使命はより多くのお客様のお役立ちができる商品をお届けすること。
私含め、チームみんなの思いは同じでした!
リボン付きバッグをお使いいただいているお客様へのヒアリングは商談のたびに行い、「コストダウンはありがたい!」「ぜひリニューアルしてほしい!」とお声をいただけたので、ヘッズ初めての大幅リニューアルを実現することができました。



リニューアルに伴い、ラッピングのイメージ写真をWEBやカタログなどに掲載されているお客様には、変更後の見た目の差が気になる場合は、再撮影などをしていただくお手間をおかけしてしまうかもしれません。

その手間をかけてでも使いたい!と思っていただける、より良くなるリニューアルができたと思っておりますので、従来品と同じように多くのお客様に長く愛していただける商品となるよう、これからも様々なご提案をしてまいります!
リニューアルした新商品の【不織布リボン付ギフトバッグ>>】をぜひチェックしてみてくださいね^^


来週は、
テープ付OPP袋>>についてのお話です。
お楽しみにー!!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「カーネーション造花付きカード」|【商品企画・制作の裏話】
2024/02/26 00:00
こんにちは!
入社1年目、ライフスタイル事業部 商品企画の藤原です。
 
突然ですが、皆さんはお母さんや周りの大切な人に感謝の気持ちを伝えられていますか?
普段なかなか口に出せない、日頃の感謝を伝えるギフトにぴったりな母の日商品が新発売したので、その商品の企画の裏側などのお話をさせていただきます。
 
今回ご紹介するのは母の日の新商品、カーネーションの造花付きカードです。
 

 
母の日商品の企画ミーティングにて...
通販やソーシャルギフトなどのECギフトが増えている中で、宅配ボックスにもコンパクトに入れられ、貰った後は、飾って取っておける造花付きのカードが作れないかと考えていました。
 
「どうしたら、母の日の思い出を大切にとっておけるかな...?」と実際に手を動かしながら考え、生まれたのがこちらの形状のカードです!



形状が決まった時はとても盛り上がりました♪良い案が出ると嬉しいです。

ヘッズの商品はすべて、1年目の私からベテラン社員の先輩方まで、企画ミーティングに参加するスタッフ全員で意見を出し合って企画をしています。
経験豊富な先輩方の意見は毎回学ぶことばかりです!
私も若者代表としての意見を求められることがたまにあります^^;
お役に立てるようになるためにも、今必要とされている資材や、デザイン、サービスはどんなものだろう?と、日々アンテナをピーンと張って時代の流れに敏感でありたいなと思っています。

また、ヘッズではお客様から頂いたお声を大切に企画を進めています。
こんな商品が欲しい!や、些細なお困りごとでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせお待ちしております。
 
このように、お客様のお声と企画チームの意見交換によって出来上がった、母の日カードのおすすめポイントをご紹介します。

①ギフトに添えるだけで華やかな母の日ギフトに!
納品はコンパクトに折りたたんだ状態で、宅配ギフトにもピッタリです。



②メッセージ入りのギフトカード!
裏面に「おかあさんいつも見守ってくれてありがとう」のメッセージ入りなので、添えるだけで思いの伝わるギフトになります。



③お家に飾れる!
受け取った後は、三角に組み立てると、花瓶に挿したお花のようにリビングに飾っておけます。お母さんがカードを見る度に、母の日の出来事を思い出して幸せな気持ちになってほしいなという思いを込めました^^



ギフトを開けた時の嬉しい気持ちはもちろん、その後もずっとそのあたたかい気持ちも一緒に飾っておけるところが私もお気に入りの商品です。
 
デザインについてもチーム内で出し合い、お水の入った瓶にちょこんとカーネーションが挿さった、可愛らしいカードになりました。
個人的な話になりますが、この企画は私にとって初めてのデザイン出しでドキドキでした。
今回選ばれたデザインは、どんなギフトにもしっくりなじみ、ギフトもお部屋も華やかにしてくれるデザインです。
私もこれからもギフトが映えるような素敵なデザインが出せるように頑張ります!
 
私も普段は中々恥ずかしくて母に感謝の気持ちを伝えられていないのですが、このカードに助けてもらって今年は「いつもありがとう」を伝言してもらおうかなと思います♪ 
思いを伝える母の日ギフトにぜひご検討ください!

