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NNA株式会社 佐藤 大将 様(大阪市北区)|【GCC勉強会】
2024/09/27 00:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

さて今回は、9月18日(水)に開催されました、ヘッズが主催するGCC勉強会(グッド・カンパニー・クラブ)についてお話しさせていただきます。
GCC勉強会って?詳しくはこちら>>

今回は現地でのご参加の方、オンラインでご参加の方、後日配信ご希望の方を合わせて、約150名の方からお申込みいただきました。
皆さま、ありがとうございます!

今回のホストはNNA株式会社 佐藤 大将さまです。

佐藤さまは前職で約3年間、東大阪にある家電メーカーのライソン株式会社で広報担当、動画クリエイターとしてご活躍されていました。
※現在はNNA株式会社で、SNS動画コンサルタントのお仕事をされています。
前職では特にYoutubeに力を入れられていたのですが、その当時、大手家電メーカーさんでもチャンネル登録者数が10万人前後なのに対して、ライソン株式会社でSNS販促担当として企業公式Youtubeの登録者数を40万人へと成長させられました。
ですが、そこに行きつくまでにいろんな苦労、困難があったようです。
今回の勉強会では、前職のライソン株式会社で培った3年間の経験についてお話しいただきました。

約1時間の講演は全て勉強になる内容だったのですが、こちらのブログでは特に印象的だったことをご紹介させていただきます。

個人的にとても印象に残っている言葉があります。
まずは経営者・管理者からSNSについて学ぶべき』という言葉です。
SNSを活用すれば売上に繋がると思われがちですが、実はそうではありません。
「『SNSとはどういうものなのか』というのをまず経営者、管理者の方達が知らないと、広報担当の方が潰れてしまいます」と佐藤さまは何度もおっしゃっていました。
では、SNSはどういった役割を担ってくれるのか?

プライベートで個人的に楽しむSNSと、企業が取り組むSNSは別物です。
SNSは世の中の人たちに認知してもらう、共感してもらう、参加してもらうためのツールになります。
つまり、SNSはお店を知ってもらうことの入口になります。
佐藤さまは企業が取り組むSNSとは、チラシ、看板、ホームページのようなものと例えられていました。

お店を知ってもらう入口ということですが、ではどんな内容を発信すればいいのか?


佐藤さまがSNSで発信する上で、とても大事にされているのは「共感性」です。
よく企業やお店のSNS担当の方がしてしまうのが商品紹介で、商品の値段、サイズ、どこで買えるかなど、いろんな情報を入れてしまいがちですが、実はそういった情報は要らないと佐藤さまは強くおっしゃっていました。

動画の参考事例として、大阪市平野区にあるパティスリーガレット様にご協力いただき、佐藤さまが事前に1本のショート動画を作ってくださいました。
「共感性」が伝わる素敵な動画です。
もしよろしければ、ご視聴してみてください!

※スマホでご覧いただく際、表示までお時間がかかる場合がございます。Wi-Fi環境下でのご視聴をおすすめします。
 


お伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、このブログでご紹介させていただくのはここまでです。

佐藤 大将さま
素敵なお時間をありがとうございました!

※今回の勉強会は動画配信をさせていただいていますので、もしご視聴希望の方がいらっしゃいましたらヘッズまでお問い合わせくださいませ。

NNA株式会社様のホームページはこちら
佐藤大将さまのインスタグラムはこちら
ライソン株式会社様のYoutubeチャンネルはこちら

次回は10月16日(水)にGCC勉強会を開催いたします。詳細はこちら>>

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

GCC勉強会のバックナンバーはこちら>>
patisserie CHARINKO様vol.2(神奈川県相模原市)|【お客様事例】
2024/09/24 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

先日のお盆休みに実家に帰省して、お墓参りをしてきました。
コロナ禍の時は帰省することができなかったので、社会人になってから今回が2回目のお墓参りでした。
ふと思い出したのですが、数年前のコロナ禍の時にリモートお墓参りってありましたよね?
今思い返せば、あの時は異様な状況だったと思います。
「リモート〇〇」がいろんな業界でありましたが、今はもう存在していないものもたくさんあるのではないでしょうか?
パッと出てきて、サッと無くなる。
コロナってなんだったんだろう?と思い返すお盆でした。


さて、今回は前回のブログでもご紹介させていただきました、パティスリーチャリンコ様の自動販売機の導入についてご紹介させていただきます。

前回のブログはこちら

前回のブログでは、自動販売機の導入動機、販売されている商品などご紹介させていただきました。

今回のブログでは、実際に導入されてからのお客様の反応についてご紹介させていただきます。
※6月の下旬に設置して、取材させていただいたのは9月なので、約2か月の間の様子になります。


森谷:設置されてからその後の様子はいかがですか?

