新着記事
パティスリー一菓だんらん様(兵庫県明石市)|【職場体験】
2023/08/16 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です。

7月のお休みを利用して北海道に行ってきました。
旅の本命は富良野のラベンダー畑です。
ラベンダーの紫と木の緑、空の青が一面に広がるその空間は
感動の一言に尽きます。
そんな素敵な空間であることに気が付きました。
観光客の半分くらいの方がラベンダーの花束を持っていたのです。
どうやら写真撮影をするときに映えるように、ということで
ラベンダーの花束を販売されていました。
これには思わず僕も買ってしまいました(笑)

普段お花を買うことはないですが、
このことがきっかけでお花への興味が湧きました。
些細なことがきっかけで自分の幅が広がる、
とても良い体験をしました。


さて、今回はあるケーキ屋さんで
職場体験をさせていただいたことをお話しいたします。
兵庫県明石市の「パティスリー一菓だんらん」様で一日お世話になりました。

昨年の夏に和歌山県のプチ・タ・プチ様で
お手伝いさせていただいたことがありました。
こちらの記事でご紹介させていただいています。

その時に経験したお店の皆様との交流や
お店の様子を拝見させていただいたことは
自分にとって学びの多いものでしたし、
今後皆様のお役に立つためにも必要不可欠なことだと感じました。

そこで、今回はパティスリー一菓だんらんの橋本様にご協力いただき、
一日お手伝いをさせていただけることになりました。

橋本様、快く引き受けてくださりありがとうございます!


この日は主に厨房内でのお手伝いがメインになりました。
ケーキの上のフルーツの盛り付けやシュークリームの仕上げ
ゼリーの品質表示シール貼り、桃の皮むき、計量などを体験させていただきました。



夏の時期はまるごと桃のケーキがとても売れるようで、
この時期の朝はだいたい桃の仕込み・仕上げに追われるそうです。

一菓だんらん様では、オーナー様、14年目のベテランの方、3年目の若手の方
3名のパティシエが製造されています。
主にこの3名の方と交流させていただく一日だったのですが、
とても凄いことに気が付きました。
というのも、オーナー様が「なにか森谷くんにやってもらえることあるかな?」
とお二人に聞くと、
「これやってもらいましょう!」とすぐに答えられていました。
上から目線というわけではないのですが、
普段から自分のことだけでなく周りのことを見ながら、
そして考えながら行動されているからこそできることだと思いました。


与えてくださったお仕事も僕にでもできるようなことを
選んだり、考えてくださっていました。
(お邪魔になってしまっていたのは間違いないです…)


製造の体験をさせていただいたことはもちろんのことですが、
中でもお店の方との交流はとても貴重な体験でした。
普段、お店様へ伺わせていただくと資材発注のご担当者様と
お話しさせていただくので、製造の方とお話しすることは少ないですし、
若手パティシエさんはなおさらです。

僕が今までに伺わせていただいたお店様のお話をしたり、
若手パティシエさんならではの着眼点などを伺ったり…。
普段気が付くことができないこともたくさん教えていただきました。

また、オーナー様と今後の業界のことやお悩み事などを
伺うことができ、今後ヘッズがすべきことのヒントもいただきました。


気が付けばあっという間に夕方になっており、
一日の職場体験が終了いたしました。

パティスリー一菓だんらんの皆様
いろんな経験をさせていただいたことだけでなく、
大切な商品を作らさせていただいたこと、皆様と交流させていただいたことなど
どれもかけがえのない体験でした。
今後きっとお返しができるように頑張ります!
貴重な一日をありがとうございました!

パティスリー一菓だんらん様の
インスタグラムはこちら

スイーツ通信バックナンバーはこちら>>