LS通信のバックナンバーはこちら>>
商品企画の裏側のお話「カーネーション造花ブーケ」|【商品企画・制作の裏話】
2024/02/06 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

今回は、母の日ギフトにぴったりのカーネーション造花ブーケのご紹介です。
カーネーション造花ブーケはこちら>>



こちらの商品は、2年前に企画案が出て試行錯誤の上やっと今年発売することができました!!
商品企画メンバーだけではなく、チーム一丸となって開発したアイテムです。

商品企画のはじまりは、通常販売している食品加工セットギフトやアパレル・雑貨ギフトに+α(アルファ)することで、ギフトにボリュームを持たせ、ギフト単価をアップ!
簡単に母の日ギフトに変更できる!
店頭だけでなく、オンラインショップやソーシャルギフトの画面上でも華やかさを伝える!
を叶えるためのアイテムを開発しようというアイデアから。

どんなアイテムだったら、このことを叶えられるだろう…?

スタッフみんなで母の日ギフトのリサーチとお客様へヒアリング。
ご協力いただきましたお客様、お忙しい中ありがとうございました。


そこでわかったことが

・パッと見て【母の日ギフト】とわかるようにカーネーションなどが入っている
(オンラインショップに掲載されているギフトにお花が入っていることが多かったです)

・お花を添えることで、よりギフトを華やかにしたい

・お花を添えるなら一輪ではなく、ブーケタイプがよりギフト感を出す


ということでした。


生花の手配ができない方や、生花と一緒に贈れないギフトにも使えるお花として、造花でブーケができればたくさんのお客様に喜んでいただけるのではないか!?
とチームで話し合い、商品化に向けて突き進みました。

お花の大きさや完成したブーケのサイズ、想いの詰まったギフトをより華やかかつ邪魔をしない色味など、色々なギフトのサンプルを作って、どのブーケが使いやすいかを検討してできたのがこの新商品です^^



ちなみに!!!
このブーケの原案サンプルを作ったのは、マーケター企画で、生花店様への営業経験のある小林です^^
私が困っていたら、パパパっとアレンジを作ってくれた、頼りになる先輩です!
迷いのないアレンジメント、流石です★




ボックスギフトやカゴ盛りギフトに添えてもよし!
ラッピングパーツとしての使い方もおすすめ!
店頭が華やかになること間違いなしです!



クリスマスから父の日にかけて、ギフトシーズンが続きますが、春の大きなイベントの1つでもある【母の日】のギフトのお役立ちアイテムになればと思っております。

ぜひ、カーネーション造花ブーケをチェックしてくださいね^^

カーネーション造花ブーケはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>

 
商品企画の裏側のお話「メール便ボックス」|【商品企画・制作の裏話】
2024/01/17 00:00
こんにちは!

ライフスタイル事業部:商品企画の今浦です。

2024年最初の新商品ができました^^
リボンが結んであるようなデザインと、
色味にこだわったシルバーグレーとシャンパンピンクの
メール便対応のギフトボックスです。


今回は、この新商品ができるまでの裏側をお伝えできたらと思います。



昨年より始まりつつある「2024年問題」に向けて、
ヘッズでお役立ちできるコトをしたい!という想いから商品企画が始まりました。

昨年出展いたしましたグルメ&ダイニングスタイルショーや、
ヘッズスタッフがお客様訪問時やメールでヒアリングさせていただいたところ…


・メール便対応でギフト感を出せるボックスが欲しい!
・組み立てが簡単なボックス希望!
というお声をたくさんいただきました。


どんな形状だったら組み立てやすい?
展開するサイズは?
どんなデザインだったらギフト感を演出できる?


と何度も何度もチームで話し合い、試作サンプルを作りそしてお客様にヒアリング。



↓色味もたくさん検討しました!


そして
ご協力いただきましたお客様、お忙しい中貴重なご意見をありがとうございました。
そして完成したのが、新商品のメール便ボックスです。


↓↓↓↓↓↓↓




▼新商品:クレールポストギフトボックス
赤いリボンがギフトにぴったりのデザイン。

>>クレールギフトボックスはこちら


▼新商品:無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックス

光沢のあるピンクとグレーが高級感をプラス。
>>無地シャンパンピンク&シルバーグレーポストギフトボックスはこちら


リボン結びのラッピングやシールを貼らなくても、
ギフト感を出せる 初めて梱包作業をする人でも、組み立てが簡単!もポイントですが、
【ボックスをもらった人も開封しやすい】ことも、こだわりの一つ!!



A4/A5サイズで、厚さも3cm/2cm対応になってます。


メール便ボックスとしてもお使いいただけますが
薄型のギフトボックスとしての使い方もおすすめ!

緩衝材をたくさん入れて底上げすることもなくなるので、 配送ボックスだけではく、ギフトボックスとしても大活躍です^^

ぜひメール便対応ギフトボックス、チェックしてみてください!


LS通信のバックナンバーはこちら>>