山下様:出だしは好調で、設置して2か月くらいになりますが、総搬出数はもう少しで600個になります。

森谷:600個!?すごいですね!
お客様の反応はいかがでしょうか?


山下様:やっぱり設置してすぐは「ちゃんと動いているかな?」「どんな人が買いに来るのかな?」と気になっていたので、防犯カメラをチェックして、どんな人がどんなものを買って行くのか見てみました。
いつも店頭で買ってくださっている方が自動販売機で買っていたり、いつもお店の前を通っていた方が買っていたりしていました。
中でも驚いたのは、深夜に仕事着の男性がスイーツ缶とキッシュをそれぞれ2個ずつ買っていたことです!
これはあくまで推測なのですが、夜勤の男性がちょっとした休憩時間にスイーツ缶を、朝ごはんにキッシュを食べるために買ってくださったのかなと思っています。
今まではなかったお客様だったのでとても驚きました。

※販売されている商品です。

森谷:それはおもしろい発見でしたね!
いろんな働き方が増えてきていますし、夜にスイーツを求めるお客様層がいるということですね。

山下様:そうなんです!
また、思いもよらなかった効果として、お店の中に入られるお客様が増えたような感じがします。
お店のことが気になっていたけれど、店内に入ったことがないという方が一定数いらっしゃって、その方達にとって自動販売機がきっかけとなって、お店の中に入ってくださるケースがあるようです。

森谷:たしかにケーキ屋さんってなんとなく敷居が高いイメージがありますよね。
それにお店に入ったら何か買わないといけない感があったりするので、消費者からすればお店に入るのにも勇気がいりますね。
もしかしたら自動販売機のメニューを見て、「こんな商品があるんだ!」「こんな価格帯なんだ!」とお店のことを知って、お店の中にも入りやすくなったのかもしれないですね!

森谷:あまりお話したくないことかもしれませんが、逆にちょっと失敗したな~ということはありましたか?

山下様:この前夏祭りがあったので、「数を売ろう!」と思って、在庫をたくさん積めることができるストッカーに変更したことがありました。
ストッカーの取り替え作業は少し時間を要しましたが、無事できたのですが…。
変えたストッカーと商品を入れるパッケージのサイズが合っていなかったようで、1個売れたら在庫があるのに売り切れになってしまうというトラブルがありました。
ここで売り逃した分があるので、それがなければもっと売れていたな~と…。
※ストッカーとパッケージが合っていないと、売り切れセンサーが上手く作動しないことがあります。

森谷:ストッカー交換されたんですね!無事に変更できたのは良かったですが、売り逃しはもったいなかったですね…。
ですが、この短期間にいろんなことを経験されていてすごいです!

山下様:とりあえず、いろいろやってみようかなと思っています。
やっていくうちに操作も慣れていくだろうし、自動販売機の可能性もどんどん広がっていきそうです!

森谷:さらなる可能性も見えてきたようで良かったです!
今後、自動販売機でやってみたいことなどはありますか?

山下様:そうですね、まずは今課題となっている部分を解消していくことですかね。
自動販売機を始めてから、店頭に買いに来られる方が「自動販売機に入っているものはどこからか買ってきたもの?」と、仕入れ商品だと思われている方がいらっしゃいました。
店頭で扱っていない商品も自販機に入れているので、勘違いさせているのかもしれません。
まずは「すべて自家製!」というようなアピールを目的とした看板を自販機横に設置しようと思います。

森谷:なるほど!自動販売機を始めてみてから分かる新たな課題ですね!
近況やお客様の様子など、いろんなお話をありがとうございました!


ちなみに・・・
お話を伺った日はまさに定休日で、お店の中は電気が付いていますが、中で購入できない状況でした。
そんな時に、ママ友でしょうか?お若い奥様お二人が赤ちゃんを抱きかかえながら、外の自動販売機を見ながら「これ美味しそう!」「こんなのものあるんだ!」と、楽しそうに商品を選んでいる様子を目の当たりにしました。
実際にお客様がどんな様子で商品を買われているのか見ることができ、「こういうシーンで買われるんだ」ととても勉強になりました!


