新着記事
パティスリーロコミカ様(岡山県真庭市)|【お客様事例】
2022/11/25 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

前回のブログでお話ししていた
カラーコーディネーターの試験ですが・・・
当日体調を崩してしまい、辞退することにしました。
コロナというわけではなかったのですが、
今のご時世少しでも体調に異変があると
「もしコロナだったら…」と頭をよぎりますよね。
カラーコーディネーターの試験は来年に持ち越しです…。

季節の変わり目ですので、皆様も体調には十分お気をつけください!


さて!今回ご紹介する素敵なお店様は
岡山県真庭市の「パティスリーロコミカ」様です。

オープンして9年目になるお店様で、
見ているこちらが笑顔になれる『にこちゃんケーキ』が
種類豊富に取り揃えられています。

にこちゃんケーキの近くやショーケース上には
綺麗にラッピングされたギフトがたくさん並んでいます。


お伺いさせていただいたのが10月半ばだったので、
秋ギフトがたくさん並んでいました。
『あれ、ハロウィンは?』

ショーケース横に視線を移すと、わくわくするような入口が!
奥に広がる空間はもしや…と思い、ゆっくり中に入っていくと・・・

わーっと広がるハロウィンギフト!!
ものすごい数のギフトがぎっしり並んでいました。
他のお店様ではあまり見たことない光景にびっくりですし、
これだけのギフトの数に圧倒されました。

ギフトの数にも驚きましたが、
それ以上に驚いたのが、全て平置きにされているという点です。


僕もショールームのディスプレイをする際に
高さを出して、真ん中が盛り上がるようにしているのですが、
ロコミカ様では高さを付けていません。

高さを出さないことで、この空間の圧迫感がなく、
さらにはどんなギフトがどれだけあるのか、
一目で分かるというのがすごいところです!

実際にこのコーナーをゆっくり見て回ったのですが、
美術品を見て回るような感覚でした!

ギフトを見ていて楽しい!
選んで楽しい!
そんな感覚をお客様も感じられているように思いました。

ちなみに・・・

ハロウィンの生ケーキも盛りだくさんでした!
(後日お写真をいただきました。)


いかがでしたでしょうか?
なんとなくディスプレイは高さを出すもの、
ボリューム感を持たせるもの、といった
ルールがあったように思いますが、
「あ、こういうディスプレイもありなんだな!」と
教えていただきました!

パティスリーロコミカ様
ご協力いただきありがとうございました!


パティスリーロコミカ様の
インスタグラムはこちら

余談になりますが・・・
今回はデザイナーの中野とお伺いさせていただいたので、
ハロウィンケーキのイラストも描かせていただきました!
イラストを描かせていただく機会もいただき、
ありがとうございました!




スイーツ通信バックナンバーはこちら>>