新着記事
株式会社夢とありがとう様(愛媛県松山市)|【GCC勉強会】
2023/10/27 00:00
こんにちは!
スイーツ&フラワー事業部、スイーツ課
マーケティング企画営業の森谷です。

まずはじめに、2023年9月23日~10月7日にマレーシアで開催された
デフサッカーワールドカップについてお話ししたいと思います。
今回ヘッズのスタッフの堀井選手が日本代表メンバーとして
フィールドに立っていました。
結果は・・・


惜しくも準優勝でした!

ですが、過去最高記録がベスト8という中、大躍進でした!

皆さま、温かいご声援をありがとうございました!

さて、今回ご紹介するのは10月11日(水)に開催されました
GCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。

GCC勉強会というのは、
業績軸ではなく幸せ軸で考える『人本経営』を
異業種の方と交流しながら学んでいく会です。
ヘッズに人本経営を教えてくださっている小林秀司先生と
プレゼンターの方をお招きして、月に1回開催しております。
GCC勉強会の詳細はこちら

※GCCの様子。いつも30名近くの方が会場でご参加されています。
オンラインでご参加いただいている方もいらっしゃいます。

10月開催にお越しいただいたプレゼンターの方は
愛媛県松山市で居酒屋、カフェダイニング、バーを経営されている
株式会社夢とありがとう」の秋川様でした。

今回は「会社のすべてを見てほしい!」ということで
入社5年目の方、入社1年目の方、アルバイトの方もお連れいただき、
ご講演してくださりました。
※株式会社夢とありがとう様ではアルバイトの方を『ドリーマー』と呼ばれていました。

株式会社夢とありがとう様のお話を伺う中で
特に僕の中で印象に残っていることを2つご紹介したいと思います。

まず1つ目は『給与手紙』です。
給料明細をスタッフ様に渡される際に、手書きの手紙も添えていらっしゃるそうです。

ここには秋川様の想いがどれだけ詰まっているでしょうか。
かかった時間はもちろんのこと、スタッフ様を想う時間も計り知れないです。

今は社員様にだけ手紙を添えられているということなのですが、
以前(今ほどスタッフが増える)まではドリーマーさんも書かれていたそうです。

そしてもうひとつご紹介したいのが『経営方針書』です。
※株式会社夢とありがとう様では経営方針書のことを『赤本』と呼ばれているそうです。

今回は特別に会場までご持参いただき、
ご参加者の皆様と共に拝読させていただきました。
こちらの赤本を社員だけでなく、ドリーマーさんにも渡されているそうです。

さらに衝撃だったのが、この赤本を毎年更新されているということです。
秋川様がどれだけこの赤本を大事にされているのかという
想いがとても伝わってきます。

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、今回はここまでです。
※後日動画配信をさせていただいていますので、
もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

GCC勉強会終了後に株式会社夢とありがとうの皆さまのお写真を
撮らさせていただきました!

皆さまの笑顔がとても素敵でした!

株式会社夢とありがとうの皆さま
愛媛から大阪までお越しいただき、
そして素敵なお話をしていただき、ありがとうございました!

株式会社夢とありがとう様の
ホームページはこちら


最後に次回のGCC勉強会のご案内をさせていただきます。

日時:2023年11月8日(水)17:00~
次回は谷口工務店 谷口様にご登壇いただきます。

GCC勉強会の詳細はこちら

もしご興味のある方やご質問などございましたら、
ヘッズまでお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>