新着記事
アルファ・フローレ様(兵庫県尼崎市)|【お客様事例】
2022/11/04 00:00
こんにちは!
スイーツ事業部、企画営業の森谷です!

気が付けば、もう11月…。
11月には、語呂合わせで『いい〇〇の日』というのが
たくさんあるのですが、ご存じでしょうか?
定番のいい夫婦の日、いい歯の日、いい出会いの日などなど。
でも世間一般的に知られていないものもたくさん…。
ギフトを贈る側は語呂合わせでなんとなく理由付けをしますが、
貰った側は語呂のことなど知らないので、
ちょっとしたサプライズ感のある一日になったり…。
そんなサプライズが盛りだくさんのひと月だと
僕は勝手に思っています(笑)


さて!今回はお花屋さんに行ったお話をしたいと思います。
兵庫県尼崎市にある「アルファ・フローレ」様へお伺いしました。

「えっ!?なんで急にお花屋さん?」と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。
というのも、ケーキ屋さんからお話を聞いていると、
近くのお花屋さんとコラボした!」というお話が何度かありました。

たしかにお花とケーキは、『誰かへの贈り物』『特別な』といった
要素で考えると近い位置にある商品だと言えます。
「お花屋さんとケーキ屋さんがコラボできる場が
もっとあればいいのではないだろうか・・・?」
と考えていたところ・・・
ヘッズのフラワー&グリーン事業部の原北から
「ケーキ屋さんとコラボされていたお花屋さん知ってるよ!」と
アルファ・フローレ様を教えていただき、すぐにご連絡させていただきました。

ケーキ屋さんの中には
「本当はコラボしたいけど、迷惑じゃないかな」とか
「お花屋さんのものとどうやって組み合わせればいいのだろう」など
不安要素を気にされている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで、今回はアルファ・フローレの渡辺さまに
お伺いしたお話のことをお伝えしたいと思います!
森谷:どういった経緯でケーキ屋さんとコラボすることになったんですか?

渡辺様:今回コラボしてもらったケーキ屋さんは近所にあって、
    プライベートでも何度も行ったことがあるケーキ屋さんなんです。
    仲が良いというのもありましたし、ヨーロッパの方で修業もされていて…。
    頑張っているという印象が強かったです!
    元々お菓子と花の組み合わせは良いなと思っていたのですが、
    『日持ちして、見栄えもして、美味しいもの』というのがなかなかなくて…。
    そんな時にそのケーキ屋さんに相談したら、
    いろいろ相談に乗ってくれて、コラボしてもらえることになりました!

森谷:近所のケーキ屋さんというのが良いですね!
   「地域を盛り上げていこう!」というような感じがして…!
   その時に仕入れ菓子とかは考えられましたか?

渡辺様:もちろん考えたけど、ロットが多いですし…。
    こっちも初めてのことだから、どれくらい発注したらいいのかも分からない…。
    それより、自分たちが知っているケーキ屋さんのお菓子の方が絶対良いですし、
    仲が良いからこそ頼れたところもあったと思います。
森谷:お互いの顔が分かるというのも大きな要因ですよねー。
   ちなみにコラボされたのは母の日でしたっけ?

渡辺様:そうそう!今のところ母の日だけしてて、今年で2回目でしたね。
    1年目のときはインスタグラムとか使わず、あまりうまく宣伝できなかったので
    だいぶ残ってしまったんですけど…。
    まぁ、余ったのは全部自分たちで食べたから良いんですけどね(笑)
    2年目のときにインスタグラムで告知したら、
    「あ!インスタで見たやつだ!」とお客様がその商品目がけて
一直線!
    こっちが「これはこんな商品で~」と説明しなくてよかったから楽でした!
    おかげさまで2年目は完売!

森谷:完売ですか!すごいですねー!ちなみにお値段って…?

渡辺様:お花とお菓子をセットにして、3,850円だったと思います。
    合わせて4,000円以内に抑えたいと思っていました。

    正直、花に飽きてきたお客様も多いと思います。
    やっぱり『花+α』が求められているようで、
    お花屋だけの力では商売が難しい時代になってしまったと思いますね。
    たぶんそれはこの業界だけではなく、他の業界でもそうなんだと思います!
    だからこれからは業種関係なく、お互いに助け合っていかないと…!

森谷:そうですよね…。時代の流れに合わせた販売形態にしていかないと…ですね。
   貴重なお話をありがとうございました!


↑お菓子と組み合わせたらおもしろい商品が盛りだくさんです!


いかがでしたでしょうか?
僕は渡辺さまがおっしゃられていた、
『これからは業種関係なく、お互い助け合っていかないと…!』
という言葉がすごく印象的でした。
『人と人とのつながり』がどれだけ大事なのか
というのを改めて感じました!

アルファ・フローレの渡辺様
ご協力いただき、ありがとうございました!

アルファ・フローレ様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら


スイーツ通信バックナンバーはこちら>>