パティスリーチャリンコ様、ご協力いただきありがとうございました!
パティスリーチャリンコ様のホームページはこちら

最後までご覧いただきありがとうございました!

 
patisserie CHARINKO様vol.1(神奈川県相模原市)|【お客様事例】
2024/09/18 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

只今ヘッズの社内では、新しい体制に向けた社内工事を行っております。
会議室を増やしたり、フロアを大きくしたりなどしていっています。
10月上旬ごろに工事終了予定です。
綺麗な状態になりましたら、皆さまをご案内させていただきますので、楽しみにお待ちください!

さて、今回ご紹介させていただくのは、神奈川県相模原市の『patisserie CHARINKO(チャリンコ)』様です。

パティスリーチャリンコ様は、昨年の7月にこちらのブログでもご紹介させていただいたお店様です。
過去の記事はこちら

今年で10周年を迎えられるパティスリーチャリンコ様ですが、この6月に新たな取り組みを始められました。

それがこちら!

冷凍自動販売機、ど冷えもんです!
昨年の6月頃に伺わせていただいた際にど冷えもんのことをご紹介させていただいたところ、ご興味を持っていただき、今年の6月に設置させていただきました。

ご夫婦二人がメインでお店をまわされているというパティスリーチャリンコ様。
定休日は火曜日と水曜日にされていますが、そのうちの1日は仕込み日にあてられています。
シャッターを半分閉めて、厨房で仕込みをしていると、「今日はここで買えないの?」「中にいるんだったら買わせて!」と、シャッターから顔を覗かせるお客様がたくさんいらっしゃったそうです。
「今日は定休日なので…」とお断りをしていたそうで、売り逃しがあることに違和感を感じられていたそうです。
その時にコロナをきっかけに普及した「自動販売機を使った販売モデル」を知り、営業時間外での販売を目的として冷凍自動販売機を設置されました。

デザインですが、正面、両側面、背面の合計4面にデザインが入っています。


自販機裏の壁には元々ロゴデザインが入っており、店内で購入されたお客様がロゴが写るように写真を撮られることが多々あったそうです。
そこで、「ここもフォトスポットとして活用したい」と思い、背面にもデザインを入れられたそうです。


そして気になるのは「何を販売されているのか」というところですね。

ショートケーキ缶、チーズケーキ、焼きタルト、ロールケーキ、キッシュ、クッキーギフトを販売されています。
価格帯は550円~1200円です。
また、オーナーの山下様が撮った写真を加工アプリを使ってイラスト風にした商品パネルがとてもおしゃれで、自動販売機、お店の雰囲気にピッタリです!
パネル部分は山下様のこだわりポイントで、写真を使ったパネルにはしたくなかったそうです。
たしかに世の中の自動販売機を見てみると、写真のパネルが多いですが、このようなイラストのパネルも味があってとても良いですね!

パッケージはというと、このように解凍方法が記載された紙を商品に付けられています。
お客様に美味しく食べていただくためにも、こういった情報はお届けしたいですね!
ちなみに、この箱にはロールケーキが入っています。
自動販売機の中(ピッチサイズ)を変更したらロールケーキも販売できるんです!
ピッチサイズを変えてみたりすると、いろんな商品が販売できるので、販売方法の幅も広がりますね。


まだまだお話したいことはたくさんありますが、今回はここまでです。
自動販売機を設置されてからの様子については次回のブログでご紹介させていただきます。

パティスリーチャリンコ様、この度はヘッズを選んでいただきありがとうございました!

パティスリーチャリンコ様のホームページはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 
展示会:グルメショー秋 2024
2024/09/17 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

まず最初にお知らせです。
毎月1回開催しているGCC勉強会ですが、10月、11月の回に洋菓子店様がご登壇してくださることになりました。
10月は大阪府富田林市の菓子工房ヤマオ様
11月は愛媛県松山市のパティスリーラポール様
きっと身近に感じていただけること、共感していただけるところも多いのはないかと思いますので、もしよろしければぜひご参加・ご視聴ください!
GCC勉強会の詳細はこちら


さて、今回は9月4日(水)~6日(金)に参加いたしました、『グルメショー秋 2024』についてお話しさせていただきます。

グルメショーの詳細はこちら

今回は出展ブースの広さが8コマということで、久しぶりに大きいブース面積でした!
ライフスタイル事業部、スイーツ課、フラワー課の3チーム合同出展で、幅広いカテゴリーの商品を展示させていただいたこともあり、展示会中はいろんな業種の方がお越しくださり、ブース内も賑わっていました。

