新着記事
パティスリーカシュカシュ様(東京都練馬区)|【お客様事例】
2023/02/17 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

最近「うさぎのてんてんは元気してる?」と
心配してくださっている方もいらっしゃいます。
こんな感じで元気にしてますよ!

毎月爪を切りにペットショップに行くのですが、
その際に『フォトコーナー』で写真を撮らせてくれるんです!
これってすごくないですか?
個人でこれくらいのちゃんとしたコーナーを設けるのは
とても難しいですし、一回写真撮ったらしばらく使わないものなので、
「買うほどではないんよな~…」と思ってしまいます。
そんな痒い所に手が届く素敵な取り組みだと思いました!

と、前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

今回ご紹介する素敵なお店様は
東京都練馬区の「パティスリーカシュカシュ」様です。

練馬区と西東京市にお店を構えられています。
オーナー様は福岡県ご出身なのですが、
福岡から大分、東京、大阪と全国のいろんなお店で修行されてきました。
全国のお店で修行されたのにはある理由があるそうです。
それは、パティシエとしての技術向上もあるのですが、
お店を経営していくための知識・経験を身に付けるためだそうです。

いろんなお店様での経験に基づいたお店づくりを
ご紹介していきたいと思います!

まずお店の名前でもある『パティスリーカシュカシュ』。
カシュカシュというのは『かくれんぼ』という意味があるのですが、
この名前にしたのもお客様に覚えてもらいやすいからだそうです。
さらには名前だけでなく、キャラクターもいた方が覚えてもらいやすい
ということもあり、『うさぎ』をキャラクターとして置いたそうです!
なぜうさぎにしたのか?
それは『うさぎは恐怖を与える動物ではないから』だそうです。
たしかにうさぎを嫌う人は少ないかと思います!

うさぎのキャラクターと『かくれんぼ』という要素もあり、
店内はうさぎの住み家のような造りになっていました!


ディスプレイも素敵で、お客様層に合わせた可愛らしい
ぬいぐるみたちが店内のいたるところにいました!

さらに店内を拝見していると・・・

うさぎの足跡が・・・!
「うさぎの住み家」を表現するための要素かなと思っていたのですが、
そんな単純な理由ではありませんでした。
実は人間は無意識だと右回りに動くという習性があるそうです。
それに合わせて足跡を付けることで、店内の導線をはっきりさせた
というのも理由の一つですが、もう一つ工夫がありました!
それは見て欲しい商品の前に足跡を付けているという点です。
足跡があって、自然とそこの上に立つと売りたい商品があるという
経営者目線ならではの仕組みがありました。

他にもガチャガチャを設置されているなど、
面白い取り組みがたくさんありました!

いかがでしたでしょうか?
お店の名前、キャラクターなど一つ一つに理由があり、
経営のことについてとても深く考えられていました。
パティシエというより経営者として
お店全体を見られており、とても勉強になりました!

パティスリーカシュカシュ様
ご協力いただきありがとうございました!

パティスリーカシュカシュ様の
ホームページはこちら


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
アランチャドレッシング様(千葉県市川市)|【ワチの口コミ】
2023/02/14 00:00


こんにちは!
ライフスタイル事業部、営業企画の和知
(わち)です。

今回はお客様紹介をさせていただきます!


今回ご紹介するのは、
千葉県市川市にあります

アランチャドレッシング 様です。




千葉県市川市で採れた野菜や
地元で作られた安心安全な油などを
出来るだけ使用されており、
地元の素材を大切にし、
1つ1つを手作りで作られています。


2022年12月24日(土)

日本テレビ『ぶらり途中下車の旅』
にも出演されたお店さんです。

通常は2~3日でお届けのところ
放送直後にご注文が殺到し
最長2ヶ月弱の待ちとなっているそうです!



いろんな芸能人のサインが!




