新着記事
LSの勉強会レポート:株式会社リクルート様(東京都千代田区)|【GCC勉強会】
2024/02/16 00:00
こんにちは!
ライフスタイル事業部、販売企画の瀬川です^^

先日のバレンタイン、皆様はチョコレートを渡したり、もらったりされましたか?
ヘッズにはイベントが好きなスタッフが多いので、2月14日はお菓子をくれる人がいっぱい!
デスクの上に幸せがたくさん増えました^^
そしてヘッズのイベント委員主催のバレンタインイベントも開催されました!
イベントの詳細はまた後日、このブログでご紹介したいなと思ってます♪



さて今回は、バレンタインデーの2月14日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>


今回のホストは 株式会社リクルート CS•ESアドバイザー 山田さま です。

GCC勉強会では今までたくさんの方々にご登壇いただいたのですが、「経営者」ではない方のご登壇は山田さまが初めてでした。
(「経営者」ではないというだけで、年間100回を超える公演をされているものすごいお方です!)
山田さまは新卒からずっと株式会社リクルートにお勤めで、クレーム対応を10年、マネジメントを10年、研修講師を10年されています。
そんな山田さまは自身のお仕事を「人の心に火をともす」ことだとおっしゃいました。


突然ですが、

「あなたのお仕事は何ですか?」

社長、営業、デザイナーなどの言葉を使わずに、小学生でもわかる言葉で説明してみてください。
この問いは勉強会の中で出たもので、同じテーブルに座っている方々と自己紹介的に発表するシーンがありました。
これ、難しかったんです!醜態を晒しますが、私は咄嗟に「同じところにみんなで楽しく行けるように引っ張っていけるような人になりたい」というようなことを発表したと思います。長い、まとまってない、わかりにくい^^;

この問いに答えがあるわけではありません。ただ、どのような気持ち、使命を持ってお仕事をしているのか、ということに気付けたり、考えてみるきっかけになる問いだと思いました。

山田さまのお話の中に、いい会社のスタッフは、自分がやりたいこと(本当に好きなこと)をやっているというお話がありました。
営業でも、販売でも、製造でも、本気でやっている・本気で好きなんだなということがお客様に伝われば、選んでもらえる、購入につながっていく。
本気でやるんだと自分で決めて、自分でやれる人が増えていくことが人本経営なのではないか、という解釈をした、というお話をいただきました。

自分で決めるというのは、勝手に企画を起こすとか相談なしに何かを進めるということではなく、たとえば会社に来客があれば挨拶をしましょうというルールがあるとして、それをやらされてる感でおもてなしをするのか、にっこり笑って丁寧にお辞儀をしてお客様をおもてなしするのかを自分で決めて楽しむのか、というニュアンスです。

本気で楽しんでいる人、好きが伝わってくる人って素敵ですよね!
そんな人が多いところには人も集まってくる、というのは納得です。


ここまでご紹介したことは、勉強会の中ではまだ序盤の内容なんです。

・「人本経営の核=先出しの関心」である!
・相手に関心を持つ、これが全て
・クレーム=自分に関心を持ってほしい

などなど、ご紹介したこと以外にも学びになるお話をたくさんいただきました!

自分のお仕事は「人の心に火をともす」ことという芯を持たれている山田さまが素敵でかっこいいなと思ったので、私も自分のお仕事はこれだと言えるように深掘りして考えていきます!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

株式会社リクルート 山田さま
素敵なお時間をありがとうございました!



株式会社リクルート様のホームページはこちら>>

今回のGCC勉強会について、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

次回は3月13日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>