新着記事
バニラビーンズのこと vol.2
2025/09/18 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

さて、今回は前回のブログに引き続き、バニラビーンズについてご紹介させていただきます。
前回のブログはこちら

バニラビーンズを販売させていただくことが決まった後、林様がヘッズにお越しいただけることになったので、そのタイミングで大阪の洋菓子店様に一緒に伺ってバニラの魅了をお店様に伝えさせていただく機会がありました。

その際に伺った、大阪府羽曳野市の「パティスリーフラワー」様が奄美の農園にご興味を持ってくださり、「奄美大島の農園を実際に見てみたい!」ということで、パティスリーフラワーのオーナー様(植松様)ご家族が奄美大島へ行かれることを決められました。

そこにヘッズも同行させていただき、一緒に農園へ伺わせていただきました!

写真のように遮光シートが覆いかぶさったハウスが合計5つあり、合計1700株ほどのバニラが育てられています。

バニラ農園の中で、林様から「バニラってどんな植物なのか?」「奄美の気候ではどのように育てられているのか?」などなど教えていただきました。
洋菓子店様でも知らない情報がたくさんあったそうです。

バニラ農園を実際にご覧いただいた後、パティスリーフラワーの植松様にご質問させていただきました。

Q.今回はこのように実際に奄美大島まで足を運んでいただきましたが、バニラのどこにご興味を持っていただけたのでしょうか?

⇒「6月上旬に林さんがお店に来てくださって、バニラのお話を伺いました。自然環境と豊かな農業文化ある奄美大島で作られているところと林さんのバニラへの情熱に惹かれました。林さんのバニラなら使いたいと率直に感じました。実際に奄美大島に行ってみて、バニラ栽培に適した気候条件と美しい海と山々の景観が印象的でした!」(植松様)

Q.実際にバニラ農園を見られてどう感じましたでしょうか?
また、国産バニラについてどう思われましたでしょうか?

⇒「バニラの栽培過程や栽培者である林さんの努力を直に感じることができました。栽培されてから一度も水やりをしていないことや収穫量を聞いて、すごい規模を管理されているので驚きました。そして、初めて栽培途中のバニラを拝見し、テンションが上がりました!(笑)」(植松様)

Q.バニラビーンズを見て、こんな商品に使ってみたいとかイメージされているところはありますか?

⇒「アイスやムース、バレンタイン限定アイテムなど、色々なアイテムに新たな風味を加えられると感じています。視察に行った際に、林さんが運営されているカフェを利用させていただきました。その際にバニラを使用したドリアやピザなどの料理をいただき、料理にも使用できることを学ばせていただきました」(植松様)


Q.最後に、バニラビーンズに対して思うことがあれば教えてください!

⇒「バニラビーンズは単なる調味料ではなく、お菓子や料理など特別な温かみと深みを与える存在です。その香りや味わいは人々を癒し楽しませ、思い出を作り出す大切な要素だと感じています!」(植松様)


いかがでしたでしょうか?
バニラ農園の実際の様子や、洋菓子店様目線の見方、感じ方を皆様にも共有させていただきたいと思い、この記事を書かせていただきました。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ奄美大島の農園を実際に訪問してみていただきたいです。
また、バニラ農園の様子は今後も定期的にブログなどでご紹介させていただきたいと思っております。
これからの国産バニラの成長が楽しみですね!

合同会社AMAMIバリュープロデュース 林様
パティスリーフラワー 植松様
ご協力いただき、ありがとうございました!

合同会社AMAMIバリュープロデュース様のホームページはこちら
パティスリーフラワー様のホームページはこちら
パティスリーフラワー様のインスタグラムはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!