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お客様事例:SNS活用方法
2021/08/20 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です

先日東京オリンピックが無事に終了しましたね。
オリンピック期間は近くのケーキ屋さんで買った
スイーツを食べながら観戦していました。
スポーツを見ながら食べるスイーツも最高ですね!

突然ではありますが、
みなさまはインスタグラムを使われていますでしょうか?
インスタグラムをうまく活用できれば、
よりスピーディーに、リアルにお店の情報を発信することができます。

「本当は使いたいけれど、何を投稿したらいいのか分からない」
「上手く写真が撮れるか自信がない…」
と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで!今回はインスタグラムで
魅力的な情報発信をされているお客様の事例を
紹介させていただきます!
ぜひ参考にしていただき、
インスタグラムを始めるきっかけにしていただければと思います!

まずご紹介するのは
大阪府堺市にあります、「La Tortue(ラ・トルチュ)」様です。

みなさま、ストーリーズ機能はご存じでしょうか?
ストーリーズ機能は通常の投稿と違い、24時間で消えるので
より日常的な写真や動画を発信することに向いています。

ラ・トルチュ様ではこのストーリーズ機能を
このように使われていました。



「今日食べたいのは・・・」「〇〇〇」シリーズです!
インスタグラム担当の廣岡様が毎日違う商品を
ピックアップして、投稿されています。
内容はタイムリーなイベントケーキであったり、
気候に合わせて「この日はこんなケーキが食べたい」
と感じていただけるような内容をアップされています。

ケーキをより日常の食べ物として考えやすいですね!
僕の家の近くにこんなお店があれば、
仕事終わりに毎日寄りたくなります(笑)



写真もケーキをより見せるために、
かなり近くから撮られています。
インスタ映えを狙うというより
ケーキのリアルさを出しているところも良いですね!

ラ・トルチュ様のインスタグラムはこちら


次にご紹介するのは
岡山県岡山市にあります、「sweets connect T-clip」様です。

こちらのお客様では
お手本のような写真撮影をされていました。



スイーツの味をより想像しやすいものにするために
近くにコーヒー豆を置いたり、
ウッドトレイの上に載せることで
よりスイーツを際立たせていました。



実はこうした統一感のある投稿が
フォロワーを伸ばすポイントになります!
「統一感」「雰囲気」「世界観」を出すことで、
自分の求めている情報を発信しているアカウントかどうか
判断する方が多いそうです。



お客様の求めている情報を統一感を持って発信して、
フォロワー数をぐんっと伸ばしましょう!

sweets connect T-clip様のインスタグラムはこちら


最後にご紹介するのは
愛知県豊橋市にあります「patisserie kogawa」様です。

こちらのお客様では
スタッフ様も写真に登場されていました。



お店で出されているスイーツの裏側、
作り手の顔が見えることで、安心感や親近感が湧いてきます。



また、スタッフ様を登場させながらも
お店の雰囲気やポイントを押さえられていて、
とても見やすくなっています。

patisserie kogawa様のインスタグラムはこちら


いかがでしたでしょうか?
お店の個性、長所などを活かした
そのお店ならではのアカウントには
魅力がたくさん詰まっているように感じました!

みなさまのお店らしさをアピールできるツールとして
インスタグラムをご活用してみてください!

ラ・トルチュ様
sweets connect T-clip様
patisserie kogawa様
ご協力いただきありがとうございました!