こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!
最近「うさぎのてんてんは元気してる?」と
心配してくださっている方もいらっしゃいます。
こんな感じで元気にしてますよ!
毎月爪を切りにペットショップに行くのですが、
その際に『フォトコーナー』で写真を撮らせてくれるんです!
これってすごくないですか?
個人でこれくらいのちゃんとしたコーナーを設けるのは
とても難しいですし、一回写真撮ったらしばらく使わないものなので、
「買うほどではないんよな~…」と思ってしまいます。
そんな痒い所に手が届く素敵な取り組みだと思いました!
と、前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
今回ご紹介する素敵なお店様は
東京都練馬区の「パティスリーカシュカシュ」様です。
練馬区と西東京市にお店を構えられています。
オーナー様は福岡県ご出身なのですが、
福岡から大分、東京、大阪と全国のいろんなお店で修行されてきました。
全国のお店で修行されたのにはある理由があるそうです。
それは、パティシエとしての技術向上もあるのですが、
お店を経営していくための知識・経験を身に付けるためだそうです。
いろんなお店様での経験に基づいたお店づくりを
ご紹介していきたいと思います!
まずお店の名前でもある『パティスリーカシュカシュ』。
カシュカシュというのは『かくれんぼ』という意味があるのですが、
この名前にしたのもお客様に覚えてもらいやすいからだそうです。
さらには名前だけでなく、キャラクターもいた方が覚えてもらいやすい
ということもあり、『うさぎ』をキャラクターとして置いたそうです!
なぜうさぎにしたのか?
それは『うさぎは恐怖を与える動物ではないから』だそうです。
たしかにうさぎを嫌う人は少ないかと思います!
うさぎのキャラクターと『かくれんぼ』という要素もあり、
店内はうさぎの住み家のような造りになっていました!
ディスプレイも素敵で、お客様層に合わせた可愛らしい
ぬいぐるみたちが店内のいたるところにいました!
さらに店内を拝見していると・・・
うさぎの足跡が・・・!
「うさぎの住み家」を表現するための要素かなと思っていたのですが、
そんな単純な理由ではありませんでした。
実は人間は無意識だと右回りに動くという習性があるそうです。
それに合わせて足跡を付けることで、店内の導線をはっきりさせた
というのも理由の一つですが、もう一つ工夫がありました!
それは見て欲しい商品の前に足跡を付けているという点です。
足跡があって、自然とそこの上に立つと売りたい商品があるという
経営者目線ならではの仕組みがありました。
他にもガチャガチャを設置されているなど、
面白い取り組みがたくさんありました!
いかがでしたでしょうか?
お店の名前、キャラクターなど一つ一つに理由があり、
経営のことについてとても深く考えられていました。
パティシエというより経営者として
お店全体を見られており、とても勉強になりました!
パティスリーカシュカシュ様
ご協力いただきありがとうございました!
パティスリーカシュカシュ様の
ホームページはこちら
スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!
最近「うさぎのてんてんは元気してる?」と
心配してくださっている方もいらっしゃいます。
こんな感じで元気にしてますよ!
毎月爪を切りにペットショップに行くのですが、
その際に『フォトコーナー』で写真を撮らせてくれるんです!
これってすごくないですか?
個人でこれくらいのちゃんとしたコーナーを設けるのは
とても難しいですし、一回写真撮ったらしばらく使わないものなので、
「買うほどではないんよな~…」と思ってしまいます。
そんな痒い所に手が届く素敵な取り組みだと思いました!
と、前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
今回ご紹介する素敵なお店様は
東京都練馬区の「パティスリーカシュカシュ」様です。
練馬区と西東京市にお店を構えられています。
オーナー様は福岡県ご出身なのですが、
福岡から大分、東京、大阪と全国のいろんなお店で修行されてきました。
全国のお店で修行されたのにはある理由があるそうです。
それは、パティシエとしての技術向上もあるのですが、
お店を経営していくための知識・経験を身に付けるためだそうです。
いろんなお店様での経験に基づいたお店づくりを
ご紹介していきたいと思います!
まずお店の名前でもある『パティスリーカシュカシュ』。
カシュカシュというのは『かくれんぼ』という意味があるのですが、
この名前にしたのもお客様に覚えてもらいやすいからだそうです。
さらには名前だけでなく、キャラクターもいた方が覚えてもらいやすい
ということもあり、『うさぎ』をキャラクターとして置いたそうです!
なぜうさぎにしたのか?
それは『うさぎは恐怖を与える動物ではないから』だそうです。
たしかにうさぎを嫌う人は少ないかと思います!
うさぎのキャラクターと『かくれんぼ』という要素もあり、
店内はうさぎの住み家のような造りになっていました!
ディスプレイも素敵で、お客様層に合わせた可愛らしい
ぬいぐるみたちが店内のいたるところにいました!
さらに店内を拝見していると・・・
うさぎの足跡が・・・!
「うさぎの住み家」を表現するための要素かなと思っていたのですが、
そんな単純な理由ではありませんでした。
実は人間は無意識だと右回りに動くという習性があるそうです。
それに合わせて足跡を付けることで、店内の導線をはっきりさせた
というのも理由の一つですが、もう一つ工夫がありました!
それは見て欲しい商品の前に足跡を付けているという点です。
足跡があって、自然とそこの上に立つと売りたい商品があるという
経営者目線ならではの仕組みがありました。
他にもガチャガチャを設置されているなど、
面白い取り組みがたくさんありました!
いかがでしたでしょうか?
お店の名前、キャラクターなど一つ一つに理由があり、
経営のことについてとても深く考えられていました。
パティシエというより経営者として
お店全体を見られており、とても勉強になりました!
パティスリーカシュカシュ様
ご協力いただきありがとうございました!
パティスリーカシュカシュ様の
ホームページはこちら
スイーツ通信バックナンバーはこちら>>