展示していた商品は、新商品のものが多く、いつもヘッズをご利用いただいているお客様にとっても新鮮な雰囲気を感じていただけたかと思います。

中には未発売の商品も一部展示させていただきました。
シーズンものとしてはかなりギリギリになりますが、10月上旬に秋資材が追加されます。

今回の展示の中で皆さまが一番興味を示してくださったのは、こちらのクリスマスコーナーだったかと思います。

中でもアドベントカレンダーは見た目のインパクトもあるからか、実際に手に取っていただく機会が多かったです。

実際に商品に触れていただくことができるのも展示会の良いところですし、展示会場をふらっと歩いていると、パッと目に飛び込んでくる商品に出会える瞬間があるのも展示会ならではの楽しみ方かと思います。


また、今回の展示会で個人的に嬉しい出来事もありました。
静岡のお客様が自動販売機設置を検討されているということで、ヘッズのブースにお立ち寄りいただきました。
ご挨拶させていただくと、「あ、ブログの方ですよね?」とすぐに気づいてくださりました。
ちょっとした有名人になった気分です(笑)
そのお客様とは1時間ほど自動販売機のお話をさせていただきましたが、結局お話ししたのはラッピング資材の話はほとんどなく、情報のご提供が大半を占めていました。
お客様が帰られる際に「いろいろお話しできて良かった!来た甲斐があった!」と、お言葉をいただきました。
お客様のお役に立てたことがとても嬉しかったです。

皆さまのお役に立つ情報は今後もブログを通じてどんどん発信していきますので、これからブログをご覧いただけますと幸いです!

最後になりますが、展示会にお越しいただきました皆さま、ヘッズのブースにお立ち寄りいただきありがとうございました!
また皆さまとお会いできるのをとても楽しみにしています!

最後に、ヘッズの今後のイベント情報についてお知らせさせていただきます。
2024年11月13日(水)~14日(木) フードスタイル九州@マリンメッセ福岡

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 
銘菓の錦屋様(山形県川西町)|【お客様事例】
2024/09/06 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

本題に入る前にお知らせです。
10月1日(火)に奈良県洋菓子協会様が主催される講習会に、弊社代表の暮松が登壇させていただくことになりました。

奈良県洋菓子協会様が主催ですが、どなたでもご参加いただけます。事前予約が必要になりますので、お申込みフォームからご予約ください。
お申込みフォームはこちら
※お申込み締め切りは9月27日(金)です。
当日は森谷も現地に向かわせていただきます。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

さて、今回ご紹介させていただくのは、山形県川西町の『銘菓の錦屋』様です。

1790年、江戸時代に創業されたお店様で、200年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋さんです。元々は羊羹屋さんからスタートされてたという錦屋様の看板商品は、昭和27年に天皇皇后両陛下が山形へ行幸啓されました際に献上されたという「献上 小倉羊羹」です。

羊羹の他にも、人気商品である「笑福まんじゅう」や夏限定の自家製水ようかんやゼリーなど、目を惹く商品がたくさん並んでいます。


店内を彩る素敵な商品がたくさん並んでいる中、とても気になる商品がありました!

YOKAN Charge(羊羹チャージ)」という商品です。
こちらの商品はこの春から発売された新商品で、黄色のパッケージは汐羊羹、赤いパッケージはのし梅羹です。名前の通り、エネルギーチャージできる羊羹で、運動した後に食べると格別です!
さらには「手軽に食べられるように」とイメージして考えられたパッケージになっており、軽く握ると手のひらにフィットします。

この商品開発のきっかけとなったのは、オーナーの息子さんからの一言だったようです。
身体を動かした後に食べる羊羹って美味しい!
さらには近所の常連さんからの後押しもあり、商品開発を進められたそうです。

また、オフロードトライアスロン競技で世界の舞台で活躍を目指されている色川選手とのご縁があり、実際にこの羊羹を食べてみていただいているようです。

まだ発売されて日は浅いですが、仙台市内のスポーツ店への卸しが始まったようで、着実に実績に繋がってきているようです。


和菓子屋さんの課題点として「若いお客様の集客」がよくあがってきます。
スポーツという角度から新しいマーケットを開拓できますし、結果として若いお客様の集客に繋がっていくのではないかと思いました。
また、和菓子のさらなる可能性を感じ、片倉様とも「こんなのも良い!」「あんなのも!」と
お話が盛り上がりました。
これからがとても楽しみです!

銘菓の錦屋様、ご協力いただきありがとうございました!

銘菓の錦屋様の
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最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

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