いろんなドレッシングがあって
どれにしようか選ぶのが楽しいですね♪


アランチャドレッシング様は店舗販売の他に
オンラインショップ、ふるさと納税、卸販売をされています。


ご自宅用はもちろんのこと、
ギフトとしても大人気な商品です!!
お歳暮・お中元・内祝などなど
各イベントで選ばれているそうです(^_^)







ギフトのラッピング例をディスプレイされています。


買いに来られたお客様も自分用に購入をしたけど、
美味しかったからあの人へ送ろう!
なかなか会えない遠くに住んでいる家族や友達に送ろう!
そう思える店内のディスプレイです!



ギフトにプラスワンのご提案!
メッセージカードも用意されています!

メッセージカードが1枚添えてあるだけで
受け取った側の気持ちも嬉しさ倍増ですね!(^_^)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


いかがだったでしょうか?

アランチャドレッシング様の取り組みから
常連のお客様はもちろん、
離れた場所の方にも愛される取り組みを
学ばせていただきました!

アランチャドレッシング様 ご協力ありがとうございました!



アランチャドレッシング 様
https://arancia-dressing.jp/


--------------------------------------------------------

僕、和知に
何か聞きたいことがありましたら
ヘッズの僕専用
お問い合わせLINEがありますので
お気軽にLINEからお問い合わせくださいませ!

 




>> ワチコミのバッグナンバーはこちら 




イラストプレゼント企画
2023/02/08 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

あっという間に2月になりましたね。
毎年この時期の時間の流れは早いですね…。
僕はこんな時期には海外の動画をよく見るようにしています。
海外は日本の時間の流れに比べてゆっくりに感じやすいです!
動画を見ていると、「やばい!早くしないと…!」と思っていたのが、
「こんなに焦らなくてもいいやん!」と気が楽になります。
急いでいる時こそ、じっくり、コツコツと進めていきたいですね!


さて!今回は前回に引き続き
イラストプレゼント企画』についてお話したいと思います。

今回は『支えてくださる恩人』へ向けたエピソードをご紹介いたします。
社長夫婦、専務、義姉、父親など
いろんな方がいろんな形で支えてくださっているかと思います。

「普段から助けてもらっているけれど、お返しするタイミングがなかなかない…。」
「今までにお返ししたけど、何か特別なお返しがしたい!」
そう思ってご応募いただいた方がたくさんいらっしゃいました。

イラストを描く前のZOOMでの打ち合わせで、
その方にまつわるエピソードを伺いました。
これまで支えてくださったことへの感謝の想いが詰まった言葉に
僕たちは感動しっぱなしでした。

そんな皆様の熱い想いをイラストとして
表現させていただきました!


和歌山県橋本市の『プティ・アシェット』様。
お店周りの手入れやお孫さんのお世話など、
オープン当初からずっと陰ながら支えてきてくれたお父様へ。


愛媛県四国中央市の『松声堂川之江屋』様。
お店のお手伝いだけでなく、息子たちのことも我が子のように
面倒を見てくれる、常に誰かのために動いてくれる優しい義姉さんご夫婦へ。


兵庫県三田市の『パンプキン』様。
いつもスタッフを引っ張り上げてくれる社長、
そしてスタッフを支えてくださる奥様へ、スタッフ皆様からのプレゼント。


香川県丸亀市の『Patisserie Ciel』様。
『開業』という夢を持つ奥様を、全力で支え続けてくれたご主人様へ。


このイラストを受け取った方もお渡しした方も
イラストを見る度に笑顔になったり、
「そんな時もあったね~!」と思い出話をしたり…。
皆様の思い出の一部になれたら幸いです!

プティ・アシェット様
松声堂川之江屋様
パンプキン様
Patisserie Ciel様
この度はこの企画にご応募いただき、
ありがとうございました!

以上で『イラストプレゼント企画』のご紹介は全てになります。
今回は「皆様へ何かできないかな」と思って始めた企画でした。
この企画を通して、皆様の幸せ創造に携わらせていただいたこと、
本当に嬉しかったです!
またこのような企画もしたいと思っていますので、
もし「こんな企画どうかな?」というようなアイデアが
ございましたらご連絡ください!


ご応募いただいた皆様、そしてこの記事をご覧いただいている皆様、
ありがとうございました!


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>