新着記事
展示会:HEADS MEETING 2024 ご案内vol.2
2024/05/02 15:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

今年は2月と4月に東京で展示会、6月にヘッズ本社で展示会。この半年で3回展示会に参加・開催することになりました。コロナの時期に入社した自分にとって、これだけ展示会に参加することは初めてで、過去一番の忙しさにびっくりしています(汗)
とはいえ、今までにお会いした皆様とまたお会いできるというのは、とても嬉しいですし、楽しみにしています!

さて、今回はその3回のうちの1回にあたる、6月に開催いたします展示会『HEADS MEETING』で急遽決まったイベントをご紹介いたします。
HEADS MEETINGについては、前回のブログでご紹介させていただいております。
HEADS MEETINGのブログはこちら

今回、急遽決まったイベントは2つです!
どちらも4月中旬に決まったイベントで、お配りさせていただいた冊子にも記載がございません。申し訳ございません…。

一つ目のイベント!
YouTubeの登録者数は40万人!NNA株式会社の佐藤大将さまに『SNS・動画に関する講演会』をしていただくことになりました!

今はNNA株式会社様にお勤めですが、つい先日まではライソン株式会社様にいらっしゃいました。『ライソン株式会社』、皆さま聞いたことはないでしょうか?
世界初のさまざまな家電を開発をされている企業様で、佐藤様はそちらで『YouTube専任社員』としてご活躍されていました。

皆さまの中には、「あ!見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。実は森谷もこの40万フォロワーのうちの一人です(笑)

今の時代、SNSなどを使った情報発信がお店を経営していく上でとても大切なツールになってきていると、個人的に感じています。「美味しいものなのに売れない」「どうやったらお客様が来てくれるのか分からない」と困られているお店様も少なくないと思います。

佐藤様の講演会はそんなお困りごとを解決するヒントになるかと思います。
当日会場にお越しいただける方は、ぜひご参加ください!
また、お話を聞きたいけれど、ご都合が合わないという方には後日配信の動画をご用意させていただきます。

日時:6月25日(火)10時30分~11時30分
申し込み方法:当日先着順。
※確実に参加を希望される方は、お電話にてお座席のご予約を承ります。

皆さまのご参加お待ちしております!


二つ目のイベント!
3日間限定で、ヘッズショールームに冷凍自動販売機:ど冷えもんを設置することになりました!

コロナをきっかけに和洋菓子店様でも冷凍自動販売機を設置されることが増えました。コロナが落ち着いてきた今でも、『お客様へのサービスの一環』『働き方改革』として冷凍自動販売機の導入をご検討いただいている方がたくさんいらっしゃいます。

皆さまには冷凍自動販売機はどういったものなのか、実物をご覧いただきながら、ご説明させていただきます。

実際に触れてみていただくことで、イメージを膨らませていただくことができるかと思います。もし入れたい商品をご持参いただきましたら、その場で落下テストもできますし、ヘッズのパッケージでお試しいただくこともできます。

少しでもご興味のある方はぜひご覧ください!


今回新たに2つのイベントを追加させていただいております。
ご来場いただきました皆さまのお力になれるよう、精一杯フォローさせていただきますので、
HEADS MEETINGにぜひお越しください!
当日、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

HEADS MEETINGのお申し込みはこちら

 
展示会:HEADS MEETING 2024 ご案内vol.1
2024/04/24 00:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の常藤です!

まずは先日のFABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』にご来場いただきました皆さま、貴重なお時間をありがとうございました!私常藤も2日間ブースに立たせていただき、さまざまな方とお話をさせていただきました。なかなかお会いすることが出来ない東北や九州など遠くから来てくださった方々もおられ、この機会にお話しすることが出来てとても嬉しかったです♪
今回もたくさんの嬉しいお言葉や応援メッセージ、そして貴重なお声をいただきました。実際にどのように使っていただいているか、不便なことはないかなどのお声がまた新たなヘッズ商品の誕生に繋がっていきます。本当に皆さまのお力でヘッズは支えられているんだなと改めて感じました。これからもより良い企画に繋がるよう精一杯努めて参ります!!


