新着記事
ヘッズの委員会活動のお話|【ヘッズのお仕事】
2024/03/28 00:00
こんにちは!
カタログを作っています、増永です。

私が働く「販促フロア」では、ヘッズ内の各事業部の販促メインのスタッフが入り混じり、同じフロアで販促物を作っています!

最近では、生花店さま向けの撮影でフラワー課のチームが撮影準備をしているお花が席の目の前にあり、癒されながらパソコン作業をしています^^
どんなカタログができるのか楽しみです!



ーーーーーーーー

さて今回は、ヘッズ の「委員会活動」についてご紹介したいと思います!

ヘッズには社内の環境&風土づくりの一環として「委員会活動」があります。
委員会の目的は、スタッフ同士がより働きやすい環境をつくるために、交流を深め、社内を活性化することです!
スタッフ自らが委員会の活動内容を考え、実行していっています!

現在は5つの委員会があります。

①イベント委員会
スタッフ同士の理解を深め、みんなで楽しめる社内イベントを企画。

②健康促進委員会
スタッフの健康と衛生管理。健康に関するイベント等を企画。

③社会貢献委員会
SDGsや世の中に目を向けて、社会・地域に貢献する取り組み。

④5S活動委員会
社内美化・修繕・植物管理など社内環境の維持と改善。

⑤社内プロモーション委員会
社内報の発行や、社内コミュニケーションの活性化を企画。

…と、これだけ種類があります。


ここからは私が所属する「社内プロモーション委員会」の最近の企画をご紹介します^^

題して、「ヘッズ ダイニング・シャッフルウィーク 」です!!

簡単に説明しますと、お昼休憩で座る位置を<クジ>で決定する!というイベントです。

ヘッズには社員食堂があり、毎日おいしい!栄養たっぷり!そしてなによりおしゃれなランチを作っていただいています。
私は毎日、ランチの時間が楽しみでしょうがないです。



↑この日はおしゃれなショートパスタ!カレーも毎日違う味なんです。

お昼休憩は、スタッフ同士の交流の場であるとも思っています。お仕事以外の趣味のことや家族のことなど、普段聞けないことも、食事をしながら楽しくお話しできます!
ただ、ここ数年で少し変わってしまったことが!それは、「いつも決まった席に座ってしまう」ことです。

そうなってしまったキッカケはコロナ。
コロナ前までは、「どこの席に座ってもOK」だったので、自由に寄り添い、普段関わりが少ないスタッフともお話することができていました。
しかし、コロナ禍をきかっけに感染拡大の予防策として「各事業部ごとで決まったテーブルに座る」という決まりができ、約3年ほどお昼ご飯を同じ席で過ごしました。

いつも一緒に仕事をしているスタッフ同士はより交流できましたが、普段仕事上で関わりが少ないスタッフとは、交流する機会が少なくなりました。
そして、コロナが明けて「どこの席に座ってもOK!」という以前のルールにやっと去年戻りました。

…しかし!
自分が座る席がルーティン化してしまい、皆だいたい毎日同じ席。お昼の顔ぶれが定番化してきました。(それももちろん楽しいのですが^^)

あっちの席に座ってみたいけど、普段座ってないのにいきなり行ったらびっくりするかな…
など、変な気遣い?をしてしまうという声が多々あり、私もそのひとりでした。

なんとなーくできてしまった、席固定をなくすべく!社内プロモーション委員会が「シャッフルウィーク」を開催しました。

やることはシンプルで

まず、ダイニングにはいると、クジを引いてもらいます。



そして、出た「おにぎりの具」の目印のテーブルに座る!



皆、クジを引くのも楽しそうでした…♪



これだけで、普段関わりが少ない人同士でも交流できるきっかけができました!
社内でも好評でした^^♪(良かったです♪)

本当に、ちょっとした活動ではありますが、スタッフ同士が交流できるきっかけになり、より働きやすい環境になればと思います。

また、違う委員会の活動も、ご紹介できたらと思います!


ここまで読んでくださった方は、「ダイニングいいなぁ、食べてみたいなぁ」と思っていただいたのではないでしょうか?

なんと!
ヘッズにお越しいただいたお客様には、一緒にダイニングでお食事をとっていただくこともできます!
ヘッズのショールームではたくさんのラッピング例を展示しております。ショールームの見学やラッピングのご提案、ご希望の方へは会社案内などもさせていただいております!
ぜひお気軽にヘッズに遊びに来てくださいね^^♪

ヘッズショールームご来社の詳細はこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>