スイーツ課、企画営業の森谷です。
先日、奄美大島へ行く機会がありました。
奄美大島でカフェをされているお店様があったのですが、そこで食べたドリアとピザが絶品でした!
というのも、ドリアとピザにバニラが使用されていたのです。
「え、それって合うの?味の想像ができない」と思われた方も多いのではないでしょうか?
騙されたと思って一度食べてみていただきたいです!
奄美大島には仕事の関係で行ってきたのですが、なぜ奄美大島に行ってきたのかはもう少し後でご紹介させていただきます。
さて、今回は前回に引き続き「シトロンヴェール」様をご紹介させていただきます。
※前回のブログはこちら
前回のブログでは、、シトロンヴェール様の「伝える力」についてご紹介させていただいていました。
今回はシトロンヴェール様の「企画力、発想力」に関する取り組みをご紹介させていただきます。
①メンズデー
毎週水曜日はメンズデーとして、社会で働く男子限定で5%引きというイベントを考えられていました。
「水曜日は『NO残業デー』と設定されている企業が多いそうで、働く男性が仕事終わりにケーキを買いに来て欲しいと思い、このイベントを始めました。当店は可愛らしい商品が多いので、女性客が多いのですが、男性客が女性に贈る際にも当店を選んで欲しいと思っています。
『男性が奥様にケーキを贈って、受け取った奥様が当店のことを知ってくださる』という流れもできてきて、良い循環ができていると思っています」(加藤様)
加藤様のお話を伺って、「男性客の集客」はすごく重要だと感じましたし、そこに注目された加藤様の経営センスは流石だと思いました。
②デコレーションケーキをご注文された方へのフォロー
デコレーションケーキのご予約をされたお客様に、ご予約をしに来店されたその日にこのような封筒をご用意されているそうです。
デコレーションケーキって自分のために買うというより、誰かのために買うことが大半ですよね?
ご家族の誕生日や友人のお祝いなど。
でも当店を選んでくれたお客様にも感謝の気持ちを伝えたいという想いでこのような取り組みを始められたそうです。
ご予約表に名前や住所などを記載いただいている間にこの封筒と手紙を用意されるみたいですよ。
ここだけでも十分すごいのですが、さらにさらにこのような取り組みも。
デコレーションケーキの受け渡し後、ご注文いただいたお客様宛にこのようなハガキを送られています。
これはその時にご予約いただいたケーキのお写真と、そのケーキを作られたスタッフ様のコメントがあります。
ケーキを食べられたお客様にも、ケーキをご予約をされた方にもご満足いただくための素敵な取り組みだと思いました。
③フォトスポット
店頭の一角にフォトスポットを設置されていました。
デコレーションケーキをご予約されたお客様が店頭でお写真を撮られることがよくあったそうです。
なぜお店で写真を撮られるのか気になった加藤様がお客様に聞いてみたそうです。
すると、「ケーキを持って帰ったら子どもにすぐ食べられちゃうから」とか「この箱のまま友達に渡すから」と理由はさまざまなようですが、「写真を撮る場所を求められている」というお客様の想いを感じられる機会があったようです。
お客様の声からできた取り組みのようでした。
他にも「週末のおやつ便り」というイベントを始められたりと、どんどんアイデアが形になっていっています。
僕はシトロンヴェール様に今年の3月と8月に伺わせていただきましたが、この短期間でも新しい取り組みをされていました。
「次お店に伺ったらどんなことをされているのかな?」と、とてもワクワクしています!
皆さまにとってもとても良い刺激をいただけるお店様かと思いますので、愛知に行かれた際はぜひシトロンヴェール様へお立ち寄りください!
シトロンヴェール様、ご協力いただきありがとうございました!
シトロンヴェール様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