さて、今回は6月に開催いたします展示会『HEADS MEETING』のご案内をさせていただきます!いつもヘッズをご利用いただいている皆さまに、ぜひお越しいただきたいイベントです♪


今回の2024年HEADS展示会のテーマは「ヘッズで広がる大きな輪」です!
お店様とヘッズの輪であったり、同業のお店様同士の輪であったり…。そして、お菓子屋さん×お花屋さん、お菓子屋さん×雑貨屋さんのような異業種のお店様同士の輪もヘッズからご提供させていただけたらなと思っております。

さまざまなヘッズの商品を実際にお手に取ってご覧いただけますし、もし今、ラッピングでお悩みのことなどがありましたら、商品を見ながらのご相談やご提案も承ります!クリスマスや迎春に向け企画しました新商品も展示しておりますので、その場で予約していただくことも出来ますよ(^ ^)v

お越しくださる皆さまに楽しんでいただけるような企画もたくさんご用意していますので、簡単にご紹介させていただきます!

社内見学ツアー
ヘッズスタッフが普段どのようにお仕事をしているのか、社内をご案内いたします!
スタッフ一同、最高の笑顔でお出迎えさせていただきます♪

ランチ
弊社自慢の社員食堂「ヘッズダイニング」!!本当に美味しくて、私は毎日通っているほど大好きな食堂です!ビュッフェスタイルの健康的な昼食をぜひお召し上がりください♪


ワークショップ
代表 暮松の講演会
今も日々たくさんのお店様を実際に訪問している弊社代表の暮松が考える、これからのスイーツ業界についてのお話をさせていただきます。質疑応答もございます。

菓子工房yamao様の講演会
代表暮松著書『小さな会社は人を大切にする経営で成功する』を実践されたことについてお話をしていただきます。質疑応答もございます。

ラッピング体験
クリスマスをテーマに、簡単アレンジラッピングを実践していただくワークショップ形式の体験会を行います。洋菓子店での勤務経験のある、2名のラッピング担当スタッフと一緒にラッピングを通じて楽しい時間を過ごしましょう♪


懇親会
お客様同士やヘッズスタッフと交流していただく機会として、お食事の場を設けさせていただきます。普段気になっていることもなかなか近くに話せる人がいない…という方はぜひこの機会に輪を広げてみてくださいね!

※それぞれの抽選情報や詳しいスケジュールにつきましては、お手持ちの冊子、もしくはこちらをご覧ください。

開催地はヘッズ2nd ショールーム (大阪市阿倍野区天王寺町北3-9-11)
開催日は6月25(火)、26日(水)、27日(木)の3日間です!
ご予約はFAXまたはWEB、お電話からも受け付けております。
当日のご参加でも大歓迎です!お気軽にお越しください!
事前予約が必要なものにつきましては、お申込み締め切りは【5月15日(水)】です。

普段の仕事が忙しいあまり、なかなか自分のお店と向き合う時間が取れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これをきっかけに多くの幸せを創るお手伝いが出来ればと思っておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいね!ヘッズスタッフ一同、心よりお待ちしております(^▽^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 
展示会:FABEX スイーツ・デザート&ベーカリー展vol.2
2024/04/18 17:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

今年は桜の満開が遅れて、3月末~4月上旬になりましたね。僕も今年は花見をしに、和歌山県の四季の郷へ行きました。ただ、残念なことに満開前で綺麗に咲いているのはごく一部でした…。ですが、数日後ショッピングモールで買い物をしていると、自宅に飾れる、小さな桜の木が売っていました。即決で購入し、自宅に飾っています。今年は外でのお花見は満開ではありませんでしたが、来年からは満開のタイミングを逃すことはなさそうです。
もしよろしければ皆さまもぜひ!

