こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。
先日、社員研修ということで長崎県の対馬に行きました。
研修の目的は『海洋ゴミの清掃活動』です。
対馬は日本と韓国の間に位置する島で、
『文永の役』『弘安の役』など戦の中心になっていた場所です。
そういった歴史の舞台となった美しい島ですが、
今では流れ着く海洋ゴミが大きな環境問題となっています。
写真の場所はまだ片付いている方なのですが、
ひどいときは砂浜が見えなくなるほどゴミが山積しているそうです。
こういったゴミになる可能性のあるものを作っている
ヘッズとしては考えさせられるものがありました。
テレビやニュースで見たことはありますが、
自分たちの目で直接見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。
さて、今回は8月上旬に開催いたしました
『オンライン交流会』のことについてお話しさせていただきます。
8月2日(水)にラッピング・資材発注ご担当者様 4名
8月7日(月)にオーナー様 4名にお集まりいただき、
ZOOMを使ってオンラインで意見交換をしていただきました。
※4名を定員として開催しましたが、急遽ご参加いただけなくなった方もいらっしゃって、
それぞれ3名ずつでの開催になりました。
それぞれの回でどのようなことが議題で上がったのか
少しだけご紹介させていただきます。
8月2日(水)の回には
兵庫県 ヌーヴェルパティスリーTOMONAGA様
大阪府 グランルーヴル様
奈良県 Tarmy様
にご参加いただきました。
この回で上がった議題は
・賞味期限管理について
・お店の情報発信の方法はどうされているのか?
・原価計算について
など、いろんな情報を交換されていました。
ご参加いただいた皆様からは、
「同年代の方とお話しできて良かったですし、原価計算について勉強になりました。」
「急遽辞退された方もいらっしゃって3名になって少し人数が少ないかなと
思いましたが、同じような悩みを持たれているんだなと思えて安心しました。
ただ残念ながら、今回は次に繋がるようなヒントは見つからなかったです…。」
などのご感想をいただきました。
なかなかオンライン交流会での少ない時間の中では、
情報交換の量が限られてしまう場面もあるかもしれません。
ただ皆さまから共通していただいたお声は「次も参加したい」ということでした。
そう言っていただけて嬉しい限りです。
8月7日(月)の回には
大阪府 菓子工房YAMAO様
大阪府 アトリエ・ノア様
兵庫県 パティスリー一菓だんらん様
にご参加いただきました。
この回で上がった議題は
・クリスマスはどのようなやり方で商品を提供されているのか?
・SNSの有効的な使い方について
・スタッフのみなさまの労働環境について
など、前回とは違い、オーナー様目線ならではの内容もありました。
ご参加いただいた皆さまからは
「初めてお話しする方もいらっしゃったので緊張していましたが、
いろんなお話ができてとても楽しかったです。」
「今回はオーナーというテーマで行っていただいたので
同じような悩みを持っている中で、また前を向いてやっていこうと思えました。」
とご感想をいただきました。
オーナー様回は今回が初めてで、僕もどうなるか不安な部分もあったのですが、
皆さま話し出すと、次から次へと議題があがったので、
とても良い回になったのではないかと感じています。
今回のオンライン交流会は、主に近畿圏のお店様にご参加いただきましたが、
今後はもっと、ヘッズと共に全国のいろんなお店様が、
オンもオフも繋がるイベントに育てていっていただけたらありがたいなと思います。
そして、オンライン交流会は9月も10月も開催予定です。
もしよろしければ皆さまも、ぜひお申し込みください!
参加ご希望の方はこちらの応募フォームからお申し込みください。
応募フォーム
日程につきましてはご応募いただきました皆さまと
ご相談して決めさせていただきます。
何かご不明な点などございましたら、
スイーツ事業部 森谷までご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
スイーツ通信バックナンバーはこちら>>
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。
先日、社員研修ということで長崎県の対馬に行きました。
研修の目的は『海洋ゴミの清掃活動』です。
対馬は日本と韓国の間に位置する島で、
『文永の役』『弘安の役』など戦の中心になっていた場所です。
そういった歴史の舞台となった美しい島ですが、
今では流れ着く海洋ゴミが大きな環境問題となっています。
写真の場所はまだ片付いている方なのですが、
ひどいときは砂浜が見えなくなるほどゴミが山積しているそうです。
こういったゴミになる可能性のあるものを作っている
ヘッズとしては考えさせられるものがありました。
テレビやニュースで見たことはありますが、
自分たちの目で直接見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。
さて、今回は8月上旬に開催いたしました
『オンライン交流会』のことについてお話しさせていただきます。
8月2日(水)にラッピング・資材発注ご担当者様 4名
8月7日(月)にオーナー様 4名にお集まりいただき、
ZOOMを使ってオンラインで意見交換をしていただきました。
※4名を定員として開催しましたが、急遽ご参加いただけなくなった方もいらっしゃって、
それぞれ3名ずつでの開催になりました。
それぞれの回でどのようなことが議題で上がったのか
少しだけご紹介させていただきます。
8月2日(水)の回には
兵庫県 ヌーヴェルパティスリーTOMONAGA様
大阪府 グランルーヴル様
奈良県 Tarmy様
にご参加いただきました。
この回で上がった議題は
・賞味期限管理について
・お店の情報発信の方法はどうされているのか?
・原価計算について
など、いろんな情報を交換されていました。
ご参加いただいた皆様からは、
「同年代の方とお話しできて良かったですし、原価計算について勉強になりました。」
「急遽辞退された方もいらっしゃって3名になって少し人数が少ないかなと
思いましたが、同じような悩みを持たれているんだなと思えて安心しました。
ただ残念ながら、今回は次に繋がるようなヒントは見つからなかったです…。」
などのご感想をいただきました。
なかなかオンライン交流会での少ない時間の中では、
情報交換の量が限られてしまう場面もあるかもしれません。
ただ皆さまから共通していただいたお声は「次も参加したい」ということでした。
そう言っていただけて嬉しい限りです。
8月7日(月)の回には
大阪府 菓子工房YAMAO様
大阪府 アトリエ・ノア様
兵庫県 パティスリー一菓だんらん様
にご参加いただきました。
この回で上がった議題は
・クリスマスはどのようなやり方で商品を提供されているのか?
・SNSの有効的な使い方について
・スタッフのみなさまの労働環境について
など、前回とは違い、オーナー様目線ならではの内容もありました。
ご参加いただいた皆さまからは
「初めてお話しする方もいらっしゃったので緊張していましたが、
いろんなお話ができてとても楽しかったです。」
「今回はオーナーというテーマで行っていただいたので
同じような悩みを持っている中で、また前を向いてやっていこうと思えました。」
とご感想をいただきました。
オーナー様回は今回が初めてで、僕もどうなるか不安な部分もあったのですが、
皆さま話し出すと、次から次へと議題があがったので、
とても良い回になったのではないかと感じています。
今回のオンライン交流会は、主に近畿圏のお店様にご参加いただきましたが、
今後はもっと、ヘッズと共に全国のいろんなお店様が、
オンもオフも繋がるイベントに育てていっていただけたらありがたいなと思います。
そして、オンライン交流会は9月も10月も開催予定です。
もしよろしければ皆さまも、ぜひお申し込みください!
参加ご希望の方はこちらの応募フォームからお申し込みください。
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日程につきましてはご応募いただきました皆さまと
ご相談して決めさせていただきます。
何かご不明な点などございましたら、
スイーツ事業部 森谷までご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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