新着記事
グランディール様vol.2(静岡県御殿場市)|【お客様事例】
2025/05/29 00:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

先日、初めて出雲大社に行ってきました!
出雲大社を象徴とする神楽殿の大しめ縄も圧巻でしたが、僕が気になったのはいろんな種類のうさぎの像です。
調べてみると、因幡の白兎に由来してうさぎの像がたくさん並んでいるようです。
うさぎ好きの方にはオススメのスポットです!
出雲大社に行かれた際はぜひうさぎの像もご覧ください!

さて、今回も前回に引き続き、静岡県御殿場市の『グランディール』様についてご紹介させていただきます。

※前回のブログはこちら

前回のブログでは、主にギフトラッピングについてご紹介させていただきましたが、今回はショーケースの中、ケーキについてご紹介させていただきます。

グランディール様の看板商品は『シフォンケーキ』で、定番の味だけでなく、季節限定の味(この時は桜)シフォンケーキを用意されています。

このお写真を見た時に少し違和感を覚えませんか?
ホールで販売されているかと思いきや、ケーキピックは多く刺さっていますし、プライスカードに表記されている値段はホールにしては安いですし、何より、既に切られているシフォンケーキもあります。

皆さまも既にお気づきかと思いますが、こちらのお店様ではお客様のご注文後にカットする方法で販売されています。
ライブ感のある販売方法」です!

この販売をされていることについて、オーナーの平川様にお話を伺ってみました。

「ケーキ屋さんってショーケースに並んでいるものを出して箱詰めするという販売が一般的ですけど、祭りの屋台とか見たら、できたてのものをその場で調理して販売しています。
そのライブ感というのを大切にしたいと思って、今のやり方にしています。
正直、時間がかかってしまうことなので、繁忙期には対応することが難しい時もありますが、お客様からは『その場で切ってくれるから、よりおいしく感じる』と嬉しいお声もいただいています」


実は僕自身もこの年末年始で海外に行く機会があったので、ケーキ屋さんを見てみたのですが、まさにグランディール様が取り組まれているのと同じ、注文後にその場で切ってくれるという方法で販売されていました。

※海外のケーキ屋さんの様子

いかがでしたでしょうか?
お客様にも楽しんでいただく、より美味しさを感じていただく取り組みとして「ライブ感」というのはすごく良いキーワードだと感じました。
焼きたてのお菓子もライブ感のうちの一つでしょうし、考えていけばもっといろんなことができそうですね。

グランディール様、ご協力いただきありがとうございました!

グランディール様の
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!