新着記事
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショーの準備や当日の裏話|【イベント・展示会】
2024/02/21 00:00
こんにちは。
今回のブログを担当させていただく、ライフスタイル事業部のマーケティング企画営業の小林(コバヤシ)と申します。

今回は、先日東京ビッグサイトで行われたばかりのグルメ&ダイニングスタイルショー(GDS)についてのお話です。

GDSは主に食に関わる方へ向けた展示会で、ヘッズは食品ギフトのパッケージをメインにご提案いたしました。
GDSへの出展は今回で2回目ですが、前回よりもたくさんの方々にヘッズブースにお越しいただき、予想をはるかに超え大盛況でした。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

同時開催のギフトショー(GS)には、ヘッズはもう20年以上前から出展しており、この展示会がきっかけでヘッズのことを知ったという方も多いのではないでしょうか。

たくさんの方と出会える展示会は、ヘッズでも1大イベントとして取り組んでおり、今回はそんな展示会の当日までの裏話をします。


およそ3ヶ月前から準備がスタートしますが、当日までのざっくりなスケジュールはこちらです。

①展示する商品、テーマ決め

②出展小間数確定

③施工図面作成

④ディスプレイ準備

⑤搬出

⑥本番


準備期間の中で、この「④ディスプレイ準備」が一番時間を要します
ただパッケージを並べるだけでは、お客様へは伝わりにくいため、中身に入れる食品や雑貨は何が最適か。どう見せるのが「一番伝わりやすいか」が重要で、いちばんこだわりたいところだからです。


ディスプレイの準備はヘッズショールームの一部の場所を使って行っております。



ショールームで99%完成させて、ラッピングなどができあがった商品を大きな段ボールに入れて、そのまま展示会へ持っていきます。



そして、搬出!!
4トントラックにテトリスのように詰め込んでいきます。



今回は物量が多く、当日まで全て積めるかどうか不安でしたが、なんとか積めました!
ドライバーさんの積み込みテクニックがすごいです。

ほんとにいつも、長距離運転ありがとうございます。

そして、設営当日!



会場に行くとすでにブースに荷物が無事搬入されていました!
毎度、この荷物が無事に届くかどうかが目で見るまで不安なのです。

いざ、設営開始!


コーナーごとの担当が当日もセッティングしていきます。





現場での見え方を考え、ディスプレイの向きを考え中のわたくし。


いったんお昼休憩も挟みます。



奥にいる僕の隣にいるのは、僕と同じく営業担当の和知(わち)です。「なんでも解決しマッスル」がキャッチコピーなだけあり、重たい荷物もひょひょいのひょいです。


そして、完成!
どん!



どどん!



写真では分かりにくいですが、今回のヘッズのブースはL字の6コマ分です。
前回の4コマの時は、ブース内の歩くスペースが狭かったため少し窮屈でしたが、今回はそこも考慮し、余裕をもったつくりにしたため、前回よりもそれぞれのコーナーのご紹介がスムーズに行えました。


また、パッケージに入れる中身の食品を何にするかを特にこだわりましたが、ギフトボックスコーナーでディスプレイしていたレトルトカレーのセットを、カレーを扱うお客様がご覧くださり、「このサイズ感いいですね!こういうギフトをやりたい!」とお声をいただきました。 一目見ただけで、伝えたいことを伝えるということが重要だなと改めて感じました。


ちなみに代表の暮松ももちろん参加!クリーム色を基調としたブースで、社長のオーラと日焼けもより際立っていました。



また次回もお会いできる事を楽しみにしております!!お待ちしております。



次回展示会のお知らせ
2024年4月10日(水)~12日(金)FABEX  詳細はこちら>>


今回のGDS展示会の、現地でのことをもっと知りたい!という方は、スイーツ事業部のブログもぜひご覧ください。
スイーツ課、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>


LS通信のバックナンバーはこちら>>