満開時のベストショットを撮り忘れてしまって、散り始めの写真です…(笑)


さて、今回は4月10日(水)~12日(金)に参加いたしましたFABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』についてお話しさせていただきます。

前回のブログでは、ヘッズのブースについてご紹介させていただきました。
前回のブログはこちら

今回はヘッズのブースにお立ち寄りいただいたお客様の様子についてご紹介いたします。

①商品をお持ちいただいて・・・
いつもヘッズをご利用いただいている柳様。瓶を使ったスイーツを販売されているということで、実際に使われている瓶をご持参されて、ヘッズのブースにお立ち寄りいただきました。ヘッズのスリーブボックスをご利用いただいていますが、お話を伺わせていただくと、瓶のスイーツを冷凍で発送されるとのことでした。「それなら!」と、こちらの商品をご紹介させていただきました。

実際に瓶を入れられると、奇跡的にシンデレラフィット!
「すごい!ちょうど良い!」とご好評いただきました。また、「実は瓶のラッピングも困ってて…」とご相談いただきましたので、瓶のラッピングも数パターンご提案させていただきました。

柳様、この度はご相談いただき、ありがとうございました!


②お客様から教えていただき・・・
いつもヘッズをご利用いただいているA様。ヘッズが販売しているアイスコーヒーにご興味を持っていただきました。

「このアイスコーヒー使いたいね~!」とお話しされながら、他のコーナーの商品もご覧になられていました。すると、「あれ?もしかして、ここにさっきのアイスコーヒー入るんじゃない?」と何かを発見されたご様子。

こちらの仕切りボックスに、先ほどのアイスコーヒーがぴったり入りそう。
ということで、早速試してみると・・・


若干高さが出てしまうも、幅はピッタリ!
「ピッタリ!これってアイスコーヒーが入るように企画されたんですか?」と驚かれていましたが、「まさかぴったり入るなんて…。すごい発見ですね!」と、まさかのヘッズ側が驚かされていました!(笑)
仕切りが少し倒れこんでしまいますが、その上に焼き菓子を入れられるなら良いかもしれないですね。
お客様にアイデアをいただくこともでき、とても勉強になりました!


③会場ですべて解決!
ヘッズと同じく、デザート・スイーツ&ベーカリー展に出展されている田所様。田所様が扱われている商品をどう売っていくか、考えられていたそうです。あるブースに立ち寄られた際に、「それってクリアカップとかで売ったらどうですか?」とご提案いただいたようでした。「なるほど、クリアカップか…」と考えながら歩かれていると、ヘッズのブースを見つけてくださり、そこになんと、探し求めていたカップが!

その場ですぐにサンプルのご依頼をいただき、ご検討していただけることになりました。田所様がヘッズのブースに来てくださる前にクリアカップのアイデアがなければ、スルーされていたかと思いますし、本当に偶然の出会いでした。

田所様、ヘッズのブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?
商品とお客様の出会いは、本当に偶然の巡り合わせだと思いますし、ここでいただけたご縁を大切に、さらに皆さまと交流を深めていければと思っています。また展示会に出展させていただくことはありますので、その際はぜひヘッズブースへお立ち寄りください!

最後になりましたが、ご来場いただきました皆さま、この度はお忙しい中、ヘッズブースにお立ち寄りいただき、また貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。


今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
ライフスタイル事業部、企画営業の和知が書いたブログはこちら>>



 
展示会:FABEX デザート・スイーツ&ベーカリー展の当日のお話|【イベント・展示会】
2024/04/17 00:00
こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!企画営業の和知です。

今回は、先日東京ビックサイトで開催されましたFABEX(デザート・スイーツ&ベーカリー展>>)についてお話しします。



FABEXには約5年ぶりに出展をして、いつもご利用してくださっているお客様から、はじめましての方まで沢山のお客様がブースへお越しくださりました。

僕たちライフスタイル事業部がメインでディスプレイを企画したコーナーがこちらです!

1.無地ギフトボックス
2.宅配箱&メール便箱
3.中身を見せるラッピング
4.仕切り箱

こちらの内容をご紹介させていただきます!


1.無地ギフトボックス



無地ギフトボックス>>】は全20サイズ、【無地スマートボックス>>】は全15サイズと、様々な商品に対応が出来るように商品を取り揃えております。
無地なので、掛け紙やシールを貼ることでお店様のオリジナル箱に早変わりする優れモノです!
FABEXでもお菓子の詰め合わせや、お皿を入れたり、母の日詰め合わせギフトに、などなど。あらゆる用途でご検討いただきました!


2.宅配箱&メール便箱



宅配系は5年前のFABEXには並べていない商品帯でしたが、今回は個人的に一番接客した回数が多かったコーナーだと思います。
コロナ以降、その影響を受けて需要がさらに増えている、時代の流れを象徴する商品ですね。
普通の箱に入れても面白くない、他社さんとの違いを出したい、宅配箱とギフト箱を揃えると在庫が嵩張ってしまう、などでお困りのお客様が多かったです。
新商品の【撥水宅配箱>>】はギフトの冷凍発送もできる撥水加工と、切り落としによるサイズ変更が可能な便利アイテム!
デザインは明るい黄色が印象的なリボン掛けと、落ち着いたネイビーカラーが高級感溢れるタイプの2パターンございます。
ギフト箱と配送段ボールの2つを使った箱in箱をすることなく、これ1つでギフト配送が完結出来るかしこいアイテムです♪
メール便箱>>】も同じく注目度の高かったアイテムでした。
こちらは小さいもの、薄いもののギフト配送におすすめです!


3.中身を見せるラッピング



こちらも最近お問い合わせが多く、ご案内をしたお客様からも好評な商品帯です。
お客様のお悩みとしては、箱ギフトといった高単価ラインの資材は揃えているけど、真ん中の価格帯の商品が少ない。中身を見せて販売をした方がお客様も安心して手に取れる。ラベル、商品パッケージが可愛い商品が多く、せっかくならデザインを見せて販売したい、というお声が多いです。
どれも人気な中身を見せる資材ですが、その中でもとくに高評価だったのが【PVCクリアバッグ>>】です。
自立しているハンドルが手に取りやすく、素材がしっかりしているのでリユースもイメージしやすくお客様からも好印象♪
シールやタグを付けることによってオリジナリティも出しやすい資材ですよ!


4.仕切り箱



仕切り箱>>】の特徴はなんといっても仕切りを調節してカスタムが自由にできるところです。
お店様のお悩みとしては異なるサイズの商品を入れる箱が無いという声が圧倒的に多いです。
この仕切り箱は仕切りの枠のスペースを拡張することができます。また、別売りでサイズ調整パーツがあるので、幅や高さを埋めることもできます。
瓶やお酒、焼菓子とジュースの詰め合わせなどが1つの箱で解決できる資材です。
箱の厚みもしっかりしているので高級感もありますよ!
ぜひ一度お試しください!




その他にも洋菓子店様のコーナーも大盛況でした!
ヘッズでは洋菓子店様向け資材も沢山取り揃えています。展示会中も調味料を入れる資材としてマカロン用の箱が使えそうだったり、ハンカチギフトで洋菓子店様向けの缶が使えそうだったりと、意外な発見やご案内をすることができました。
沢山のお客様との出会いや、商品の出会い、実際に商品と資材を試してみたりなど展示会でしかできないことも沢山あるかと思います。
これからも展示会には可能な限り出展をしていきたいと思っていますので、その際には皆様もお気軽にお越しいただけますと幸いです!

今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
スイーツ事業部、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>

LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:FABEX スイーツ・デザート&ベーカリー展vol.1
2024/04/16 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

3月頃から出張させていただく頻度も増え、山形、宮城、新潟、埼玉、神奈川、東京…と全国のお店様へ伺わせていただいております。その際に移動手段となるのが飛行機です。
飛行機に乗るときはちょっとしたこだわりがあります。それは、なるべく窓側席を取るということです。ビジネスの方は早く飛行機から降りたいということで、通路側の席を取る方が多いです。そういった背景がありながらも窓側席にこだわる理由は、飛行機の整備士さんの様子が見えるからです。整備士さんが飛行機を滑走路に送り出すと、手を振ってくださります。実はこれは『グッバイウェーブ』と言われるもので、沖縄・那覇空港のスタッフさんから広がったそうです。この光景がとても好きで、小さい頃の夢に「飛行機に手を振る人」と書いたことがあるほどです(笑)
手を振る様子を見ていると、いつも心が温まりますし、 手を振る様子を見ていると、いつも心が温まりますし、「今日も安全に送り出してくださり、ありがとうございます!」と感謝の気持ちでいっぱいになります。そんな気持ちになれる特等席。
皆さまも次回飛行機に乗られる際はぜひ窓側席へ!


さて、今回は4月10日(水)~12日(金)に参加いたしました、FABEX『デザート・スイーツ&ベーカリー展』についてお話しさせていただきます。

開催場所は2月の展示会場と同じく、東京ビッグサイトです。デザート・スイーツ&ベーカリー展への出展は、かなりお久しぶりで、最後に出展させていただいたのは2020年の秋、関西開催でした。なので、「ヘッズさんってこのイベント出てた?」、「こんな会社あったの知らなかった!」とヘッズを知っていただく機会にもなり、新しいご縁をいただくことができました。

ヘッズは大阪の企業ということもあり、関東のお店様とはなかなかお会いする機会がなかったので、今回の展示会を通して、いろんなお店様とお会いできたことがとても嬉しかったです。

今回はデザート・スイーツ&ベーカリー展ということで、和洋菓子店様向けの商品をたくさん展示させていただきました。

中には発売前の商品も一部展示させていただき、一足早くお披露目させていただきました。


ヘッズのブースへお越しいただいた方は既にご存知かと思いますが、ヘッズはこういった展示会へ出展する際は、営業メンバーだけでなく、企画、販促、事務のメンバーもブースに立たせていただいています。実際に自分たちが企画した商品の反応はどうなのか、お客様のお困りごとは何か。そういったヒントをいただける貴重な場でもあります。

フロレゾンシリーズのデザイン担当、森島もブースに立ち、たくさんのことを学ばせていただきました!

また、今回は只今企画中の商品も展示させていただき、お客様のご意見を頂戴しました。

貴重なご意見をいただき、とても勉強になりました!僕たちが社内で考えるよりも、実際にお店に立たれている皆さまからいただくことで、より早く明確な答えに辿り着きます。
ご意見をくださったみなさま、ご協力いただきありがとうございました!


今回の展示会でも新しい課題・発見をいただくことができ、この3日間はとても充実した時間を過ごさせていただきました。今後も皆さまの課題解決のお手伝いができるよう頑張ります!

最後にヘッズの今後のイベント情報についてご紹介させていただきます。
2024年6月25日(火)~27日(木) HEADS MEETING@ヘッズ大阪本社
HEADS MEETINGは昨年にも開催させていただいたヘッズ独自の展示会です。
詳細情報は追ってお知らせいたしますが、昨年よりパワーアップした展示会に向けて企画中ですので、乞うご期待!
昨年のHEADS MEETINGの様子はこちら

皆さまとお会いできるのをとても楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


今回のFABEXについて、もう一つブログ記事があります!
ライフスタイル事業部、企画営業の和知が書いたブログはこちら>>


 
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショーの準備や当日の裏話|【イベント・展示会】
2024/02/21 00:00
こんにちは。
今回のブログを担当させていただく、ライフスタイル事業部のマーケティング企画営業の小林(コバヤシ)と申します。

今回は、先日東京ビッグサイトで行われたばかりのグルメ&ダイニングスタイルショー(GDS)についてのお話です。

GDSは主に食に関わる方へ向けた展示会で、ヘッズは食品ギフトのパッケージをメインにご提案いたしました。
GDSへの出展は今回で2回目ですが、前回よりもたくさんの方々にヘッズブースにお越しいただき、予想をはるかに超え大盛況でした。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

同時開催のギフトショー(GS)には、ヘッズはもう20年以上前から出展しており、この展示会がきっかけでヘッズのことを知ったという方も多いのではないでしょうか。

たくさんの方と出会える展示会は、ヘッズでも1大イベントとして取り組んでおり、今回はそんな展示会の当日までの裏話をします。


およそ3ヶ月前から準備がスタートしますが、当日までのざっくりなスケジュールはこちらです。

①展示する商品、テーマ決め

②出展小間数確定

③施工図面作成

④ディスプレイ準備

⑤搬出

⑥本番


準備期間の中で、この「④ディスプレイ準備」が一番時間を要します
ただパッケージを並べるだけでは、お客様へは伝わりにくいため、中身に入れる食品や雑貨は何が最適か。どう見せるのが「一番伝わりやすいか」が重要で、いちばんこだわりたいところだからです。


ディスプレイの準備はヘッズショールームの一部の場所を使って行っております。



ショールームで99%完成させて、ラッピングなどができあがった商品を大きな段ボールに入れて、そのまま展示会へ持っていきます。



そして、搬出!!
4トントラックにテトリスのように詰め込んでいきます。



今回は物量が多く、当日まで全て積めるかどうか不安でしたが、なんとか積めました!
ドライバーさんの積み込みテクニックがすごいです。

ほんとにいつも、長距離運転ありがとうございます。

そして、設営当日!



会場に行くとすでにブースに荷物が無事搬入されていました!
毎度、この荷物が無事に届くかどうかが目で見るまで不安なのです。

いざ、設営開始!


コーナーごとの担当が当日もセッティングしていきます。





現場での見え方を考え、ディスプレイの向きを考え中のわたくし。


いったんお昼休憩も挟みます。



奥にいる僕の隣にいるのは、僕と同じく営業担当の和知(わち)です。「なんでも解決しマッスル」がキャッチコピーなだけあり、重たい荷物もひょひょいのひょいです。


そして、完成!
どん!



どどん!



写真では分かりにくいですが、今回のヘッズのブースはL字の6コマ分です。
前回の4コマの時は、ブース内の歩くスペースが狭かったため少し窮屈でしたが、今回はそこも考慮し、余裕をもったつくりにしたため、前回よりもそれぞれのコーナーのご紹介がスムーズに行えました。


また、パッケージに入れる中身の食品を何にするかを特にこだわりましたが、ギフトボックスコーナーでディスプレイしていたレトルトカレーのセットを、カレーを扱うお客様がご覧くださり、「このサイズ感いいですね!こういうギフトをやりたい!」とお声をいただきました。 一目見ただけで、伝えたいことを伝えるということが重要だなと改めて感じました。


ちなみに代表の暮松ももちろん参加!クリーム色を基調としたブースで、社長のオーラと日焼けもより際立っていました。



また次回もお会いできる事を楽しみにしております!!お待ちしております。



次回展示会のお知らせ
2024年4月10日(水)~12日(金)FABEX  詳細はこちら>>


今回のGDS展示会の、現地でのことをもっと知りたい!という方は、スイーツ事業部のブログもぜひご覧ください。
スイーツ課、企画営業の森谷が書いたブログはこちら>>


LS通信のバックナンバーはこちら>>
展示会:グルメ&ダイニングスタイルショー
2024/02/09 10:00
こんにちは!
スイーツ課、企画営業の森谷です。

スイーツ課に配属されてからあっという間に3年が経ちました。
恥ずかしながら、スイーツ課に配属されなければ知ることがなかったお菓子もあり、そのうちの一つにガレットデロワがあります。実は昨年初めてガレットデロワを購入し、実家に持って帰ったところ、「スイーツの中に陶器(フェーブ)が入っているのって面白いね!」と親戚から好評で、2年連続で今年もガレットデロワを実家に持って帰りました。1年に1回の運試し!そんな楽しみのあるスイーツがあるからこそ、より一層楽しい時間を親族と過ごさせてもらっています。改めてスイーツが生み出す『幸せづくり』の威力に感動しました!
ちなみに僕は2年連続フェーブに当たらずです。来年こそは・・・(笑)


さて、今回ご紹介するのは2月6日(火)~8日(木)に参加いたしました
グルメ&ダイニングスタイルショー』についてお話しさせていただきます。

グルメ&ダイニングスタイルショーは昨年の9月に続き、2回目の出展となりました。前回のグルメ&ダイニングスタイルショーではご紹介しきれなかった商品もあったので、今回はより多くの商品を皆さまにご覧いただきたく、展示スペースを広げました。

この3日間で予想をはるかに上回る数のお客様にヘッズのブースにお立ち寄りいただきました。

ご来場いただきました皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!


さて、今回のブログでは展示物の中でご好評いただいた商品と、ご来場いただきましたお客様の様子をご紹介させていただきます。

ご好評いいただきました商品その1:無地ブラックスリーブボックス

こちらの商品はライフスタイル事業部が酒屋さんなどの瓶物ギフトを取り扱われているお店様に向けて企画した商品です。こちらの商品の最大の特徴は『中の仕切りが自由にカスタマイズできる』というところです。だからこそ、いろんなサイズの商品を組み合わせることができます。
今回ご来場いただいたお客様の中には『お茶と焼き菓子のセット』に使いたいという方がいらっしゃいました。その他にも、ジャムやパスタ、お菓子などいろんな商品を取り扱われている方にもご興味を持っていただきました。洋菓子店様、和菓子店様、ベーカリー店様もメイン商品以外にもいろんな商品を扱われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような方にはぜひお試しいただきたい商品です!
商品の詳細はこちら

ご好評いただきました商品その2:宅配ボックス&メール便ボックス

※写真の青と黄色のボックスは3月中旬ごろ発売予定の商品です。

こちらの商品にご興味を持たれた方の中で印象的だった言葉があります。
お客様の手元に商品が届いた時のサプライズ感・付加価値が欲しいんです
この言葉には僕も心が躍りました。まさにヘッズの強みの部分であり、根幹でもあります。今回企画した商品もまさに『ギフト感』というのをより意識したものです。また、『冷凍発送を想定した撥水加工』、『四隅の切り落としによるサイズ変更が可能』という機能性もあります。
発売予定の3月中旬まで、もうしばらくお待ちください!

メール便ボックスは「送料を安く抑えたい!」とお悩みの方にはとてもおすすめできる商品です。中にはお箸やハンカチなどの雑貨を店頭でラッピングする際に使いたいという方もいらっしゃいました。メール便ボックス、ぜひチェックしてみてください!
商品の詳細はこちら


最後にご来場いただいたお客様の様子についてお話しさせていただきます。
僕の中でとても印象に残っているお客様がいらっしゃいます。そのお客様はフルーツ農家さんで、フルーツをギフトにするためのパッケージをお探しでした。そこでヘッズのフルーツを詰め合わせたラッピングコーナーをご紹介させていただきました。

商品をご紹介させていただいていると、お客様の視線が自然と隣のラッピングコーナーに向いていました。「あ!これこれ!」と歓喜されるお客様。お話を伺うと、「実はフルーツを使ったお菓子も作っていて、こんな商品ないかなって探してたんです!」と、スイーツ向けの資材と奇跡的な出会いがあったようです。
本来探されていた商品はフルーツのラッピング資材でしたが、ブースにお立ち寄りいただいた際にたまたま別の求めていた資材が見つかりました。このような出会いは日常の中で見つけるのはなかなか難しいものかと思いますし、展示会にお越しいただいたからこそなのかと思います。

コロナが5類に移行して以降、展示会の回数やご来場者数はコロナ前と同じくらい、もしくはそれ以上の盛り上がりを見せています。もしご都合がよろしければ、ぜひお気軽にお越しいただければ幸いです。

最後に、ヘッズの今後のイベント情報についてお知らせさせていただきます。
2024年4月10日(水)~12日(金) FABEX@東京ビッグサイト
FABEXの情報はこちら

2024年6月25日(火)~27日(木) HEADS MEETING@ヘッズ大阪本社
HEADS MEETINGは昨年にも開催させていただいたヘッズ独自の展示会です。
詳細情報は追ってお知らせいたしますが、昨年よりパワーアップした展示会に向けて企画中ですので、乞うご期待!
昨年のHEADS MEETINGの様子はこちら

皆さまとお会いできるのをとても楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


今回のGDS展示会の、準備や当日の裏話をもっと知りたい!という方は、ライフスタイル事業部のブログもぜひご覧ください。
ライフスタイル事業部、企画営業の小林が書いたブログはこちら>>



 
展示会準備の裏側のお話 -その2-|【イベント・展示会】
2024/01/26 00:00
こんにちは!
マーケティング営業事務のと申します。

今回は前回増永が〈展示会準備の裏側〉をご紹介しておりましたが
その第2弾です!
※前回の増永の記事はコチラ ※展示会の詳細についてはコチラをご覧ください♪

展示会準備はラッピング・ディスプレイの他に カタログ・サンプルセットの準備や備品の見直しなど 意外に細々した作業が多くあります。

ご来場いただくお客様に、
ヘッズを知っていただくにはどのカタログを持っていこうか?
展示会に行くメンバーが困らないためにどの備品が必要か?


など各々決められた担当者が考えながら進めています。

例えば、『商品サンプル一覧ファイル』
へッズの小物系のみの全商品がほぼ集約されたファイルです!
(展示会場にございますので、ぜひご覧ください♪)

こちらは資材を見ながら、
このシールを付けるのはどうかな?
このタグはどうかな?
などお客様の疑問に実物を見ながら すぐにお応えできる便利なツールです!

素材感も確認できるので一石二鳥!いや三鳥?

毎月発売する新商品を、展示会前には漏れがないか確認したり追加する作業が必要になります。

▼作業風景

(1年目の社員と今年4月に入社する新卒さんがアルバイトとして作業を手伝ってくれています)
続いては、『サンプルセット』

ご来場いただいたお客様にお渡ししている、弊社商品で作ったサンプルセットです。

実は弊社はラッピング資材だけでなく、 コーヒーや紅茶・アメ・入浴剤などのお取り扱いもございます・・・!

意外と知らない方も多いんですよね。
味にもこだわってるので、是非ご賞味いただきたいです◎

こちらも内容を決めて、ひとつひとつ丁寧に内職して準備中です。


このように展示会に向けて、みんな力を合わせて準備を進めております!

細かいところまで気を配り、気付いたことがあればすぐに相談したりなど チーム力が高まるイベントの1つです◎

展示会まであと2週間!
ヘッズブースのご来場を心よりお待ちしております!


 

LS通信のバックナンバーはこちら>>
 
展示会準備の裏側のお話|【イベント・展示会】
2024/01/12 00:00
こんにちは。
カタログを作っています、増永と申します。

今回は<展示会準備の裏側>をご紹介させていただきます!

私はカタログ制作を行いつつ、展示会シーズンになると、展示会のレイアウトやディスプレイの総括をさせていただいています。

私たちはこの度、2024年2月6日から8日で開催される「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」に出展いたします。
食品業界・雑貨店様向けに商品をお披露目させていただきます!
※展示会の詳細はぜひコチラをご覧ください♪


展示会を準備するにあたっての流れは


①コンセプトの打ち合わせ
まず、マーケターと展示会をする目的や、コンセプトを整理します。



②規模(コマ数)など検討
展示したい商品を想定、予算も考慮しつつ、規模感を決定します。



③ブースレイアウト



デザイン用のソフトで簡易に平面図などを作成して、予想とズレがでないようにイメージを膨らませます。



④施工会社様とお打ち合わせ
イメージをお伝えして、アイデアをいただきながら図面作成&施工手配をしていただます。



⑤ディスプレイの準備



小チームに分かれて、ディスプレイをします!



⑤完成、そして梱包!
崩れないように、段ボールに詰めていきます。


と、流れはざっくりですがこんな感じです!

どんな風に置いたら、みなさんにわかりやすく伝えられるか?
お役に立てるようなご提案ができているか?

を、とことんスタッフ同士で意見を出し合い、
ああでもない、こうでもないを繰り返して完成を目指しています!


展示会まであと1ヶ月を切りました。
最後まで納得のいくお披露目ができるよう
がんばります!


LS通信のバックナンバーはこちら>>