新着記事
若手パティシエさんにインタビュー:アトリエ・ノア様(大阪市東住吉区)
2022/09/09 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

今回の小話ではヘッズで仲の良いスタッフを紹介したいと思います。
堀井聡太くんという僕の後輩になるスタッフなのですが、
実は彼、デフサッカーの日本代表選手なんです!
※デフサッカー・・・聴覚障がいのある選手で行うサッカー
先日も静岡で日本代表候補合宿があったそうです。
代表合宿の様子はこちら
もうすでに副キャプテンに任命されたとか!
日の丸を背負う彼の応援をお願いいたします!



さて!今回は前回ご好評いただきました
若手パティシエさんにインタビュー』の第2弾です。
今回ご協力いただいたお店様は
大阪市東住吉区の『アトリエ・ノア』様です。

泊オーナーが手掛ける、とてもおしゃれなお店様で、
数多くのお菓子を取り扱う人気店です。

今回はアトリエ・ノア様の入社2年目の
市來 穂乃樺(いちき ほのか)さんにインタビューさせていただきました!

泊様、市來さん、快く引き受けてくださり、ありがとうございます!

市來さんは辻製菓専門学校をご卒業されて、
新卒で2021年から正社員として
アトリエ・ノア様へ入社されました。
森谷:まず気になるのが、なぜパティシエを目指そうと思われたのでしょうか?

市來さん:母がお菓子を作るのが好きということもあり、
     小さい頃からその様子を見て育ちました。
     小学生のバレンタインとかにお菓子を作って
     友達にプレゼントしたりしたのですが、
     その時に喜んでくれた友達を見ているとこっちも嬉しくなって、
     その友達からお菓子をもらった時に自分も嬉しくなったんです。
     お菓子をもらう人もあげる人も幸せになる、
     そんなことを仕事にしているパティシエのすごさを感じたのがきっかけでした。
     それからパティシエになるというのが夢になりました!

森谷:小さい頃から描いていた夢を実現されるなんて凄いですね!
   その夢を叶える第一歩としてアトリエ・ノア様に入社されましたが、
   入社されるまでの経緯について教えてください。

市來さん:はじめに就活のアプリを通して、いろんなお店の味を知ることから始めました。
     その時にアトリエ・ノアに出会いました。
     ドライフラワーが飾られてあったりしてお店の雰囲気も好きでしたし、
     いろんなお菓子が並べられているのを見て、
     「ここならいろんなことに挑戦できるかもしれない!
     と思ったのがきっかけでした。
     その後、企業訪問させていただき、いろんなお話をお伺いしていく中で、
     メリハリはあるけれど和気あいあいとした
     スタッフさんの雰囲気にも惹かれていきました。

森谷:たしかにアトリエ・ノア様のお菓子の種類は豊富ですし、
   お店様の雰囲気も素敵ですよね!

   そんな豊富な種類のお菓子がある中、今はどんなお仕事をされていますか?

市來さん:1年目はムース系を担当しており、今は焼きを担当しています。
     同期がもう一人いるんですけど、その同期は逆に1年目に焼き、
     今はムースを担当しています。
     1年目に同期が焼きを担当している様子を見ていると
     「自分にもできるかな~」という不安があったんですけど、
     先輩や同期からアドバイスをいただいたり、
     逆に同期にアドバイスしたりして・・・
     このお互いアドバイスし合える関係が良いなと思います!

↑チームノアのみなさま

 
森谷:お互いアドバイスし合える関係ってすごいですね!
   辛いことやしんどいことがあった時とかも相談されたりするんですか?

市來さん:はい!何度も挫けそうになる時もありましたが、
     その時にアドバイスをくれたり、励ましてくれる同期や先輩に感謝しかないです!
     お休みの日にもシェフ(泊様)と社員で近くにケーキ屋さんを
     巡ったりするほど仲が良いんです!

森谷:お休みの日にも泊様と一緒にケーキ屋さんを巡れるのは羨ましいです!
   ですが、一方で仕事とプライベートをしっかり分けたい、
   というようなご意見とかはないんですか?

市來さん:やっぱりみんなケーキが大好きなので、
     本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。
     ケーキ屋さんに行って、「このケーキすごいね!」とか
     「こういうの作ってみたいね!」とか
     ケーキが好きな者同士ならではの会話ができるので嬉しいです!

森谷:お互いにモチベーションを高め合える素敵な関係ですね!

   今までいろんなお仕事をしていく中で、どんなところにやりがいを感じていますか?

市來さん:焼きを担当している今だと、
     窯を空ける時間をなるべく少なくしないといけないので、
     効率よく作業して、窯を空ける時間をなるべく少なくできたり、
     時間通りにできた時とかに「よしっ!」って思います!
     あとは最近だと生地を作っていると、
     だんだん生地が可愛く見えてくるんです(笑)
     コロっとしてて可愛いです!
     もちろん、最終的には切ってしまうんですけどね(笑)

森谷:表情を見てたら市来さんが本当に楽しんでいる様子が伝わってきます!

   今いろんなお仕事をされていると思いますが、これからのビジョンとかありますか?

市來さん:最終的にはお店を持ちたいと思っています。
     でも今のままでは圧倒的に経験が足りていないと思うので、
     もっといろんな経験をしていきたいと思っています。
     ずっと同じお店でいると考えや知識に偏りが出ると思うので、
     いろんなお店で経験を積んでいきたいと思います。

森谷:たしかに若いうちにいろいろ経験しておきたいですよね!

   では最後にアトリエ・ノア様の好きなところを教えてください。

市來さん:ノアの好きなところはシェフの人柄です!
     仕事を任せてもらえる環境を作ってくださっているのもそうですし、
     シェフの発想力や決断力とか本当に尊敬しています!
     失敗してしまったものを別のものに使ったりする発想力や
     新しいことに挑戦される際の決断力はすごいとしか言えないです。
     そんなシェフのもと、もっといろんな経験を積んで、学んでいきたいと思います。
     もちろん、怒られたりすることもありますが、
     私たちのことを想ってくださっているからこその言葉だと思います。
     怒られているというより指導していただいているように思っています。

森谷:泊様とスタッフさんの信頼関係がある、本当に素敵な職場ですね!
   いろいろとお話をお伺いさせていただき、ありがとうございました!

↑オーナーの泊様と市来さんの素敵なツーショット!

最後にオーナーの泊様からひと言いただきました!

 
泊様:今は本当に情報が多い時代になってきたし、時代の流れもはやくなったと思います。
   そういった時に感じ取る若者のセンスはすごいと思っています。
   ただ、物事の表面的な部分ではなく、
   『なぜその商品が売れるのか?』『なぜ流行っているのか?』と、
   一つの物事に対していろんな角度から見て、事の
本質を見て欲しいです。
   そうすれば今ある皆さんのセンスはより輝いてくると思います!

森谷:貴重なお言葉、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
アトリエ・ノアのみなさまの信頼関係がとても印象的で、
お互いに切磋琢磨し合う関係が素敵だと思いました!
それも全て泊様のお人柄があってからこそだと感じました。

ちなみに・・・
アトリエ・ノア様の中で市来さんが好きなお菓子は
カフェバナーヌ』と『ボヌール』のようです。
カフェバナーヌは市来さんの同期の方が考案されたお菓子だとか!
もしアトリエ・ノア様へお伺いする機会があれば、
ぜひこちらのお菓子をご賞味ください!


アトリエ・ノアのみなさま、
ご協力いただきありがとうございました!

アトリエ・ノア様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら